ADS国際ダイビングスクール協会®®ADS国際ダイビングスクール協会®

HISTORICAL INFO

INFO back number
[ 2021202220232024 ]


2024.04.28

フェイスブックの親会社メタ・プラットフォームズの株価急落を受けて、マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)の純資産額は25日、220億ドル(約3兆4200億円)以上減少した。メタが前日に発表した第1四半期決算は予想を上回る増収増益だったものの、今後の成長鈍化が見込まれたため株価下落につながった。


メタの株価は米東部時間25日午前11過ぎの時点で13%以上下落して426.47ドルをつけた。これにより、ザッカーバーグの純資産は221億ドル減って、1510億ドル(約23兆4800億円)となった。


メタが24日午後に発表した第1四半期決算報告は、売上高が前年同期比27%増の364億6000万ドル(約5兆6700億円)となり、市場の予想を上回った。しかし、第2四半期の売上高見通しが予想を下回ったほか、人工知能(AI)部門への投資で巨額のコストがかかる一方で営業利益への明確な道筋が見えない点が投資家に嫌気された。


なお、ザッカーバーグは依然として、仏LVMHモエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトンのベルナール・アルノー会長、米アマゾン創業者のジェフ・ベゾス、電気自動車大手テスラのイーロン・マスクCEOに次ぐ世界4位の富豪である。

Photo

・Forbes JAPAN
ザッカーバーグ、1日で純資産3.4兆円失う メタ株急落で


2024.04.28

26日の外国為替市場で円相場は対ドルで約34年ぶりの1ドル=158円台に下落した。日本銀行が金融政策の現状維持を決定したことを受けて円安が進行。植田和男総裁の定例会見にも目新しい内容はなかった上、米経済指標の発表を受けて円売りが一段と強まっている。市場では政府・日銀による円買い介入への警戒感が高まっている。


ニューヨーク時間終盤に、円は対ドルで一時1.8%安の158円44銭まで下落。神田真人財務官の過去の発言から介入が意識される水準も割り込んだ。植田総裁の会見後に円は急速に買い戻され、154円99銭を付ける場面もあったが、一時的な反発で終わった。


サクソ・キャピタル・マーケッツの為替戦略責任者チャル・チャナナ氏は「日本銀行は、市場で最もハト派的な期待さえも驚かすハト派的サプライズが可能であることをまたも示した」と指摘。「円安を止めるための介入を待つ状態に逆戻りだ。しかし、協調した動きでない限り、タカ派的な政策メッセージの支援がなければ、いかなる介入も無駄だろう」と語った。


神田財務官の発言を分析したところによると、157円60銭が注目すべき水準だった。財務省は3月28日から4月25日までの介入実績を30日に公表する。ただ、26日に介入したかどうかのデータ発表は来月31日まで待たなければならない。

Photo

・Bloomberg
円が158円台、指標発表後に下げ加速-介入警戒ライン割る


2024.04.28

松本直也原作によるTVアニメ「怪獣8号」と、作品の舞台の一つである東京・立川市のコラボイベント「怪獣8号×立川市 防衛隊員の休日」のオープニングセレモニーが本日4月27日にJR立川駅で開催され、日比野カフカ/怪獣8号役の福西勝也、酒井大史市長らが登場した。福西はこの日、「怪獣8号」POP UP SHOPの一日店長として名刺お渡し会にも参加。本記事では、オープニングセレモニー、名刺お渡し会の様子はもちろん、その合間にスタンプラリーに挑んだ福西の姿もお届けする。


「怪獣8号×立川市 防衛隊員の休日」では、市内のさまざまな場所で催しを実施。立川市内の書店・アニメイト・市役所などにキャラクターの等身大パネルが設置されるほか、怪獣8号の等身大フィギュアも立川駅構内などを巡回する。5月1日からは、サンサンロードで「怪獣8号」のフラッグによる装飾も施される。また限定缶バッジがもらえるデジタルスタンプラリーといった参加型のイベント、コラボのために描き下ろされたイラストを使用したグッズが並ぶPOP UP SHOPの開催など多数の企画が用意された。

Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
「怪獣8号」福西勝也がスタンプラリーで立川を満喫、“店長”としてファンと名刺交換も


2024.04.27

Amazonは、Prime Videoの5月の配信ラインナップを公開。映画「ゴジラ-1.0」や、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第4期、地上波でも放送が始まるテレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編などが配信される。


第96回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した「ゴジラ-1.0」が5月3日より独占見放題配信開始。ゴジラ70周年記念作品として製作された同作は、戦後復興へ向かって歩き出した日本を舞台に、ある日突然現れて無辜の人々を無(ゼロ)から負(マイナス)へ叩き落そうとするゴジラと、ゴジラに抗い必死に生きようとする人々の姿を描く。

Photo

・AV Watch
「ゴジラ-1.0」「岸辺露伴 第4期」「鬼滅の刃」柱稽古編などPrime Video5月の配信


2024.04.27

市川春子「宝石の国」が、本日4月25日発売の月刊アフタヌーン6月号(講談社)で最終回を迎えた。


「宝石の国」は遠い未来を舞台に、月から飛来する謎の敵“月人”と宝石たちとの戦いを描くアクションファンタジー。2012年に月刊アフタヌーンで連載開始され、2017年にはTVアニメ化を果たした。市川は完結に際し「『宝石の国』は今話で最終回となります。約12年間どうもありがとうございました。描いていて面白く、予定通り終わることができてよかったです」とコメントを寄せている。


最終13巻は2024年秋頃発売予定。なお最終話を除く全話が4月29日までコミックDAYSで無料公開されている。

Photo

・コミックナタリー
「宝石の国」約12年の連載に幕、市川春子「予定通り終わることができてよかった」


2024.04.27

バーガーキングで、2024年“ワンパウンダーシリーズ”第2弾として「アグリー ザ・ワンパウンダー」が4月26日に発売されます。人気の「アメリカン スモーキーチキン」は4月26日からゴールデンウィークの特別価格で販売。


たっぷりのビーフとチーズを存分に楽しめる、圧倒的ボリュームの超大型チーズバーガー。4種のチーズをふんだんに使用し、手作業で丁寧に焼き上げたこだわりの“4種チーズのクラフトバンズ”に、コクのあるチェダーチーズ6枚、直火焼きの100%ビーフパティ4枚、味のアクセントのピクルス、フレッシュなオニオン、ケチャップとマスタードが入っています。


注文の際は食べやすい「ハーフカット」がおすすめ。レジカウンターで「ハーフカット」とオーダーすると、半分にカットして提供。持ちやすく、肉汁とチーズのおいしさたっぷりの真ん中から食べられます。価格は単品 1,990円、セット 2,290円(税込、以下同じ)。

Photo
Photo

・えん食べ
バーガーキング「アグリー ザ・ワンパウンダー」人気シリーズ最新作!「アメリカン スモーキーチキン」特別価格に


2024.04.26

映画「カメラを止めるな!」などで知られる上田慎一郎監督が公開したショートフィルム「みらいの婚活」が、IT業界や医療福祉関係者の間で話題になっている。実業家の堀江貴文さんも「めちゃくちゃいい!」と絶賛する、その内容とは?


みらいの婚活は、3話を合わせても約5分半というショートフィルムだ。スマートフォンに合わせた縦型画面で、字幕も表示できるため、移動中や休憩時間にも見られる。
公開から4日間で、TikTokでは第1話が500万回再生を超え、Xでは1500万回表示を記録した(いずれも4月23日時点)。上田監督は「長いTwitter(X)人生の中でも一番拡がってる…うれしい」と喜びを隠さない。


物語の舞台は、近未来の婚活パーティー。相手を見ながらメガネをタッチすると、AIが希望条件に対するマッチ率や相手の情報を教えてくれる、便利な世の中になっていた。

Photo

・ITmedia NEWS
「カメ止め」の監督が作ったショート動画「みらいの婚活」が面白いと話題に IT関係者も絶賛する理由とは?


2024.04.26

料理研究家のリュウジさんが、SNSおよびYouTubeで、新作レシピを公開しました。その名も「至高のソーセージ丼」。
リュウジさんと言えば、酩酊状態でも最高にウマイ料理がつくれるレシピで有名ですが、今回の料理も実に簡単で美味しそう!ということで、今回これを作ってみることにしました。


今回のレシピ公開に際し、リュウジさんは「こういうのでいいんだよ、ではなく、こういうの”が”いいんだよ、と必ず言わせる」とコメント。
「こういうのでいいんだよ」は某グルメ漫画に登場したセリフで、高級食材を使用して手間暇をかけた料理よりも、街の料理店で気軽に食べられるような料理、またはウインナーや玉子焼き、おにぎりといった子どもが喜ぶ料理のほうが嬉しいといった感情を表す際に良く用いられる表現です。


今回の至高のソーセージ丼においても、目玉焼きにソーセージといった、やんちゃ盛りの子どもが喜びそうな食材が目を引きます。たしかに「こういうの”が”いい」。Xの投稿には1万4千いいね、YouTubeは三日間で40万回再生されるなど、大きな反響を呼んでいます。

Photo

・おたくま経済新聞
こういうの「が」いいんだよ リュウジさんの「至高のソーセージ丼」作ってみた


2024.04.26

食べ物としてのパフェの存在感というのは相当で、その華やかさからは、あふれる幸福感と約束された美味しさが伝わってくる。
そういう食べ物があるというだけで、たとえ食べなくても人生が豊かであり得るような、存在としての頼もしさがある。


ほとんど花に感じるような気持ちをパフェに対して持っている。
デニーズが、季節限定品として精力的に高級な、2000円近いパフェを扱っているそうだ。


実は最近、部屋に花を飾ることを覚えた。気軽に高級パフェを食べる習慣も、そろそろ身につけていいかもしれない。
古賀及子(こがちかこ)

Photo
Photo

・デイリーポータルZ
ねえ見て、この豊かな時間 ~デニーズで2000円のパフェを


2024.04.25

秋田書店のWebマンガサイト・マンガクロスが、本日4月23日に「チャンピオンクロス」としてリニューアルされた。


2018年7月にオープンし、桜井のりお「僕の心のヤバイやつ」などのオリジナル作品を発表してきたマンガクロス。チャンピオンクロスではマンガクロスのオリジナル作品以外にも、少年チャンピオン系列誌、少女・女性誌など秋田書店の雑誌掲載作品を配信していく。


オープンを記念し、本日から5月6日までの期間、「僕の心のヤバいやつ」、西修「魔入りました!入間くん」、コナリミサト「凪のお暇」などの18作品を無料で読めるキャンペーンを実施。5月7日から20日までの期間は、渡辺航「弱虫ペダル」、高橋ヒロシ「クローズ」、トマトスープ「天幕のジャードゥーガル」などの21作品が無料キャンペーンの対象となる。

Photo

・コミックナタリー
マンガクロスが「チャンピオンクロス」にリニューアル、僕ヤバなど無料で読める施策


2024.04.25

NHKは、漫画家・荒木飛呂彦氏の漫画を原作としたミステリードラマ『岸辺露伴は動かない』について、総合テレビで5月10日(金)夜10時から放送する新作エピソード「密漁海岸」の予告映像を公開した。


原作の『岸辺露伴は動かない』は、荒木氏の代表作である『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズに登場する漫画家「岸辺露伴」と担当の編集者「泉京香」を主軸に、不可思議な現象・事件の数々を描いたミステリー作品である。


本作は2020年に俳優・高橋一生さんの主演で実写ドラマ化されており、創作と実写のバランスに優れた世界設定の再現や演出、キャスティングによって人気を博した。

Photo

・電ファミニコゲーマー
ドラマ『岸辺露伴は動かない』から名セリフ“だから気に入った”もバッチリ入った新作エピソード「密漁海岸」の予告映像が解禁。ファンが熱望した“アワビと格闘する高橋一生”のシーンも


2024.04.25

(CNN) 地球から最も遠い宇宙空間を飛行する米航空宇宙局(NASA)の探査機「ボイジャー1号」から、5カ月ぶりに解読可能なデータが地球に届いた。NASAのチームが試行錯誤を繰り返し、通信問題を引き起こした原因が1個のチップにあることを突き止めて、解決策を編み出した結果だった。


ボイジャー1号の健康状態と現状に関する解析可能なデータが5カ月ぶりに受信できたのは今月20日。この情報については今も解析を続けているが、これまでのところ、ボイジャー1号は健康な状態にあり、正常に作動している様子だという。

Photo
Photo

・CNN.co.jp
地球から240億キロ、ボイジャー1号システム復旧に成功 5カ月ぶりに解読可能データ受信


2024.04.24

「頂き女子りりちゃん」に対し、22日午後、名古屋地裁は、懲役9年・罰金800万円の実刑判決を言い渡した。


22日、名古屋地裁前は大行列ができていた。
世間の注目を集めた「頂き女子」、渡辺真衣被告(25)。
判決が言い渡される裁判の81席の傍聴席をめぐり、313人が並んだ。
訪れた人「結構前から、ネットとかで話題になっていたので。捕まる前から知ってて、注目だったので見に来ました」、「あれだけ大きな事件を起こして、本人の意見も聞いてみたい」
渡辺被告は「頂き女子りりちゃん」を名乗り、マッチングアプリなどで知り合った男性3人から、1億5500万円余りをだまし取った。
さらに「頂き女子」のマニュアルを販売して、詐欺を手助けした罪などに問われている。


22日午後2時ごろ、髪の毛を後ろにくくり、眼鏡をかけ、黒のTシャツ姿で法廷に入った渡辺被告。
刑を言い渡される前に、裁判長から「最後に再度述べておきたいことはありますか」と聞かれた渡辺被告は「ありません」と答えた。
しかし、裁判が進むと異変が。
裁判長が量刑の理由を言い始めたところで、渡辺被告の呼吸が荒くなり、立ったままふらつき、裁判長が着席させる場面もあった。
その後、弁護士が渡辺被告のもとに近づいて声をかけ、渡辺被告が落ち着くまで約3分間、裁判は中断した。


22日の判決で、名古屋地裁は「意中のホストらの売り上げに貢献するための資金を得たいという動機は身勝手」、さらにマニュアルについても、「同種の犯罪を助長し悪質」と指摘した。
一方、「謝罪と賠償の意思を示すなど反省し、貢いだホストが被害者に1800万円を返還する意向を示している」などの事情を考慮し、懲役9年・罰金800万円の実刑判決を言い渡した。
この判決を受け、被害者は「到底許すことのできない判決。被害者の気持ちがまったく考えられていない」と話している。

・FNNプライムオンライン
“頂き女子りりちゃん”判決で異変 懲役9年・罰金は800万円


2024.04.24

CCCMKホールディングスと三井住友カードは4月22日、Tポイントを統合し、新生Vポイントを開始したと発表した。ロゴのデザインを一新し、Tポイントのカラーだった、青と黄色をロゴに採用している。


ユーザーがこれまで貯めてきたTポイントは、Vポイントとして1ポイント=1円分で利用可能。Vポイントは、アプリだけでなくTカードでも引き続き貯めることができ、Vポイント(旧Tポイント)加盟店での支払いなど使える。付与レートは100~200円につき1ポイントだ。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
Tポイント統合、青と黄色の新「Vポイント」スタート アプリも刷新


2024.04.24

築地市場の跡地が大きく変わります。5万人収容のスタジアムや空飛ぶクルマの発着場まで…。2018年に83年の歴史に幕を下ろした築地市場。その跡地の開発計画が明らかになりました。


東京都は先週、再開発を担当する事業者に三井不動産や読売新聞グループなど11社の企業連合を選んだと発表。総事業費はおよそ9000億円にのぼります。
計画では、5万人を収容できる屋根付きの「多目的スタジアム」を中心に、商業施設やホテル、住居棟などが建設される予定です。スタジアムは野球やサッカーに加え、コンサートなどで使われることも想定しています。

Photo
Photo
Photo

・TBS NEWS DIG
築地市場の跡地に「スタジアム」建設へ 5万人収容を想定 2030年代前半に開業目指す


2024.04.23

「主人公はトレンチコートと中折れ帽がトレードマークの男、ジェームス本郷。 外見はスキがなく余裕がありそうなのに、頭の中ではくだらない事を考えては独り相撲を繰り返す。 「見た目とのギャップ」と「人間臭い思考のプロセス」―― 一度ハマると抜け出せないコメディの傑作! (C) 連続ドラマ「かっこいいスキヤキ製作委員会」

Photo
Photo
Photo

・Amazonプライムビデオ
連続ドラマ「かっこいいスキヤキ」


2024.04.23

麻布台ヒルズにあるスーパーのお惣菜コーナーで「焼き鳥が1本600円」で売っていたという投稿がXで話題を集めた。投稿したユーザーは「こんな高級スーパーが日常生活な人達が東京にはいるんだね」「魔界すぎる」と驚きを綴っていた。


確かに、日常的に1本600円の焼き鳥を食べる人たちばかりが集う場所なら、もはや一般市民にとって「魔界」だろう。その「麻布台ヒルズ」とは、いったいどんな場所なのだろうか? 現地へ向かい、確かめてみることにした(文:昼間たかし)。

Photo

・キャリコネニュース
スーパーの焼き鳥1本600円!なのに完売?「麻布台ヒルズ」で味わった異次元の衝撃


2024.04.23

長谷川町子原作によるTVアニメ「サザエさん」の選りすぐりエピソードが、4月29日から5月3日にかけてのゴールデンウィーク期間、18時50分より毎日1話ずつ放送される。


「サザエさん」が5日連続で放送されるのはこれが初めて。この「ゴールデン『サザエさん』ウィーク傑作選」と題した企画では、過去の同じ日付に放送されたエピソードがお届けされる。古いものは1970年放送の「家族でドライブ」から、新しいもので2016年放送の「銀色のタラちゃん」までラインナップされた。

Photo

・コミックナタリー
「サザエさん」をゴールデンウィークは毎日放送、1970年から2016年までの傑作選


2024.04.22

アイドルグループ「でんぱ組.inc」が20日、LIQUIDROOM(渋谷区)で行われた「We need the DEMPA TOUR 2024」のステージで、2025年の初頭をもってグループを解散することを発表した。


「萌えキュンソングを世界にお届け」のキャッチフレーズで親しまれた東京・秋葉原発の個性派グループが解散の道を選んだ。2007年にライブ&バー「秋葉原ディアステージ」で働くオタクのメンバーを中心に結成され、2010年に本格始動。現在は古川未鈴、相沢梨紗、藤咲彩音、鹿目凛、天沢璃人、小鳩りあ、高咲陽菜の7人体制で活動している。

Photo
Photo

・東スポWEB
「でんぱ組.inc」グループ解散を電撃発表 世界に愛された〝個性派グループ〟が活動に幕


2024.04.22

無印良品の新商品「水に溶かす ソルティライチ」が話題になっています。
今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!


無印良品から新発売の「水に溶かす ソルティライチ」(390円)は、冷水にもサッと溶けるスティック形態の粉末飲料です。ライチ果汁にまろやかな味わいの海塩を合わせ、果汁の爽やかな香りと、やさしい塩味を楽しめます。


1袋で500ml作れるので、マイボトルで作って持ち歩くのもおすすめ。SNSでは、「冷たい水にもすぐ溶けて、朝の忙しい時間でも助かる」という声も。体調が優れないときや妊娠中、熱中症対策など、さまざまなシーンで重宝されているようです。

Photo

・マイナビニュース
【無印良品】冷水で作れる! 「ソルティライチ」の粉末がSNSで話題に - 「天才......!」「これ神なのでは」「大好きです」の声


2024.04.22

「ジブリパークとジブリ展」東京会場のチケット販売が、4月26日10時より日テレゼロチケ、ローソンチケット、Boo-Wooチケットにて行われる。


「ジブリパークとジブリ展」は、ジブリパークの制作現場を指揮した宮崎吾朗監督のこれまでの仕事と作品を振り返るとともに、ジブリパークの舞台裏を紹介する展覧会。東京会場は天王洲・寺田倉庫にて6月28日から9月23日まで開催される。ジブリパークの制作資料には新たな展示も登場。さらに会場隣接の水上施設・T-LOTUS Mを昭和の船上レストランに見立てた「昭和食堂船」もオープンする。


通常チケットに加え、「昭和食堂船」にて昭和を感じさせるナポリタンまたはラーメンが食べられる特典付きチケットを数量限定で販売。また三鷹の森ジブリ美術館とのセット券や、ホテルの宿泊プランと連動したチケットも用意された。

Photo
Photo

・コミックナタリー
「ジブリパークとジブリ展」東京会場のチケットは4月26日発売、昭和感じる食事付きも


2024.04.21

市川春子「宝石の国」の完結を記念し、最終話を除く全話が本日4月19日から29日までコミックDAYSで無料公開される。


「宝石の国」は遠い未来を舞台に、月から飛来する謎の敵“月人”と宝石たちとの戦いを描くアクションファンタジー。月刊アフタヌーン(講談社)にて連載中で、4月25日発売の6月号で完結することが発表されている。

Photo
Photo

・コミックナタリー
市川春子「宝石の国」完結記念、コミックDAYSで全話無料キャンペーン


2024.04.21

東京都は4月19日、新宿にある都庁第一本庁舎のプロジェクションマッピングで映画「ゴジラ」シリーズをテーマにした「ゴジラ都庁襲撃 ~GODZILLA: ATTACK ON TOKYO~」を上映すると発表した。27日から1日3回実施する。


ゴジラ出現で庁舎内が大パニックに陥る中、圧倒的なパワーで都庁を破壊するゴジラ。東京都は、極秘裏に開発を進めていた超兵器「スーパーX2改」で迎え撃つ──というストーリー。新宿副都心エリアがゴジラに襲われるのは、1991年公開の「ゴジラVSキングギドラ」以来、33年ぶり3回目となる。


投影されるゴジラは「平成VSシリーズ」に準拠した身長100m。今回のプロジェクションマッピングのためにに、同シリーズで使用したゴジラ(スーツ)を実写撮影し、特撮とCGを組み合わせて仕上げた。「実物大のゴジラが都庁を破壊し、目の前に現れる。これまで誰も見たことがない、ゴジラのリアルを前身で体感できる」としている。


東京都庁第一本庁舎の東側壁面プロジェクションマッピングは、「最大の建築物へのプロジェクションマッピングの展示(常設)」としてギネス世界記録に認定されている。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
ゴジラ、“実物大”で都庁壁面に出現 27日からプロジェクションマッピング


2024.04.21

「昭和100年」を目前に、今や空前の昭和レトロブーム! リバイバルファッションに、カラオケでは聖子・明菜・ジュリーを歌う若者が急増中……。でも昔の言葉だけは、「ナウい」や「イカす」と言われるどころか「ウッソー!」「今どきマジ!?」さえも古いらしく……。そんな、若者たちに“死語認定”されている言葉たちを集めてみました。「イタ飯屋」で撮影した記念写真を「写メ」したあなた! それも「死語」なんですってよ……。


「言葉は生き物」とはよく言ったものだが、特に若者言葉はサイクルが速く、生まれた翌年には“死語”になっていることも珍しくない。歴史作家で国士舘大学大学院客員教授の八幡和郎さんは、生まれては消える死語についてこう考察する。


「レコードや機関車など、モノが人前から消えたから使われなくなった言葉もあれば、電子計算機→コンピューター、交響曲→シンフォニーのように、漢語訳から英語のオリジナルに移ったものもあります。しかし、最近『死語』という言葉が表しているものは、時代の空気を楽しむために使われたものが、感覚として古くなったために『死んだ』と認定されたものですね」(八幡さん)


そこで週刊女性は、全国の40歳~75歳の男女1000人にアンケートを行い「昭和生まれがつい使ってしまう死語」を調査した。

Photo
Photo

・週刊女性PRIME
【昭和生まれの大人世代1000人アンケート】「イタ飯」や「写メ」「ジーパン」「おっはー」は死語認定!人気ドラマの影響で復活した「チョメチョメ」パターンも


2024.04.20

イチロー氏(マリナーズ会長付き特別補佐兼インストラクター)が、SMBC日興証券株式会社のYouTubeチャンネルの企画「おしえて! イチロー先生! リターンズ」に登場。「貯金ってする意味ある?」との質問に、自身の経験を交えて回答。日本時代の給料は渡米前にほぼ使い切っていたと明かした。


大事なことは“自己投資”だと強調。「ドラフト1位の選手は今、契約金が1億5000万円とか6000万円とかなんですよ。それを貯金しますっていう子が結構いたんですよ」。イチロー氏は不思議そうな表情を浮かべる。「自分がこれから一流の選手になるためにね、何にお金を使うか考えてほしいわけですよ」。


オリックスでの最終年2000年は年俸5億3000万円(金額は推定)。日本時代は合わせて約20億円を稼いだとされる。「当時、日本の選手の中では給料が一番高かったんですね。それ、アメリカに行くとき、ゼロですからね」と、使い切っていたことを明かした。


「家を選ぶとき。例えば。シアトルからニューヨークにトレードになりました。僕は家の中でトレーニングができないと嫌なので、マシーンを最低でも5台置かないといけない。そんなスペースをニューヨークで探すのって大変なんですよ。月々の家賃もとんでもないです。信じられない額だけど、それは自分への投資だから思いっきり使うんですね」


試合で最高のパフォーマンスを発揮するために、お金を惜しみなく使った。「本当の話ですよ。僕は絶対にアメリカでやらなきゃ(活躍しなきゃ)いけなかった。アメリカで結果が出せないイコール僕の人生はないも同然です」と力強く語った。

Photo

・Full-Count
イチロー氏、日本で稼いだ20億円の貯金は「ゼロです」 NYでの家賃は「とんでもない」


2024.04.20

ビーテイルは4月24日、Amazonを用いた新サービス「楽養(らくよう) ご遺骨 永代供養サービス」の提供を開始する。


提供を開始するのは、Amazon.co.jpを使って手軽に遺骨の永代供養が出来るサービス。


方法は、Amazon.co.jpで梱包キットを注文し、届いた梱包キットへ必要書類と遺骨を同梱して郵送するのみで、従来のようなお寺とのやり取りをせず、明瞭な金額で遺骨を供養する事が可能となる。


永代供養は、熊野の地にある、開創1200年の歴史を持つ大泰寺(だいたいじ)で執り行い、法要後に永代供養納骨証明書が贈られる。

Photo
Photo
Photo

・マイナビニュース
Amazonで遺骨の永代供養が出来るサービスが登場 - お寺とのやり取りも不要


2024.04.20

株式会社ビーケージャパンホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:野村 一裕)は、2024年4月19日(金)より、期間・数量限定で「バディーバーガー」セット3商品を新発売いたします。また、「バディーバーガー」セット3商品いずれかをご購入いただいたお客様へ『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』のオリジナルアクリルスタンドを数量限定(※無くなり次第終了)にてプレゼントいたします。(※全6種デザイン・1店舗1デザインでの配布)


バーガーキングR と人気アニメ『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』がコラボレーションいたします。「仲間(バディー)がバーガーを旨くする。」をテーマに、ソースの組み合わせが新しい期間限定商品「バディーバーガー」セット3商品を新発売いたします。Aセット『BBQ×スパイシー』、Bセット『テリヤキ×ラズベリー』、Cセット『オーロラ×チーズ』の3商品からお選びいただけます。


「バディーバーガー」セット3商品のいずれかをご購入いただいたお客様へ『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』のアクリルスタンド(※無くなり次第終了※全6種デザイン・1店舗1デザインでの配布)をプレゼントいたします。アクリルスタンドのデザインは、人気のキャラクター6名がバーガーキングR の制服を着用した、限定の描き下ろしデザインとなっています。


人気アニメ『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』ファンの皆様も、バーガーキングR ファンの皆様も、ぜひこの機会に仲間とともに、『WIND BREAKER(ウィンドブレイカー)』とコラボレーションしたソースの組み合わせが新しい期間限定商品「バディーバーガー」セット3商品をお楽しみください。

Photo
Photo

・PR TIMES
バーガーキングRと人気アニメ『WIND BREAKER』がコラボ!ソースの組み合わせが新しい期間限定商品「バディーバーガー」セット3商品新発売!必ず貰える描き下ろしアクリルスタンド(数量限定・全6種)


参考
TVアニメ『WIND BREAKER』
超不良校として名高い学校・風鈴(ふうりん)高校。 この春、そんな風鈴のトップを目指して街にやってきた風鈴高校1年生・桜遥(さくらはるか)は、風鈴高校が“防風鈴(ボウフウリン)”と名付けられた街を守る集団となっていたことを知る。 そして桜は、風鈴の一員として街を守るため戦い始めることに!


2024.04.19

JR東海は4月17日、東海道新幹線の「N700S」車両の一部に、完全個室タイプの座席を2026年度から順次導入すると発表した。1編成につき2室導入する。


個室専用のWi-Fi、レッグレスト付きのリクライニングシート、個別に明るさを調整できる照明や風量を調整できる空調などの設備を整備する予定。「グリーン車よりもさらに上質な設備・サービス」としている。


JR東海は「オンラインの打ち合わせを気兼ねなく行いたいビジネスパーソン、プライバシー重視する方、周囲を気にせずゆっくりとくつろぎたい方などの利用を想定している」という。
設備の使用やサービス内容、運転区間、利用料金などの詳細は今後順次発表する。

Photo

・ITmedia NEWS
東海道新幹線に「完全個室タイプ」の座席導入へ 専用Wi-Fi付き 26年度中


2024.04.19

(CNN) 米ハワイ州オアフ島のホノルル市当局はこのほど、絶景トレイルとして知られるハイク・ステアーズ(通称・天国への階段)の撤去作業を今月中に開始すると発表した。
ホノルルのブランジャルディ市長は声明で「決して気まぐれな決断ではなかった」と強調した。


ハイク・ステアーズは第2次世界大戦中、米海軍が標高約853メートルの山に設けた計3922段の階段。1987年から立ち入り禁止になっていたが、危険を冒して上る観光客や、ニューチューブ、ティックトックのユーザーが後を絶たなかった。


市議会議員の1人はCNN提携局とのインタビューで、不法侵入が横行して市に責任面、費用面の負担がかかり、近隣住民の生活にも影響が及んでいると指摘した。
市議会では2021年に全会一致で撤去が決まっていた。市長室によると、作業にかかる期間は少なくとも6カ月、費用は250万ドル(約3億9000万円)。


ブランジャルディ氏は「階段の入り口やその周辺に住む人々、私たちの大地と海、未来と過去の歴史への敬意に基づく判断だ」と述べた
。 発表によると、公共の安全を優先し、自然の美しさを守るという側面なども考慮した結果、撤去が決まったという。

Photo

・CNN.co.jp
ハワイの「天国への階段」、月内に撤去作業始まる 不法侵入が後を絶たず


2024.04.19

【4月17日 AFP】今年英国でコンサートツアーを行う米人気歌手テイラー・スウィフト(Taylor Swift)さんのファンを狙ったチケット詐欺が多発しており、これまでに数千人が被害に遭ったことが判明した。英ロイズ銀行(Lloyds Bank)が17日、明らかにした。


同銀によると昨年7月以降、少なくとも3000人がだまされ、計100万ポンド(約1億9000万円)以上が詐欺師たちの手に渡った。


1人当たりの平均被害額は332ポンド(約6万4000円)で、中には1000ポンド(約19万円)以上を支払った例もあった。


ロイズ銀行によると、報告例の9割はフェイスブック(Facebook)における偽の広告や投稿がきっかけとなっていた。

Photo

・AFP BB News
チケット詐欺、T・スウィフトさんのファン数千人が被害


2024.04.18

米NASAは4月15日(現地時間)、宇宙ステーションから放出した廃棄物の一部が大気圏を抜けて民家に衝突していたと発表した。NASAは2021年3月ごろ、老朽化したニッケル水素電池など約2.6t分の機材を宇宙に放出。地上に届く前に大気圏で燃え尽きると計算していたが、その一部が燃え尽きずに24年3月8日に米フロリダ州の民家に落ちたという。


米フロリダ州のある住人は3月8日、「家に何かが落ちてきて天井を突き破り、床を引き裂いた」という旨をX上に投稿していた。幸いにもけが人はいなかったという。


この投稿を見たNASAが落ちてきた物体を回収して分析したところ、21年3月に宇宙ステーションから放出した古い機材の一部であると判明。落ちてきた物体の大きさは、高さ10.16cm、直径4cm、重さ725g。金属合金のインコネル製で、廃棄した電池を積載するために使われた貨物パレットの支柱の一部だった。

Photo

・ITmedia NEWS
NASAが宇宙ステーションからごみ放出→大気圏抜けて“民家に直撃”する事故発生


2024.04.18

第96回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した映画『ゴジラ-1.0』(2023)と、モノクロ映像版『ゴジラ-1.0/C』(ゴジラマイナスワン/マイナスカラー)が、5月3日(金・祝)から Prime Video で見放題独占配信されることが決定した。


本作は、戦後復興へ向かって歩き出した日本を舞台に、無辜(むこ)の人々を無(ゼロ)から負(マイナス)へ叩き落そうとするゴジラと、ゴジラに抗い必死に生きようとする人々の姿を描いた「ゴジラ」生誕70周年記念作品。監督・脚本・VFXは、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの山崎貴が務めた。


ゴジラと対峙する主人公・敷島浩一役を神木隆之介、荒廃した日本で敷島と出会うヒロイン・大石典子を浜辺美波が担当。ほかにも、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介、田中美央といった豪華キャストが名を連ねる。

Photo

・シネマトゥデイ
『ゴジラ-1.0』Prime Videoで5・3見放題配信決定!モノクロ版『マイナスカラー』も同時配信


2024.04.18

日本マクドナルドは24日より、昨年初めて展開した「喫茶マック」を今年も期間限定で行う。


「喫茶マック」はレトロな喫茶店の世界観をコンセプトとしたメニューで、今回は「コーヒーゼリーパフェ」「クリームソーダ(マックフロート メロン)」のほか、新商品「メープルバターホットケーキパイ」の3商品を販売。「クリームソーダ」は、レギュラー販売中の「マックフロート メロン」を本期間のみ名称変更した。


3商品とも、“レトロ可愛い”数量限定の「喫茶マック」オリジナルパッケージで提供される。
なお23日より、FANTASTICSの中島颯太と八木勇征が新テレビCMに登場。昨年は、中島が純喫茶をイメージした店内で “誰か”を待つCMだったが、今年はその続編版として、中島の待ち人として八木が現れ、2人がパイやパフェを食べながらリラックスして談笑する様子が表現される。2人が歌う名曲「待つわ」のテレビCMオリジナルバージョンにも注目だ。

Photo

・ORICON NEWS
マクドナルド、レトロな「喫茶マック」期間限定で開始 新商品“ホットケーキパイ”も展開


2024.04.17

サンドイッチ、ハンバーガー、イングリッシュマフィン、ホットドッグ……。パンで具を挟んだ料理は大体食べ尽くしてきたと思っていたのですが、恥ずかしながら最近になって初めて食べて、衝撃を受けたものがあります。それが、キャンプをしたときに友人が作ってくれた「キューバサンド」です。


キューバサンドとは、細長いバゲットのようなパンに、プルドポークやチーズなどの具を挟んでプレスした料理のこと。キューバ系移民がアメリカで広めたといわれています。とあるロードムービーがきっかけで日本でも話題となり、キャンプ飯として取り上げられたり、専門店がオープンしたりと、ジワジワと知名度を高めているようです。


そんなことを調べているうちに、本格的なキューバサンドを食べてみたくなりました。どうやら、東京・上野に本場のキューバサンドを味わえるお店があるようです。百聞は一見にしかずということで、早速行ってきました!

Photo
Photo
Photo

・メシ通
モチモチのパンに肉とチーズを詰め込んだキューバサンドで、本場のモヒートを流し込まないか?


2024.04.17

公益社団法人 2025年日本国際博覧会協会が、大阪・関西万博の公式スタッフ用ユニフォームの一部を発表した。


同協会は、大阪・関西万博をより魅力的なものとし、年齢や性別に関係なく、暑さ対策や着心地、機能性、耐久性、環境に配慮した素材の使用や会期終了後のリサイクルなど、総合的な視点でユニフォームをデザイン。「会場サービスアテンダントスタッフユニフォーム」については、公募で集まったデザインを参考に製作した。


今回公表されたのは、「会場サービスアテンダントスタッフユニフォーム」、「協会職員正装ユニフォーム」、「運営スタッフユニフォーム」、「清掃スタッフユニフォーム」、「医師スタッフユニフォーム」の5種類。ジレやTシャツ、ボトムパンツ、スカート、帽子などは東レ、シューズはミズノ、靴下は西垣靴下、終了後の運用はエコログ・リサイクリング・ジャパンといったように、計9社が協賛パートナーとして参画している。

Photo
Photo

・FASHIONSNAP
大阪・関西万博のスタッフ用ユニフォームを発表 環境に配慮した素材を使用


2024.04.17

松本直也原作によるTVアニメ「怪獣8号」とエナジードリンク・ZONe ENERGYがコラボレートしたZONe ENERGY MAX IMPACTが誕生。6月25日より期間限定で販売される。


ZONe ENERGY MAX IMPACTは、大怪獣として圧倒的なパワーを誇る怪獣8号と防衛隊最強を誇る亜白ミナが、極限の集中状態に入ることで、インパクトのある必殺技を繰り出す瞬間をイメージ。ひと口目からインパクトを感じるフルーツフレーバーと爽快感のある後味で、エナジードリンクらしい飲みごたえに仕上げられた。ドリンクの色は「怪獣8号」の世界観で表現されるブルーに着想を得ている。


ZONe ENERGY MAX IMPACTの発売を記念し、“ZONe状態”に入った防衛隊員4人と怪獣8号がデザインされたオリジナルQUOカードが抽選で500人に当たるキャンペーンがスタートした。応募にはZONe メンバーズプログラムシール付き商品の側面に貼られているQRシールから、ZONeのLINE公式アカウントを友だち追加して、ZONe メンバーズプログラムに入会したうえで、ポイントを貯めることが必要。キャンペーンは本日4月15日から6月30日23時59分まで行われる。

Photo
Photo

・コミックナタリー
アニメ「怪獣8号」をイメージしたエナドリ、極限の集中を表現したフルーツフレーバー


2024.04.16

株式会社バンダイ ファッションブランド事業部では、1972年に放送された『人造人間キカイダー』の放送開始50周年を記念した『人造人間キカイダー 50周年記念 ハカイダー音声時計』(26,400円 税込/送料・手数料別途)の予約受付をプレミアムバンダイ内のキャラクターグッズサイト「バンコレ!」にて2024年4月12日(金)12時に開始いたします。


4月12日は『人造人間キカイダー』が根強い人気を誇るハワイにて、記念日「ジェネレーション・キカイダー・デイ」として制定されています。


本商品は、1972年7月8日に放送開始してから50周年を迎えた、石森章太郎先生原作の東映特撮作品『人造人間キカイダー』の、主人公「キカイダー」のライバルキャラクターである「ハカイダー」の音声置時計です。
『人造人間キカイダー』の敵キャラクターでありながら、当時からも人気の高かった「ハカイダー」を半立体の時計にしました。

Photo
Photo
Photo

・PR TIMES
『人造人間キカイダー』ハカイダーの音声時計がプレミアムバンダイで記念日に予約受付開始~ハカイダーの声 故・飯塚昭三氏の新規録りおろし音声~約30cm、ビッグサイズの存在感。


2024.04.16

日常的に怪獣が人々をおびやかす世界。怪獣を討伐する「日本防衛隊」への入隊を志していた日比野カフカは、いつしかその夢を諦め、怪獣専門清掃業で働いていた。「二人で怪獣を全滅させよう」かつてそう誓い合った幼なじみの第3部隊隊長・亜白ミナの活躍と、防衛隊を目指す後輩・市川レノとの出会いをきっかけに再び夢を追い始めるカフカ。しかしその矢先、謎の小型怪獣によって巨大な力をもつ“怪獣に変身”してしまう!『怪獣8号』と名付けられ日本中から追われる存在になったカフカは、それでも防衛隊員への夢を諦めず、怪獣災害に立ち向かうのだった。


©防衛隊第3部隊 ©松本直也/集英社

Photo
Photo

・Amazonプライムビデオ
怪獣8号 シーズン1


2024.04.16

日々クオリティの高い作品がアップされ続けている、VTuber(バーチャルユーチューバー)や、バーチャルクリエイターの動画。その中から独断と偏見で「この動画は是非見て欲しい」というものをご紹介。特にユニークな作品や技術力や企画力の高い作品、時事性のある作品などをさらに深掘りし、今のVTuberの面白さ、頑張り、才能をキャッチしていきます!

Photo
Photo
Photo

・MoguLive
この動画がすごい! 今週のおすすめVTuber動画(~4月12日)


2024.04.15

読売テレビ・高岡達之解説委員長が13日、同局の「あさパラS」に出演。ドジャース・大谷翔平投手の口座から不正に送金したとして銀行詐欺の疑いで訴追された、元通訳・水原一平容疑者の米当局の捜査についてコメントした。


不正送金に関しては1か月もたたないうちの〝スピード決着〟となったが、高岡氏は「今回、日本の報じられてるニュースの中で全然触れられてなくてサラっとなんですけど、テレビ見てる方も恐ろしいのは、アメリカの底力を見せてますので」と説明した。


連邦検察の会見では「われわれは水原氏と大谷氏の携帯電話や長期にわたる通信を調べた。数年にわたり、日本語の専門家により数千回の通信が調査された」と発表されている。

Photo

・東スポWEB
水原一平捜査の恐ろしさ「米国は世界中のメールを記録に残してる」と読売TV解説委員長


2024.04.15

あの「ポラロイド」が日本で再度復活を果たす瞬間を見てきた。2023年秋に欧米で発売されたPolaroidのフラッグシップモデル「I-2」の日本での発売が発表されたのだ。


今、日本でインスタントカメラといえば「チェキ!」が有名だけれども、以前はインスタントカメラの代名詞は「ポラロイド」だった。インスタントカメラやそのフィルムの総称として、普通名詞のように「ポラロイド」と呼ばれていた時代があったのだ。


最初のモデルの発売は1948年。撮ったその場で写真が見えるインスタントカメラの元祖なのである。でも、そのポラロイド社がどうなったかを知る人は少ない。
実は2度も経営破綻し、Polaroidというブランドは残ったものの、フィルムの製造は2008年に一度途絶えてしまったのだ。

Photo

・ITmedia NEWS
復活した「ポラロイド」の新製品、アナログだけどイマドキだった 専用アプリでエモい写真をシェア


2024.04.15

サイゼリヤといえば、激安なのに激ウマな料理を食べられるイタリアンレストラン。料理だけでなくおいしいワインを激安価格で飲むことができることでも知られている。たくさん食べても激安なので、サイゼリヤで豪遊した経験がある人もいるのではないだろうか。


そんなサイゼリヤは台湾でも「薩莉亞」(Saizeriya)と呼ばれていて大人気。おいしいイタリアンが食べられるレストランとして老若男女に愛されている。実際に行ってみたところ、かなりの大盛況。店員さんは、筆者が外国人だとわかると英語で対応してくれた。


席に案内されると、スマホを使ってQRコードからメニューを読み取り、ブラウザからオーダーする形式だった。これにより人件費が削減できるだけでなく、スムーズにオーダーできるようである。さっそくメニューを見てみると、日本でも大人気のミラノ風ドリア(120元 / 約570円)があった!


そしてメチャクチャおいしそうなシーフードミックスピザ(170元 / 約810円)も!! これは日本では見かけないメニューである。ということで、ミラノ風ドリアとシーフードミックスピザ、オマケにフォッカ(25元 / 約120円)をオーダーした。ちなみにフォッカは日本と違い、ピザ型をしている。むちゃうまそう!

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・ガジェット通信
【台湾に行こう】台湾のサイゼリヤに台湾限定シーフードミックスピザを食べに行こう! 激ウマ


2024.04.14

ミートスパ土本 作


限界OL霧切ギリ子
限界OLが限界メシをたべます


第1話公開 2024年03月21日
最新話公開 2024年04月10日

Photo

・ジャンプルーキー
限界OL霧切ギリ子 ジャンプルーキー!


2024.04.14

“私”も誰かみたいに輝きたい。明日話すべき話題も、今週買うべき洋服も、全部スマホ(トレンド)が教えてくれる。何者かになってみたい。そんな願いを持つ間もないほどこの世界は忙しい。


活動休止中のイラストレーター“海月ヨル”歌で見返したい元・アイドル“橘ののか”自称・最強Vtuber“竜ヶ崎ノクス”推しを支えたい謎の作曲家“木村ちゃん”世界から少しだけはみ出した少女たちは匿名アーティスト“JELEE”を結成する。自分じゃない“私たち”なら輝けるかもしれない。


©JELEE/「夜のクラゲは泳げない」製作委員会

Photo

・Amazonプライムビデオ
夜のクラゲは泳げない シーズン1


2024.04.14

(CNN) 太平洋の島国ミクロネシアの孤島に1週間以上も取り残されていた男性3人が9日、米海軍と沿岸警備隊に救出された。白砂のビーチにヤシの葉を並べて描いた大きな「HELP」の文字が手がかりとなった。
助けられた男性は、予想外の親類との出会いも果たした。


米沿岸警備隊によると、3人の男性は3月31日にミクロネシアのプルワット環礁を出発し、160キロ以上離れたピケロット環礁周辺で釣りを予定していたが、ボートが大波に巻き込まれて船外モーターが破損した。
3人は無人島のピケロット島に上陸したものの、無線は助けを呼ぶ前にバッテリー切れで使えなくなった。
そこでヤシの葉を集めて海岸に「HELP」の形に並べ、助けを待ったという。

Photo

・CNN.co.jp
砂浜に「ヘルプ」、孤島に取り残された3人を米軍が救助 親類と偶然の出会いも


2024.04.13

すかいらーくホールディングス(HD)は11日、子会社が運営するファミリーレストラン「ガスト」がメニューを値上げしたと発表した。全体の6割について10~20円引き上げた。原材料価格や物流費が高騰しているためで、値上げは2022年10月以来となる。


東京、大阪、愛知など9都府県の店舗で、「鉄板ハンバーグミックスグリル」「焼き九条ネギのもろみチキン」をそれぞれ850円から870円に上げた。「たっぷりマヨコーンピザ」「チーズINハンバーグ」「山盛りポテトフライ」など、23年11月に値下げしたメニューについては価格を据え置く。

Photo

・時事通信ニュース
「ガスト」が値上げ=メニューの6割―すかいらーくHD


2024.04.13

ごきげんよう、アスキーグルメのナベコです。マクドナルドの定番メニューが今年も帰ってきましたよ。


マクドナルドはサイドメニュー「ベーコンポテトパイ」(180円)を4月10日より販売開始しました。
1990年に初登場して以来、期間限定でたびたび登場しているおなじみのパイ商品。今年は昨年より10円値上げしての販売です。


ポテト入りフィリングが詰まった、アツアツの惣菜系パイ。そのまま食べてもおいしいですが、無料で裏技的なカスタマイズできると知っていますか?
無料の裏技。それは、ケチャップ。
マクドナルドでは裏メニュー的にケチャップを用意しています。基本的には有料ですが、マックフライポテトやチキンマックナゲットなど一部のメニューには無料でつけることが可能です。

Photo
Photo
Photo

・アスキーグルメ
マクドナルド定番の「アレ」を裏ワザで楽しんじゃお!


2024.04.13

青山剛昌原作によるTVアニメ「名探偵コナン」とマクドナルドのチキンタツタシリーズがコラボレート。4月17日より販売開始となるチキンタツタシリーズが、数量限定のコラボパッケージにて提供される。併せて4月16日より放送される描き下ろしアニメを用いたCM2種が公開された。


CM「『名探偵コナン 伝説の御馳走(でんせつのデリシャス)』篇」では、コナンが“1年に一度その姿を現すマクドナルドの秘宝”としてチキンタツタを紹介。さらに指を舐め味を確かめたコナンがはっとした表情で今年の新商品・油淋鶏チーズチキンタツタの登場を知らせた。マクドナルドを見張る灰原哀や「ワシも食べたーい!」と車を走らせる阿笠博士らも登場している。


CM「ごはんチキンタツタ『名探偵コナン 黄昏の御馳走(たそがれのデリシャス)』篇」にはごはんチキンタツタを狙う怪盗キッドが登場。ごはんチキンタツタとごはんチキンタツタ油淋鶏チーズの登場をナレーションで伝えた。

Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
ペロ、これはチキンタツタ!「名探偵コナン」×マクドナルドのコラボアニメCM


2024.04.12

NTTドコモとアマゾンジャパンは4月10日、ポイント事業で協業を始めると発表した。同日からdポイントクラブ会員はAmazon.co.jpでdポイントを獲得・使用できるようになる。Amazon.co.jp での注文において、他社のポイントを利用できるようになるのは今回が初という。


dアカウントとAmazonアカウントを連携し、Amazon.co.jpで1回当たりの合計注文金額が5000円以上になると、注文金額当たり1%分のdポイントを取得できる。また、dポイントを買い物に使うこともできるようになり、Amazonポイントとの併用も可能。dポイントの進呈上限は、1回の買い物当たり100ポイントになる。


他にも、ドコモの「eximo」「ahamo」「ギガホ」の契約者、もしくは60歳以上のドコモユーザーがAmazon.co.jpでd払いを利用した場合、基本還元分に加えて注文金額の1%分のdポイント(期間・用途限定)がたまる。1カ月当たりのポイント付与上限はそれぞれ100ポイント。

Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
ドコモとアマゾンが協業 Amazon.co.jpでdポイントが利用可能に 最大3.5%還元


2024.04.12

東京都内の高齢者施設で握り寿司のヒラメが原因とみられる寄生虫クドアの食中毒が発生した。
クドアによる食中毒が東京都で発表されるのは初めて。


東京都によると3月28日、練馬区内の高齢者施設で、昼食に出された握り寿司を食べた入所者17人と職員一人のあわせて18人が下痢や嘔吐の症状を訴えた。
保健所は、寿司から寄生虫のクドアが検出されたため、食中毒と断定し、提供した施設に再発防止の指導を行った。
全員症状は軽く、すでに回復しているという。


クドアはヒラメの筋肉に寄生する寄生虫で、大きさは0.01ミリと小さく、多量に寄生したヒラメを生で食べると、食後数時間で下痢や嘔吐などの症状が起きるが、症状は軽度で速やかに回復するという。


厚生労働省のホームページによると、クドアは、-20℃で4時間以上の冷凍、または、中心温度75度で5分以上加熱する事により病原性が失われることが確認されていることから、一度凍結した後に食べたり、加熱調理することにより食中毒は防止できるとしている。

・FNNプライムオンライン
“見えない寄生虫”「クドア」で食中毒発生…ヒラメにぎり寿司食べた18人が嘔吐や下痢 東京


2024.04.12

高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」シリーズ最新作「密漁海岸」に登場する主要キャラクターの写真が公開された。


「岸辺露伴は動かない」は、相手を本にして生い立ちや秘密を読み、指示を書き込むこともできる特殊な力“ヘブンズ・ドアー”を持つ漫画家の岸辺露伴が、編集者の泉京香と共に奇怪な事件や不可思議な現象に立ち向かう物語。


新作エピソード「密漁海岸」では、伝説の幻のアワビと対峙することになる。

Photo

・シネマカフェ
蓮佛美沙子の姿も 高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」最新作のキャラ写真公開


2024.04.11

スターバックスで、サマーシーズン第1弾が4月10日にスタート。「GOHOBI メロン フラペチーノ」が全国のスターバックス店舗で4月10日から5月28日まで販売されます(一部店舗を除く)。


今年のサマーシーズン第1弾のコンセプトは、「Splash Summer 夏、はじけよう」。新たな生活がスタートし、ワクワクとした気持ちが溢れるこの季節。自分らしく、笑顔を全開に、パッションはじける夏を楽しもう、という想いを込めました。


メロンフレーバーのフラペチーノは、全国発売された2022年から毎年大好評で、年間でも人気トップランクのフラペチーノ。3年目となる今年は、究極のメロンフレーバーのフラペチーノってどんなだろうと開発担当者が試作を重ねてたどり着いた「GOHOBI メロン フラペチーノ」が登場。みずみずしい果汁と果肉、口いっぱいに広がる高貴な香りを詰め込んだ、渾身のご褒美感に酔いしれる一杯です。

Photo

・えん食べ
スターバックス「GOHOBI メロン フラペチーノ」サマーシーズン第1弾!「スイート ミルクコーヒー」今年も


2024.04.11

食文化研究家のスギアカツキです。『食は人生を幸せにする』をモットーに、食トレンド、スーパーマーケットやスタバ、ダイエットフード、食育などの情報を“食の専門家”として日々発信しています。


魚料理はニオイが出るし、調理も面倒。そういう印象を抱きつつも、ヘルシーだし本当はもっと食べたいと願っている人は多いことでしょう。


そんな願望にこたえてくれるような“レンチン調理OK”のベンリな商品を頻繁に見かけるようになりました。商品パッケージには、「レンチン調理対応」と大きく書かれています。これ、どれほどおいしいのでしょうか?

Photo
Photo
Photo

・女子SPA!
スーパーの「レンチン魚料理」アイテムを徹底比較!3タイプの中で一番美味しかったのは


2024.04.11

テレビ愛知は、「泉昌之」原作による漫画『かっこいいスキヤキ』を連続ドラマ化し、4月20日(土)と27日(土)の午後2時から放送すると発表した。


本番組では、竹内力さんの主演でオリジナル全6話が展開される予定だ。


原作の『かっこいいスキヤキ』は、原作・久住昌之氏と作画・泉晴紀による漫画家コンビ「泉昌之」が手がけた“分析爆走一人称漫画”。扶桑社から刊行されており、のちに久住氏が手がける人気作『孤独のグルメ』の“原点”とも称される伝説的な作品だ。


作中における主人公は、トレンチコートと中折れ帽がトレードマークの男「ジェームス本郷」。ハードボイルドな外見とはうらはらに、頭の中でくだらない事を考えてしまう本郷のギャップや人間くささを本作ならではの魅力としている。

Photo
Photo

・電ファミニコゲーマー
『孤独のグルメ』の原点とも称される漫画『かっこいいスキヤキ』の連続ドラマ化が決定。2023年放送のスペシャル版と同じく、主演・竹内力で4月20日・27日に2週連続放送


2024.04.10

岸田文雄首相が国賓待遇で訪米する際に開かれる公式夕食会に、日本の男女2人組の音楽ユニット「YOASOBI」ら著名人が招待されることが8日、分かった。日米の友好関係をアピールする狙いがあるとみられる。日本政府関係者が明らかにした。


公式夕食会はバイデン大統領側が主催し、ホワイトハウスで10日午後(日本時間11日午前)に開かれる。YOASOBIは世界的なヒット曲「アイドル」で知られ、米国での単独公演も予定している。


首相は能登半島地震で被災した石川県の伝統工芸「輪島塗」を手土産として大統領に渡す方向で調整。桜の苗木を贈呈することも検討している。

Photo

・時事ドットコムニュース
YOASOBI、夕食会に招待 米大統領、岸田首相訪問で


2024.04.10

スターバックスコーヒージャパン(本社、東京都品川区)は3日、公式サイトにて、石川県内の限定店舗で販売したマグカップの絵柄に誤りがあったと発表しました。


対象商品は「JIMOTO Made スタッキングマグ Kutani 永楽風 237ml」4950円(税込)。本来なら上向きの三角形が、誤った商品では下向きになっており、上下逆のデザインで販売していました。


同社は「お客様には多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫びいたします。今後このようなことのないよう再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と謝罪しました。


誤った商品が販売された期間は3月10日から31日。販売店舗は石川県金沢市、白山市、野々市市、小松市のスターバックス店舗。同社では、誤った商品は現物の回収と引き換えに交換または返品返金するとしており、購入者には購入店舗またはスターバックスコーヒージャパンお客様相談室(電話番号0120-336-388、受付時間午前10時~午後6時)まで連絡してほしいと呼びかけています。

Photo
Photo
Photo

・まいどなニュース
スタバの地域限定マグカップ、上下逆のデザインミスで販売・回収 カニモチーフの幾何学模様が逆さに


2024.04.10

讃岐うどん専門店「丸亀製麺」が、800を超えるすべての店舗で職人たちが毎日粉から打つ、麺そのもののおいしさをより多くの人々に実感してほしいという想いから、初めて全国の丸亀製麺で「ひと口醤油うどん」の無料配布を2024年4月9日(火)~11日(木)の3日間実施します。


「ひと口醤油うどん」は打ち立て、茹でたてのうどんを釜から引き上げて直接器に盛り付け、だし醤油をかけてシンプルに味わう、店内製麺にこだわる丸亀製麺ならではの体験とのこと。ひと口すすると、小麦の風味がほのかに香り、噛む度にふわふわ、もちもちの食感を堪能できるとしています。

Photo

・ネタとぴ
丸亀製麺ならではの体験「ひと口醤油うどん」を無料配布! 明日9日(火)から3日間実施~店内で食事をすると一人ひとつずつ無料提供


2024.04.09

京都の定番土産といえば、「八ッ橋」を思い浮かべる人も多いはず。
なんと、老舗の人気店「本家西尾八ッ橋」と丸永製菓がコラボし、「あいすまんじゅう 本家西尾八ッ橋」というアイスが誕生しました!


発売するや否や、Xでは
「お味はもう生八ッ橋そのまんま!」
「めちゃくちゃおいしかった!リピ確!」
「めっちゃ八ッ橋」
「再現がとてもうまい!」
などのコメントが多く上がっています。

Photo
Photo
Photo

・東京バーゲンマニア
「めっちゃ八ッ橋」あいすまんじゅうの八ッ橋コラボがバズり中。食べてみたら再現度の高さに仰天!


2024.04.09

JELEE原作による藤居にこの新連載「夜のクラゲは泳げない」が、本日4月7日にマガポケにてスタートした。


「夜のクラゲは泳げない」は同名TVアニメのコミカライズ作品。高校2年生の光月まひるは海月ヨルという名前でイラストレーター活動をしていたが、現在は休止してしまいできるだけ普通であろうと日々を過ごしていた。しかし「何者かになりたい」という気持ちを捨てきれずまひるが夜の渋谷を歩いていると、かつて自分が描いた絵を好きだと言う元アイドルの少女・山ノ内花音と出会う。自分の好きなことを貫く花音との出会いをきっかけに、まひるの価値観は揺らいでいき……。創作に打ち込む少女たちの“青春創作群像劇”が展開される。

Photo

・コミックナタリー
「夜のクラゲは泳げない」コミカライズがマガポケで、創作に打ち込む少女たちの群像劇


2024.04.09

「これがこうなる選手権」のハッシュタグと共に投稿した写真で、見た人を驚かせているのはXユーザーの「HIKARU」さん。1枚目の写真にはヤクルトの空容器が写っています。


続く2、3枚目を見ると、そこに写っているのは近未来的なデザインが目を引くエンジンの模型。そう、このエンジン、元になっているのはヤクルトの容器なんです。どうしてこうなった……!?
(褒め言葉)

Photo
Photo

・おたくま経済新聞
近未来的なエンジン模型の正体に驚きの声 実はヤクルトの空容器


2024.04.08

大阪土産として知られている「りくろーおじさんの店」のチーズケーキ(965円)と、三重県発、東京・築地にも進出している「アミーゴ」のチーズケーキ(1080円)の見た目がそっくりだという話題が、2024年3月13日放送のテレビ朝日系「グッド!モーニング」で取り上げられ、Xで話題になりました。


2社の商品は全く無関係だそう。番組にコメントを寄せた弁理士の栗原潔さんは、知的財産権の侵害には当たらず、「味で勝負すべき領域」としています。このコメントを紹介したXのポストが、4月5日までに7.7万いいねされています。


では、その味はどう違うのでしょうか? 気になった編集部員は、2つのチーズケーキを食べ比べてみることにしました。

Photo
Photo
Photo

・東京バーゲンマニア
りくろーおじさんの"そっくりさん"で話題のチーズケーキ、食べてみたら...全くの別物だった。
≪編集部レポ≫


2024.04.08

「ChroNoiR One-Man Live “Welcome to Wonder Wander World”」開催記念!にじさんじフェス2022「ChroNoiRステージ」を2024年4月8日(月)19:30から全編無料 再配信決定!


ChroNoiR(読み:くろのわーる) は、にじさんじ所属ライバーである「叶」「葛葉」が2018年に結成したユニットです。にじさんじ公式番組「くろのわーるがなんかやる」への出演やオリジナル楽曲の発表など、YouTubeでの配信、動画公開を中心に、それぞれの個人活動とは違うユニットとしての魅力を日々発信しています。2024年2月には2ndフルアルバム『Wonder Wander World』が発売され、オリコン週間アルバムランキングへのランクインを果たすなど各方面を賑わせました。そして、2024年4月20日(土) には待望のワンマンライブ「ChroNoiR One-Man Live “Welcome to Wonder Wander World”」が大阪城ホールで開催されます。


そのような中、ワンマンライブ開催を記念し、2022年に開催された「にじさんじフェス2022」内で披露した「ChroNoiRステージ」の全編無料再配信が決定しました!2024年4月8日(月) 19:30?2024年5月6日(月) 23:59までの期間限定再配信で、本ライブ映像は映像ソフト化などもされていない貴重なライブ映像となります。ぜひこの機会にご覧ください!

Photo
Photo
Photo

・PANORAPRO
にじさんじフェス2022「ChroNoiRステージ」全編無料 再配信決定


2024.04.08

新海誠監督による劇場アニメ「すずめの戸締まり」の見放題独占配信がNetflixにてスタートした。


2022年に公開された「すずめの戸締まり」は、日本各地の廃墟を舞台に、災いのもととなる“扉”を閉めていく17歳の少女・岩戸鈴芽(すずめ)の解放と成長を描く物語。すずめ役を原菜乃華、宗像草太役を松村北斗が務めた。興行収入は149.4億円を記録。日本以外にも199の国と地域で上映が行われ、第73回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門や第81回ゴールデングローブ賞のアニメ作品賞に選出されるなど、世界的にも大きな注目を浴びた。

Photo

・コミックナタリー
「すずめの戸締まり」Netflixにて見放題独占配信スタート


2024.04.07

マリンダイビングフェア2024事前登録(入場無料)
Marine Diving Fair 2024 Pre-Registration
(Free Admission)

Photo

・マリンダイビングWeb
マリンダイビングフェア2024公式サイト


2024.04.07

小林製薬は4月5日、自主回収を進めている紅麹関連製品について、インターネットを使った返品受け付けを6日から始めると発表した。


対象製品は「麹コレステヘルプ 20日分」「ナイシヘルプ+コレステロール」「ナットウキナーゼさらさら粒GOLD」など。集荷は佐川急便が担当し、返品された製品を確認後、3週間程度で製品代相当のプリペイドカードを送付するという。返品希望者には対象製品を封筒や段ボールで梱包するよう求めている。


小林製薬の紅麹関連製品を巡っては、紅麹を含む機能性表示食品を摂取した一部の人たちの間で、腎疾患などの健康被害が報告されている。これを受け、小林製薬が関連製品の成分を分析したところ、一部の紅麹原料に同社が意図しない成分が含まれていることが判明。同社は関連製品の回収を急いでいる。

Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
小林製薬、紅麹製品のオンライン返品受付を開始へ 明日から


2024.04.07

13年連続でナンバー1に輝いた寿司ネタ。皆さん、なんだと思いますか?


子どもから大人まで大人気の回転寿司。
皆さんが回転寿司でよく食べるネタはなんですか?


やっぱりお寿司といえばマグロという人が多いですが、実は、回転寿司で一番人気のネタはマグロじゃないんです!
マルハニチロが毎年行っている「よく食べるネタ」の全国調査の中で、マグロを抑えて13年連続1位になっているネタがあるんです!

Photo

・テレ朝news
回転寿司「よく食べるネタ」不動の1位は!?なぜそれほど愛されるのか


2024.04.07

"花見は美味しいお酒とともに楽しみたい"という人に朗報です。
2024年4月5日現在、上野の「NewDays(ニューデイズ)」で生ビールが飲めると話題です。


東京では桜の満開を迎え、週末の花見を上野で過ごす予定の人も多いのではないでしょうか。
調べてみるとNewDaysで生ビールを購入できるのは、上野では2店舗、ほかにも池袋や飯田橋、大宮など全13店舗で生ビールが購入できるようです。


記者もさっそく上野に向かいました。
今回はNewDays エキュート上野 公園改札外店に行きました。
生ビールの他にも日本酒も購入できるようです。


一杯300円で購入できる地酒も魅力的......。
グッとこらえて今回は生ビールを購入します。価格は420円。

Photo
Photo
Photo

・東京バーゲンマニア
コンビニで注ぎたての「生ビール」買えるってマジかよ...花見のお供の最適解じゃん。
≪編集部レポ≫


2024.04.06

米国大統領府は4月2日、NASA(米航空宇宙局)に対し、月の標準時「Lunar Time」(LTC)の策定を指示した。NASAは、国防省や国務省などと連携し、遅くとも2026年末までに標準化するための計画を提案することになる。


LTCは、月面やその周辺で活動する際の基準になる時間。文書では「今後10年で米国は同盟国などと協力し、人類を月に“帰還”させる」としており、アポロ計画以来、およそ半世紀ぶりに実施する有人月探査計画「アルテミス計画」を念頭に置いていることを示唆した。


アルテミス計画は、米国を中心として、日本を含む世界34カ国が参加する国際探査プロジェクト。2026年以降に複数回の有人月面着陸を行い、月やその周回軌道上に拠点(Gateway)を建設する。さらに、これを足がかりとして、2030年代後半には火星の有人探査を行う計画だ。


NASAのビル・ネルソン長官は3日、自身のXアカウントでホワイトハウスの文書を引用し、「宇宙では1秒1秒が重要だ。月やその先(の天体)で統一された標準時を確立することは、宇宙探査の将来にとって不可欠」と投稿している。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
米国政府、「月の標準時」策定をNASAに指示


2024.04.06

幽霊屋敷などに滞在するイベントを企画している団体「暗夜-ANNYA-」。この暗夜が公式X上で募集をはじめたアルバイトの要項が「怖すぎる!」と大きな話題になっている。


3月30日に暗夜が募集したアルバイト要項は、「謝礼:8万円(交通費別途支給)」と高額で、場所は東京都八王子市、募集人数は1名。しかし条件面が「20歳以上・男性 ・格闘技経験者」と、実に怪しげな雰囲気が立ち込める。

Photo
Photo

・集英社オンライン
〈恐怖のバイト募集〉アパートの1室で24時間過ごすだけで謝礼8万円「条件は格闘技経験者・深夜2?4時は起きていること」の業務が最後までできなかったワケ


2024.04.06

松屋フーズのとんかつ専門店の「松のや・松乃家」の公式X(Twitter)が3日、2024年3月15日(金)15時から発動している、フォロワー15万人達成記念「ロースかつワンコインセール」の終了日を4月10日(水)15時までと告知しました。なお、「店舗によって前後する場合アリ」とのことです。


「ロースかつワンコイン」は、2022年8月以来、約1年7カ月ぶりの開催で、「もう、本当に最後かもしれません…。よろしくお願い申し上げます!」としています。


【対象メニュー】
・「ロースかつ定食+TPポテサラ」(838+92kcal) 590円+70円→500円(税込)
・「鬼おろしポン酢ロースかつ定食」(871kcal)  690円→500円(税込)
・「味噌ロースかつ定食」(933kcal)       690円→500円(税込)

Photo

・ネタとぴ
「ロースかつ定食」3種が最大190円引きの税込500円均一! 松のやの公式Xの「ロースかつワンコインセール」クーポンが10日(水)で終了と告知~「こっそり延長していましたが、もう、本当に最後かもしれません…」


2024.04.05

マリンダイビングフェア2024事前登録(入場無料)
Marine Diving Fair 2024 Pre-Registration
(Free Admission)

Photo

・マリンダイビングWeb
マリンダイビングフェア2024公式サイト


2024.04.05

4月5日(金)~7日(日)の期間、鈴鹿サーキットの入場には、2024 F1日本グランプリの観戦券が必要となります。
パーク入場が無料となる優待券・特典等をお持ちの場合でも、観戦券をお持ちでない場合は入場いただけません。


クレジットカード情報を不正利用した
F1日本グランプリチケット購入への対応について


クレジットカード情報を不正に利用し、弊社公式オンラインショップ「MobilityStation」を通じてF1日本グランプリのチケットを購入された事例を確認いたしました。


本件については警察への情報提供をはじめとした厳正な対応を行ってまいります。 正規の窓口以外でチケットを購入することは、犯罪やトラブルに巻き込まれる可能性がございますので、ご注意ください。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
モーニングセット 1,000円 コーヒー/紅茶/ソフトドリンクからお選びいただけます。
Photo
松阪牛食べ比べ弁当 3,000円
Photo
神戸牛すき焼き弁当 3,000円
Photo
Photo

・鈴鹿サーキット
クレジットカード情報を不正利用したF1日本グランプリチケット購入への対応について
鈴鹿サーキットでは、会場内に設置しているのぼりなどの装飾物を持ち帰ることを禁止しています。
ドライバー応援のぼりチャリティ販売。

F1日本グランプリタイムテーブル
F1日本グランプリおすすめフード


2024.04.05

4月3日午前8時58分ごろ、台湾近海を震源とする大きな地震が発生した。台湾気象当局によると、震源のマグニチュードは7.2で、台湾中部の花蓮で最大震度6強を観測したという。


X(旧Twitter)では、台湾や、日本の沖縄地方の地震・津波被害を心配する日本語の投稿が相次いでおり「台湾大丈夫」「台湾の地震」「台湾の被害」「津波警報」などがトレンドになっている。反面、他人の投稿の無断転載やbotによるとみられる“インプレゾンビ”も増えており、デマへの注意も必要だ。

Photo

・ITmedia NEWS
台湾で大きな地震 便乗してXに“インプレゾンビ”わく デマにも注意


2024.04.05

「長崎ちゃんぽん」の全国チェーン、リンガーハットの業績に異変が起こっている。稼ぐ力が戻らないのだ。2024年2月期は11億円の営業利益を予想しているが、この数字はコロナ禍を迎える前の半分にも達していない。リンガーハットは飲食業界でも業績堅調な優等生と見られていた。しかし、成長をけん引したビジネスモデルの限界が見え、中期的に停滞する可能性もある。


リンガーハットの2023年3-11月の売上高は前年同期間比8.0%増の296億7200万円、4億8500万円の営業利益(前年同期間は6億900万円の営業損失)を出した。3期連続で営業赤字を出していたが、ようやく暗黒期を抜けた格好だ。


ただし、出遅れ感は出店形態が似ている丸亀製麺と比較をするとよくわかる。トリドールの丸亀製麺事業は、2021年3月期の利益率が前期と比較して10ポイント以上落ちたものの、黒字化を堅持していた。2023年4-12月のセグメント利益率は16.0%に達している。リンガーハット2023年3-11月の営業利益率は1.6%だ。


不調の要因は値上げによる客離れが関係しているが、その前にリンガーハットの成長と出店戦略について整理しておきたい。売上高とロードサイド、フードコート、ビルイン型の3つの形態別出店数の推移を見てみる。

Photo

・集英社オンライン
長崎ちゃんぽん「リンガーハット」が値上げで客離れ…フードコート依存からロードサイド型への転換に光はあるのか


2024.04.05

「日本マクドナルド」は、大手バーガーチェーンとしては初となるレジ袋の有料化を、全国に先がけて長崎県内の店舗で先行導入した。


日本マクドナルドでは、気候変動対策として再生可能素材やリサイクル素材への移行を進めている。


手さげ袋の有料化は「プラスチックの削減をさらに進めるため」としていて、3日から長崎県内23の全店舗で、プラスチック製の手さげ袋をサイズにかかわらず1枚5円に有料化した。

・FNNプライムオンライン
マクドナルド レジ袋有料化を長崎県の店舗で先行導入 1枚5円 顧客の反応・意見など聞き全国拡大を検討へ


2024.04.04

鈴鹿サーキットを運営するホンダモビリティランド株式会社は、Formula 1®(社長兼最高経営責任者:ステファノ・ドメニカリ氏)との合意のもと、鈴鹿サーキットにおける2025年から2029年のF1日本グランプリレースの開催契約を締結いたしました。


Formula 1® 社長兼最高経営責任者:ステファノ・ドメニカリ氏 『鈴鹿は、Formula 1というスポーツの一部かつ特別なサーキットであり、日本で2029年までFormula 1を開催し続けられることは喜ばしいことです。2024年、例年よりも早く日本に戻る準備を進めるにあたり、Formula 1がより持続可能なスポーツとなることを目指したスケジュールの合理化への取り組みに対し、ホンダモビリティランドの皆さんの協力が得られたことは素晴らしいことであり、鈴鹿のチームの皆さんのサポートに心から感謝しています。 日本のファンはF1に格別な情熱を注いでくれており、これからも長年にわたりその情熱にふさわしい体験をお届けするため、プロモーターと共に協力していくことを楽しみにしています。』


ホンダモビリティランド株式会社 代表取締役社長:斎藤毅 『2025年以降も継続して鈴鹿サーキットでF1日本グランプリを開催できることを、とても嬉しく思います。ステファノ・ドメニカリ氏をはじめとするFormula 1メンバーに、心から感謝いたします。 持続可能な未来づくりを目指すなかで、初の春開催となる2024年のF1日本グランプリを多くのファンの皆様にお楽しみいただくための準備に全力を尽くすとともに、今後も、世界中のファンに愛される鈴鹿であり続け、モータースポーツ文化の繁栄や産業振興に貢献できるよう、三重県、鈴鹿市をはじめとする地域の皆様、行政機関の皆様とも力を合わせて取り組んでまいります。』

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
松阪牛ステーキ御膳 5,000円
Photo
神戸牛ステーキ幕の内 5,000円
Photo
Photo

・鈴鹿サーキット
2025年以降のF1日本グランプリレースの開催契約について
F1日本グランプリタイムテーブル
F1日本グランプリおすすめフード


2024.04.04

【STORY】 殺人に使われた包丁をつくった職人は逮捕されるのか??。 技術者の未来と権利を守るため、 権力やメディアと戦った男たちの真実の物語。


2002年、開発者・金子勇(東出昌大)は、簡単にファイルを共有できる革新的なソフト「Winny」を開発、試用版を「2ちゃんねる」に公開をする。彗星のごとく現れた「Winny」は、本人同士が直接データのやりとりができるシステムで、瞬く間にシェアを伸ばしていく。しかし、その裏で大量の映画やゲーム、音楽などが違法アップロードされ、ダウンロードする若者も続出、次第に社会問題へ発展していく。 次々に違法コピーした者たちが逮捕されていく中、開発者の金子も著作権法違反幇助の容疑をかけられ、2004年に逮捕されてしまう。サイバー犯罪に詳しい弁護士・壇俊光(三浦貴大)は、「開発者が逮捕されたら弁護します」と話していた矢先、開発者金子氏逮捕の報道を受けて、急遽弁護を引き受けることになり、弁護団を結成。金子と共に裁判で警察の逮捕の不当性を主張するも、第一審では有罪判決を下されてしまう…。しかし、運命の糸が交差し、世界をも揺るがす事件へと発展する??。


なぜ、一人の天才開発者が日本の国家組織に潰されてしまったのか。 本作は、開発者の未来と権利を守るために、権力やメディアと戦った男たちの真実を基にした物語である。

・Amazon Prime Video
Amazonプライムビデオ Winny


2024.04.04

Uber Japanは4月2日、 自家用車とドライバーを活用した運送サービス“日本版ライドシェア”を、提携先のタクシー会社約10社と共同で4月上旬から順次始めると発表した。


Uberアプリに新たに「自家用タクシー」を表示。従来のタクシーと料金などを比較し、アプリから呼ぶことができるようになる。


東京・神奈川・愛知・京都の提携タクシー会社にUberアプリを提供し、共同で展開する。

Photo

・ITmedia NEWS
Uberアプリがライドシェアに対応 「自家用タクシー」呼べる


2024.04.04

山口つばさ「ブルーピリオド」の実写映画化が決定。主演を眞栄田郷敦が務め、8月9日に公開される。


「ブルーピリオド」は、世渡り上手な高校生・矢口八虎が絵を描く悦びに目覚め、青春を懸けて美大を目指す物語。美術の経験も才能もない素人が、天才的な画力を持つライバルたちや、アートという壁に苦悩しながらも、情熱だけを武器に努力で困難を乗り越えていく。2017年6月に月刊アフタヌーン(講談社)で連載開始され、単行本は15巻まで刊行されている。「マンガ大賞2020」を受賞しているほか、2021年にTVアニメ化、2022年に舞台化を果たした。


主人公・矢口八虎を眞栄田が演じるほか、八虎が美術部に入るきっかけを作ったユカちゃんこと鮎川龍二役を高橋文哉、八虎の最大のライバルで、驚異的な画力を持つ天才高校生・高橋世田介役を板垣李光人、八虎が苦難にぶち当たるたびに乗り越えるきっかけを与えてくれる美術部先輩・森まる役を桜田ひよりが担当。監督は「東京喰種 トーキョーグール」で知られる萩原健太郎、脚本はアニメ「ブルーピリオド」でもシリーズ構成・脚本を担当した吉田玲子が務める。

Photo

・コミックナタリー
山口つばさ「ブルーピリオド」実写映画化!主演は眞栄田郷敦 8月9日公開決定


2024.04.03

「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズの漫画家・荒木飛呂彦の原作を高橋一生主演で実写化したNHKドラマ「岸辺露伴は動かない」の新作エピソード「密漁海岸」が5月に放送されることが決定した。昨年劇場公開された映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』もテレビ初放送される。


「ジョジョのスピンオフシリーズを原作に、相手を本にして記憶を読むことができる、風変わりな漫画家・岸辺露伴(高橋)が、担当編集の泉京香(飯豊まりえ)と共に不可解な事件に巻き込まれる姿を描いてきた「岸辺露伴は動かない」。2020年から年末に放送され、2022年までに計8エピソードを放送。昨年5月に初の劇場版『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』が公開され話題を呼んだ。


新作エピソード「密漁海岸」で露伴が対峙するのは、伝説の幻のアワビ。露伴邸の近くにひっそりとオープンしたイタリアンレストランを訪れた露伴と京香。そこで二人が出会ったのは、供する料理で客の体の悪いところを改善させる不思議な力を持ったシェフのトニオ・トラサルディ(Alfredo Chiarenza)。トニオは露伴に、どんな病気でも治してしまうという伝説のヒョウガラクロアワビを手に入れようと密漁を持ちかける。実はトニオには、重い病気を抱えたフィアンセ・森嶋初音(蓮佛美沙子)がいた。


高橋は、シリーズが5年目に突入したことについて「中途半端に終わらせてしまいたくない、乗り掛かった船だから。外に向かっての気持ちではなく、あくまで自分たちが納得出来るところまで。です。それだけこの作品に掛ける熱が絶えず、チームにあったのではないかと思います」とコメント。「シリーズを重ねたことで、露伴の通底する精神や、ルーヴルで描かれた露伴の過去があることで、露伴がそこにいる説得力も、目に見えない大事なものとして作品一つ一つに入れ込むことが出来たと思います」と語っている。

Photo
Photo

・シネマトゥデイ
高橋一生「岸辺露伴は動かない」シリーズ最新作「密漁海岸」5月放送決定 トニオ・トラサルディが登場


2024.04.03

これは、とある“都市伝説”を信じてしまい、同じCDを80枚以上も購入してしまった男の自室で撮影された写真である。その男の名前は阿部邦弘。そう、AV Watchの名物変態記者“あべちゃん”のことである。


一体なぜこんなことになってしまったのか? 彼をここまで駆り立てた都市伝説とは一体何だったのか?


今回は4月10日にリリースされる宇多田ヒカル初のベストアルバム『SCIENCE FICTION』の発売を記念(?)して、これまで、ごくごく一部のオーディオマニアのあいだでのみ噂されてきた『First Love』の隠された(?)真実についてお話ししよう。

Photo
Photo

・AV Watch
宇多田ヒカル「First Love」都市伝説は実在した! CDはプレスで音が変わる


2024.04.03

胆振の厚真町の海岸に、大量のホッキ貝が打ち上がっているのが見つかりました。
海がしけたためとみられています。


厚真町の浜厚真の海岸ではけさ、数百メートルにわたりホッキ貝が打ち上げられているのが確認されました。 町の関係者によりますと風が強く海がしけたときにたまにみられるということです。 大きさが7.5センチ以上で手などで採る場合は道の規則に違反しないということで、状況を聞きつけた人たちが早朝から海岸を訪れていました。 中には車からこぼれるほど採る人も。


地元の漁業関係者によりますと打ち上がったホッキ貝には大腸菌が多く含まれている可能性があり食べる際には十分に加熱してほしいということです。

・HTB北海道ニュース
「炭でバター焼きするのが一番」北海道厚真町の海岸に大量のホッキ貝が打ちあがる しけによる影響か


2024.04.02

横浜市中区の山下ふ頭にある人気アニメ「機動戦士ガンダム」の実物大模型(高さ約18メートル)の公開が31日、最終日を迎えた。ガンダムのアニメ放送開始40周年を記念したプロジェクトの一環として、2020年12月から施設「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」で展示されていた。


最終日は、ガンダムを一目見ようと大勢の人が集まった。


当初22年3月末までの公開を予定していたが、ファンの要望を受け公開期間を2度にわたり延長した。ハンド部分など36カ所が可動する「動く実物大ガンダム」として、訪れた人たちを魅了した。

Photo

・共同通信社
実物大ガンダム、公開終了 横浜でファン魅了


2024.04.02

ジェネレーションギャップは普段の行動や所作にあらわれるものですが、最近では「リモコンの使い方」にも注意が必要かもしれません。


Xユーザー「ひろみつ」さんが投稿した写真に写っているのは、テレビに向けてリモコンを持つ様子。一見すると違和感はありませんが、実はこのリモコン、Bluetoothで通信する為、テレビに向ける必要がないんです。わかっていてもついやっちゃいますよね……。

Photo

・おたくま経済新聞
昭和の人間ならついやってしまう Bluetoothリモコンをテレビに向けて操作


2024.04.02

キッチンの排水溝から嫌な臭いがするって人はこれマジ試して!!!


ハウスクリーニングの業者の人に聞いた45度から50度くらい[絶対60度以下]のお湯をシンクに半分以上貯めて一気に排水させるって方法がびっくりするくらいに効果抜群で無臭になった…定期的にしたい

Photo

・togetter
キッチンの排水溝から嫌な臭いがする場合に45度から50度くらい[絶対60度以下]のお湯をシンクに半分以上貯めて一気に排水させるって方法がびっくりするくらいに効果抜群で無臭になった話→「なんで60℃以下なんだ?」の疑問にも納得


2024.04.01

SFアニメの金字塔「宇宙戦艦ヤマト」(1974~1975)のテレビ放送50周年を記念する特別企画が始動し、49年来の「ヤマト」大ファンである庵野秀明が、企画・プロデュースとして携わることが明らかになった。


「宇宙戦艦ヤマト」は、地球からはるか彼方の惑星・イスカンダルを目指し、古代進ら宇宙戦艦ヤマトの乗組員たちが戦いの旅を繰り広げる作品。50周年企画は、「『宇宙戦艦ヤマト』との出会いがなければ、自分の今の人生はなかったと思います。」と昨年Xに投稿していた庵野の申し出から、企画・プロデュースとしての参加が決まった。


現在、庵野発案による複数の書籍企画(むらかわみちお「宇宙戦艦ヤマト」画集(仮)、玉盛順一朗 「宇宙戦艦ヤマト」デザイン画集(仮)、宇宙戦艦ヤマト1974全記録集【50周年記念版】、現在進行中のコミカライズ出版企画)をはじめ、テレビシリーズの記念上映イベント(10月6日予定)、貴重な関連資料を集めた展覧会が計画中。今後、50周年ロゴの発表も予定されている。

Photo
Photo

・シネマトゥデイ
庵野秀明が企画&プロデュース!「宇宙戦艦ヤマト」50周年企画始動


2024.04.01

手づくりの食事を朝100円、昼・夕500円のワンコインで毎日提供する、賃貸物件の入居者のために不動産会社が運営する食堂「トーコーキッチン」。2015年のオープン以降、「街の一角に自分たち専用の食堂がある」という安心感を味わえる魅力的な仕組みによって、賃貸物件への入居希望者が増えるとともに、多くの注目を集め続けています。食堂「トーコーキッチン」のある淵野辺(神奈川県相模原市)を訪れ、8年間の変化について聞きました。


「トーコーキッチン」は、神奈川県相模原市の不動産会社・東郊住宅社が運営する入居者のための食堂。JR横浜線・淵野辺駅から徒歩2分ほどの商店街に立地しています。東郊住宅社は40年以上にわたりJR横浜線・淵野辺駅周辺にあるアパート、マンションなど賃貸物件を管理している、地域密着型のいわゆる「街の不動産屋さん」。
淵野辺には、3つの大学(青山学院大学、麻布大学、桜美林大学)が点在しており、東郊住宅社の管理する物件では1人暮らし用のワンルームが6、7割を占め、そのうちの8割ほどに学生が入居しています。


そうした学生を始めとする入居者のために、トーコーキッチンでは朝8時から夜8時まで毎日、朝食を100円、昼食・夕食を500円という格安価格で提供しています。朝・昼・夕食はそれぞれ栄養バランスを考えてつくられた日替わり&週替わり定食、カレーライス500円やキッズプレート300円、コーヒー・紅茶・ルイボスティー100円、サイドメニュー50円といったメニューがそろいます。

Photo
Photo
Photo

・SUUMOジャーナル
入居者のための食堂、昼・夕食500円、朝食はなんと100円! 「トーコーキッチン」開店から9年目。入居者希望増、書籍化など、さらにすごいことになってた!


2024.04.01

こんにちは、酒場案内人の塩見なゆです。
突然ですが、皆さんは台湾料理はお好きですか?


台湾料理といえば、魯肉飯(ルーローハン)や大鶏排(ダージーパイ)を思い浮かべます。もし、これらの料理が自分でおいしく作れるようになったら、自宅で飲むお酒がより一層楽しめるようになるのに……と思うことがよくあります。
そんな思いを抱えていたところ、台湾料理専門店のalso (オルソー 鶯?荘)で看板メニューである魯肉飯の作り方などを取材させていただけることに!


ということで本日は、alsoマネージャーの高橋愛理さんに魯肉飯の作り方を伺っていきます。台湾料理専門店の魯肉飯には、一体どのようなこだわりがあるのでしょうか?

Photo
Photo
Photo

・メシ通
日本人が食べやすい魯肉飯を作るポイントを台湾料理専門店に聞いてみた


2024.03.31

2024年3月29日午前11時。外は雨と強風が吹き荒れる中、「タワーレコード渋谷店にて ビヨンセのサイン会の開催が決定!!!」というビッグな情報を編集部がキャッチ。
驚きと困惑でネット中がざわつく中、OTOTOYではこの千載一遇のチャンスを逃すまいと、編集部アルバイトの草鹿を派遣。いったいその様子はどうだったのか、熱気冷めやらぬままのレポートをお届けします。

Photo
Photo

・OTOTOY
ビヨンセのサイン会に行ってきた!!!!──イベント・レポート


2024.03.31

横浜・山下ふ頭で親しまれてきた「動くガンダム」の公開が3月末でフィナーレを迎える。アニメ「機動戦士ガンダム」をモチーフにした世界観で製造された実物大ロボットには、多くの技術者の夢が詰まっている。アニメの名セリフ「こいつ……動くぞ!」をリアルに実現する原動力となった、モーターにかけた技術者の思いを聞いた。


ふ頭の一角にある「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA(ガンダム・ファクトリー・ヨコハマ)」(横浜市中区)。白をベースに赤、青、黄に塗られた機体が格納ドック前に映える。2020年12月から一般公開されたガンダムは、設定と同じ全高18メートル。重量は25トンで、腕や脚など24カ所が動く。


開発に関わったのは、本体デザインと演出の乃村工芸社(東京)、ガンダムの台車を担当する住友重機械搬送システム(同)など国内企業9社。1979年の放送開始から40周年での実現を目標に、プロジェクト「GUNDAM GLOBAL CHALLENGE(ガンダム・グローバル・チャレンジ)」として14年に始動した。

Photo
Photo

・毎日新聞
見せてもらおうか、安川の技術とやらを 「動くガンダム」のリアル


2024.03.31

こんにちは! ベトナム料理普及家のKi Yamamotoです。
家でできるベトナムご飯、アジアご飯のレシピや調味料、食文化に関する情報を発信している僕が今日紹介するのは、台湾や中国・北京などで食べられている屋台メシ「葱油餅」(ツォンヨウビン、ツォンヨウピン)です。


粉とねぎ、塩、油とシンプルな材料で作った生地を焼いた、クレープのようなお好み焼きのような、具入りのデニッシュのような一品。これが、素材それぞれの美味しさが引き出された名品なんです。
僕が台湾の夜市で食べた思い出の葱油餅は、外はカリカリ、中はもっちりとろ~り。ねぎの香りがふわっと広がり、これウマいですね! と思わずお店の人に話しかけちゃいました。


今回はその葱油餅を僕なりに作りやすくアレンジ。ラードやもち粉、強力粉を使うレシピもありますが、今回はできるだけ身近な材料でいきます。お酒のおつまみやおやつ、小腹が空いたときの軽い食事にぴったりですよ。

Photo
Photo
Photo

・メシ通
フライパン×薄力粉で台湾屋台メシ「葱油餅」(ツォンヨウビン)をカリもちに焼くレシピ


2024.03.30

【ロンドン=黒瀬悦成】オックスフォード英語辞典を出版する英オックスフォード大学出版局は27日までに、「katsu(カツ)」や「donburi(丼)」「karaage(唐揚げ)」といった日本語由来の言葉を辞典(電子版)に追加したことを明らかにした。


英国では近年、日本の食文化に対する関心が急速な高まりを見せ、特に日本風のカレーライスにチキンカツや野菜のコロッケなどを乗せた「カツカレー」が事実上の国民食といわれるほどの大人気となっている。


ほかにも英国での本格的なラーメンの浸透ぶりを反映して、豚の骨を何時間もかけて煮出したスープを意味する「tonkotsu(豚骨)」や、英国でもファンの多い宮崎駿監督のアニメ映画「千と千尋の神隠し」で主人公が食べたことで広く知られるようになった「onigiri(おにぎり)」も追加された。

Photo

・ITmedia ビジネスオンライン
オックスフォード英語辞典に日本食関連の言葉が多数追加  「カツ」に「タコヤキ」「トンコツ」など


2024.03.30

小林製薬は28日、大阪市内で定時株主総会を開いた。開会時刻と同じ午前10時に自主回収を決めた紅麹(こうじ)原料を含む機能性表示食品を摂取した消費者が新たに2人死亡した可能性があることも発表した。死者4人の発生が疑われる健康被害の広がりなどについて小林章浩社長は謝罪したが、株主から対応に批判の声も上がった。


同社によると、冒頭で小林社長は「当社が販売していた製品を摂取された方に腎疾患などが発生し、多大な迷惑をかけ深くおわび申し上げる」と頭を下げた。「これ以上の被害の拡大防止と原因究明に全社を挙げて全力で取り組む」と強調した。


「発表が遅かったのでは」「危機管理がどのようになっているのか」。議場で株主からは厳しい質問が次々に出た。製品摂取と死亡との因果関係について問われると会社側は「原因究明中で明確にできるよう努めたい」と繰り返した。株価が下落しており業績への影響については「精査中」とした。

Photo

・日本経済新聞
小林製薬「紅麹サプリ」で健康被害、株主総会で批判相次ぐ


2024.03.30

ファミリーマートは28日、弁当やおむすびなど3商品に小林製薬の紅こうじ原料を使用していたとして顧客に返金すると発表した。想定と異なる成分は含まれないが、安全確保に万全を期す。


対象商品は、沖縄県を除く全国で扱う弁当「ビビンバ炒飯&サムギョプサル」、関東や東海の「わかめと玉子のクッパ風スープ」、沖縄県のおむすび「キムチチャーハン」。これまでに計約26万9千個を製造し、19~28日に販売した。


店舗で商品やレシートと引き換えに返金する。
問い合わせは通話無料のお客様相談室、電話(0120)079188。

Photo

・共同通信社
ファミマが弁当などの支払い返金 小林製薬の紅こうじ原料3商品


2024.03.29

2024年03月19日
ADS国際ダイビングスクール協会®台湾公式訪問最終日。
各自それぞれの宿泊ホテルより帰国の途に就いた。


03/19
台湾桃園国際空港発 13:05
中部国際空港セントレア着 16:50
名鉄イン名古屋金山アネックス着 20:30
Two airport lounges are free with Priority Pass and Amex cards.


今回の台湾公式訪問、写真撮影は、ほぼ徳之島の伊藤さんらにおまかせ。全面委譲していたため、チェックイン後の台湾出国審査、手荷物検査より、ひさびさに自分の携帯電話で思い出写真なんぞを撮ってみた。
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
日本帰国後セントレア空港ラウンジにて翌日のADSホームページ更新などなど時間調整後、DIVING MESSE 2024 in 名古屋初日、ダイビングメッセ会場では、20時まで終日立ちっぱなしだった株式会社カイラこと、SAS齋藤賢社長らと名鉄イン名古屋金山アネックス1階ロビーにて合流。やっと帰国を実感した。
コロナ禍もあり海外旅行は長年封印していたので、ひさしぶりに国際線空港ラウンジもフル活用でき、やはり無料で使える空港ラウンジは、とても便利で快適だと感じた。
Photo

ADS台湾のみなさま、本当にありがとうございました。
また近いうちに必ずお会いしましょう!
そして日本から参加いただきました理事各位、本当にありがとうございました。


台湾公式訪問の内容詳細については、令和7年2025年02月15日(土)次回総会にてご報告します。
来年02月15日、みなさまと総会でお会いできることを楽しみにしております。


2024.03.29

ハンバーガーチェーン「マクドナルド」が店員研修用に使ったとみられる携帯型ゲーム機が中古品としていくつか出回っており、波紋が広がっている。


X上で販売を告知したリユースショップ「ハードオフ」の店舗では、疑問が相次いで、販売を一時中止した。この研修用とみられるゲーム機について、日本マクドナルドは、実物を見ていないので研修用か分かりかねるとしたうえで、「中古市場で販売されているようでしたら、大変残念」と述べた。


黒っぽいゲーム機「ニンテンドーDSi」のフタ表面には、マクドナルドの頭文字でお馴染みのロゴ「M」が大きくデザインされている。その脇には、ゲーム機用のソフトが置かれ、マクドナルドの「クルトレ」とあった。クルートレーニングの略とみられ、ネット上の情報によると、eCDPとは、店員研修用電子プログラム「eCrew Development Program」を指すようだ。

Photo
Photo
Photo
Photo

・J-CAST
店員研修用?ゲーム機が中古品市場に流出 日本マクドナルド「販売されているなら、大変残念」


2024.03.29

映画『ゴジラvsコング』(2021)の続編『ゴジラxコング 新たなる帝国』(4月26日全国公開)の最新予告編が公開され、日本の人気怪獣・モスラが登場することが明らかになった。


米ワーナー・ブラザースとレジェンダリー・ピクチャーズ、日本の東宝が提携して展開する「モンスター・ヴァース」シリーズとして、二大怪獣の直接対決を描いた前作『ゴジラvsコング』。続編では、ゴジラとコングが一線を越え、未知なる脅威を相手に共闘する。


最新予告編には、『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』(2019)でも活躍したモスラの姿が映っており、映画シリーズで幾度も対決・共闘してきたゴジラや、コングとの関係性が気になるところ。さらに、怪獣は三体のみならず、赤毛の征服者・スカーキングや、暗闇から姿を現す新たな敵の影も確認できる。


メガホンを取ったのは、前作『ゴジラvsコング』のアダム・ウィンガード監督。前作からレベッカ・ホール(アイリーン役)、ブライアン・タイリー・ヘンリー(バーニー役)、ケイリー・ホトル(ジア役)らが続投し、ダン・スティーヴンス、ファラ・チェンなどが新キャストとして加わる。
(編集部・倉本拓弥)


・シネマトゥデイ
『ゴジラxコング』モスラ参戦決定!新たな敵登場の最新予告編公開


2024.03.29

町中華ファンの間では有名な老舗、寳華園(ほうかえん)。50年以上の歴史がある古き良きお店であり、その昭和なたたずまいはまさに王道。このお店の名物、「マーボー豆腐風カレー」を食べてきました。


ども、下関マグロです。
町中華で出しているカレーライスっておいしいですよね。おいしさの理由はラーメンスープが入っているからなんです。
さらに町中華の多くは、お店独自のカレーメニューを提供しています。今回紹介したいのは、ある町中華のマーボー豆腐風カレーというメニューです。

Photo
Photo
Photo

・メシ通
構想10年の名物メニュー、マーボー豆腐風カレー。中華とカレーをマリアージュさせた「あの調味料」とは


2024.03.28

2024年03月18日
ADS国際ダイビングスクール協会®外遊
富福頂山寺(珊瑚貝殼廟)
新北市三芝區圓山村二坪頂69號
左から(敬称略)
伊藤・櫻田・名古屋・木造・蘇・鄭
Photo
Photo Photo
Photo
Photo
ADS国際ダイビングスクール協会®外遊
新乾華十八王公廟
新北市石門區茂林村坪林52號
左から(敬称略)
伊藤・櫻田・名古屋・木造・蘇・鄭
Photo
Photo
Photo
Photo


2024.03.28

[ボルティモア 26日 ロイター] - 米東部メリーランド州ボルティモアで26日未明、港湾にかかる橋にコンテナ船が衝突し巨大な橋が崩落、通行中の車両が川に落下した。


崩落したのは全長約2.5キロメートルのフランシス・スコット・キー・ブリッジで、ユーチューブへの投稿動画では、暗闇の中で船が橋脚に衝突し、巨大な橋桁がパタプスコ川に崩れ落ちていく様子が映っている。


報道によると、貨物船が「推進力」を失ったという。当局によると、通行中の少なくとも7台が転落したが正確な数は分からないという。


ボルティモア市消防局によると、通報を受けたのは午前1時半ごろで、最大20人が川に落ちたとみられ捜索を続けている。これまでに2人が救助され、うち1人は重体。

Photo
Photo
Photo
Photo

・REUTERS
貨物船衝突し巨大な橋が崩落、複数の車両落下 米ボルティモア港


2024.03.28

ホスト界の帝王・ROLANDが、3月24日に自身のXを更新。2025年度から全国の中学校で使用される道徳の教科書に、自身の著書が掲載されることを報告した。


文部科学省は3月22日、教科書検定の結果を公表。2025年度から全国の中学校で使用される教科書には、YouTuberのHIKAKIN、史上初の八冠を達成した将棋棋士の藤井聡太竜王、ニューヨークを拠点に活躍するタレントの渡辺直美など、若者に人気の著名人が多数登場し、注目を集めている。


いっぽうで、メジャーリーグのドジャースに移籍した大谷翔平選手とともに、通訳を務めていたものの違法賭博問題で解雇された水原一平氏が掲載されたことが、議論を呼んでいる。


そうしたなか、ROLANDはXで《この度2025年度の道徳の教科書に僕の著書が掲載される事になりました。このニュースお母さんが超喜んでくれて嬉しかった》と投稿。


この著書は2021年7月8日に出版された『君か、君以外か。 君へ贈るローランドの言葉』(KADOKAWA)で、教科書には、ROLANDがスマートフォンを置いて旅に出た際、《現代テクノロジーから解放され、今までで一番、充実した旅行となった》というエピソードが引用されている。

Photo

・SmartFLASH
「日本の教育って終わってる」ROLANDの著書が道徳の教科書に掲載も…批判の裏にある“社会問題”


2024.03.28

小林製薬の「紅麹」を巡って混乱が広がっている。同社は3月26日、紅麹成分の入ったサプリメントを摂取していたと見られる1人が腎疾患で亡くなっていたことを明らかにした。また報道によると、76人が健康被害を訴えて入院したという。


小林製薬が製造した紅麹は他社にも提供されており、同社製の紅麹が使用されていた味噌やお酒、いか塩辛、豆腐も各メーカが回収を進めている。


紅麹は古くから着色目的でも使用され、魚肉ねり製品、畜産加工品、調味料、パンやカップ麺などに幅広く使われてきた。


人間用の食べ物だけではなく、猫を飼っている人におなじみの猫用おやつ「ちゅ~る」にも紅麹が入っている。今回の騒動を受け、Xやネット上では猫への健康被害を心配する声が上がっている。

Photo

・キャリコネニュース
愛猫家も心配、猫用おやつ「ちゅ~る」に紅麹色素 100件以上の問い合わせ、製造元は「小林製薬のものではない」


2024.03.27

2024年03月18日
ADS国際ダイビングスクール協会®龍洞湾海洋公園(水深5mダイビング専用プールあり)
左から(敬称略)
尹 Father・櫻田・伊藤・名古屋・木造・蘇・尹 Son・鄭
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo


2024.03.27

こんにちは。ASMR作品を聴きまくった結果、風間くん※みたいなザコ耳になってしまったライター、シュゴウです。どちらかというと、右耳が弱いです。


ちなみにASMR(エー・エス・エム・アール。Autonomous Sensory Meridian Responseの略)とは、簡単に言うと「なんかゾワゾワする立体的な音声」のこと。


最近はASMR動画がYouTubeにたくさん投稿されていますし、同人作品販売サイト「DLsite」では、同人サークルが制作したASMR作品がいろいろと販売されています。


そんな、一部の人は日常的に聴くけど、なじみのない人は全然知らないであろうASMR作品ですが、最近ネットで猛烈に話題になったASMR作品があるのをご存じでしょうか?


それがこちら、『ダウナー系お姉さんに毎日カスの嘘を流し込まれる音声』(以下、カス嘘お姉さんASMR)です。

Photo
Photo

・togetter
顔も名前も知らなかったコンビが異例の1万DL達成!? 同人音声作品『カス嘘お姉さんASMR』の嘘じゃない誕生秘話


2024.03.27

この数年で、座りにくい公園のベンチが増えたと感じている人は多いのではないだろうか。東京都内でも、いわゆる「排除ベンチ」などと呼ばれる、横になれないようにデザインされたベンチを、やたらと見かけるようになった。


そんななか、3月18日、Xに「@tsukiji14」さんのあげたポストが、話題になっている。@tsukiji14さんは、アーチ状にデザインされた公園のベンチの写真とともに、


《このあいだ新宿区の公園行ったらベンチこれだった。新種の意地悪ベンチ。こんなのよく考えたな?笑 完全に嫌がらせの頓知比べみたいになってる。年寄りとか頭からひっくり返るんじゃないかなー、これ》


と投稿。このポストには多くの共感が寄せられ、277万回以上のインプレッションを記録。
コメント欄には・・・

Photo

・SmartFLASH
「結局誰にも快適じゃない」新宿区が公園に設置した“意地悪ベンチ”露骨な「行政の悪意」に批判殺到


2024.03.27

松のやで、3月27日午後3時から、「ムートート」が販売されます。 「ムートート」は豚バラ肉を醤油ベースの特製揉みダレに漬け込んだ後、カリカリに揚げたタイ風豚バラ唐揚げです。細かな工夫が施された料理で、そのまま食べても、添付のスイートチリソースで食べても美味しい一品です。蜂蜜の甘味と青唐辛子のピリリとした辛みが絶妙に合わさったスイートチリソースが、豚バラ肉の味を引き立てます。


このムートートは、「ムートート定食」(790円)、「ロースかつ&ムートート定食」(950円)、そして「鶏のとんかつ(3個)&ムートート定食」(950円)の3種類のメニューで提供され、全て税込価格となっています。さらに、店内飲食とお持ち帰りで価格は変わらず、お持ち帰りの際のみそ汁は別途60円で提供されます。

Photo
Photo

・えん食べ
松のや 新感覚のタイ風豚バラ唐揚げ「ムートート」が3月27日午後3時から新登場


2024.03.26

2024年03月18日
ADS国際ダイビングスクール協会®龍洞湾海洋公園(水深5mダイビング専用プールあり)
左から(敬称略)
伊藤・名古屋・木造・櫻田・尹 Father・尹 Son
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo


2024.03.26

『月刊アフタヌーン』(講談社)で連載中の漫画『スキップとローファー』のコミックス最新刊10巻が3月22日に発売された。この巻のあとがきで、作者の高松美咲さんが、作品のモデルにもなっているという石川県珠洲市の能登半島地震の被害状況を綴った。


『スキップとローファー』は、田舎出身の主人公・岩倉美津未が東京の高偏差値高校へ進学したことを機に上京する物語。美津未が入学式の日にある同級生と出会ったことで、彼女の学校生活が少しずつ動き出していくという青春作品だ。


同作は「マンガ大賞2020」で3位を受賞し、2023年5月には第47回「講談社漫画賞」総合部門を受賞。2023年4月からはTOKYO MX系にてアニメ放送もされ、丁寧に描かれるストーリーと心情描写で話題となった。


作者の高松さんは富山県出身だが、美津未の出身地である「石川県のはしっこ」の場所のモデルとなったのが、母方の実家がある石川県珠洲市だという(作中では鈴市凧島町という架空の町として描かれている)。

Photo

・ふたまん+
「大好きな祖父母に捧げさせてください」、『スキップとローファー』最新刊で作者・高松美咲さんが能登半島地震の地元被害綴る


2024.03.26

テレビアニメ『おジャ魔女どれみ』放送25周年を記念して23日、東京ビッグサイトにて開催された「AnimeJapan2024」のイベントステージにて『おジャ魔女どれみ25周年 新作映像おひろめ発表会』が開催された。声優を務めた千葉千恵巳、秋谷智子、松岡由貴、宍戸留美、宮原永海らが登壇し、新作映像の解禁とともに、MAHO堂の面々が観客席に降りて、一緒に歌唱した。

Photo
【公式】「おジャ魔女カーニバル!!」ダンス映像 #おジャ魔女どれみ1620s

・ORICON NEWS
『おジャ魔女どれみ』新作映像が公開 「おジャ魔女カーニバル」粋な演出に声優陣感激「あのダンスは何だい(笑)」


2024.03.26

「今日は2、3杯だけ飲んで帰るよ」とは、多くの人が一度は言ったり聞いたりしたことある言葉だろう。
そんな時に思い浮かべているのは、おそらく中ジョッキくらいのものではないだろうか。


しかし――「妻には2、3杯飲んで帰ると伝えてある」。そんなつぶやきと共に投稿された1枚の写真が、多くのXユーザーの度肝を抜いた。
「1杯」が想像を超えるものだったからだ。

Photo

・Jタウンネット
反則だろ... 「2、3杯だけ飲んで帰る」と妻に約束した夫が頼んだ「1杯目」がこちら


2024.03.25

2024年03月17日
写真中央
基隆潜水 龍洞湾海洋公園 尹さん
Photo
Photo


2024.03.25

Netflixにて世界独占配信されるアニメ「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」の本予告が公開された。


「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」は、「機動戦士ガンダム」で描かれた一年戦争のヨーロッパ戦線に焦点を当てた全6エピソードの新作オリジナルアニメ。連邦軍に奪取された東欧のジオン軍占領下にある基地の奪還に向かうモビルスーツ小隊レッド・ウルフ隊の戦いを描く。制作は、「Unreal Engine5(アンリアル・エンジン5)」を使用し、サンライズとSAFEHOUSEが共同で務めている。


本予告は空から地上へと降り立つレッド・ウルフ隊の姿からスタート。「ルウムで戦艦3隻をやった奴らだ!」と、レッド・ウルフ隊の強さを示すセリフとともに激しい戦闘の様子が映し出される。映像中にはザクII F型、炎の中を闊歩する連邦軍の最新鋭モビルスーツ・ガンダムEXも登場。映像はガンダムが映る中放たれる「ザクII、出るぞ!」というセリフで締めくくられている。


「機動戦士ガンダム 復讐のレクイエム」は今秋配信。監督をエラスマス・ブロスダウ、脚本をギャビン・ハイナイトが務め、主演にはシリア・マッシンガムが名を連ねている。

Photo
Photo

・コミックナタリー
「ガンダム 復讐のレクイエム」炎の中をガンダムEXが闊歩する本予告、配信は秋


2024.03.25

3月23日(土)・24日(日)の2日間に渡って東京ビッグサイトにて開催されているAnime Japan2024にて、 『おジャ魔女どれみ』の最新作となる『おジャ魔女どれみ 1620’s』が発表された。


なお、TVシリーズ、劇場版、配信など制作の形態は決まっておらず、同映像の反響によってどの形態で制作されるかが決定するとのことだ。

Photo
Photo

・電ファミニコゲーマー
シリーズ最新作『おジャ魔女どれみ 1620’s』が発表。「おジャ魔女カーニバル??」に合わせて成長したどれみたちが登場するエモすぎる新作映像の反響で制作形態が決まる


2024.03.25

KALDI(カルディ)で取り扱っている商品の中から、本格的な台湾料理が楽しめる料理の素やおつまみをまとめています。すぐに売り切れてしまう商品も多数あります。


KALDI(カルディ)で取り扱っている商品の中から、本格的な台湾料理が楽しめる料理の素やおつまみをまとめています。台湾料理が好きだけど、なかなか売っていないと困っている人は必見です。

Photo
Photo
Photo

・えん食べ
KALDI(カルディ)本格的な台湾料理が手軽に楽しめる!料理の素やおつまみなど


2024.03.24

2024年03月17日
ADS国際ダイビングスクール協会®日本台湾サミット首脳会談
台北市長安西路 C.T.GROUP 鄭さんオフィスにて
左から(敬称略)
伊藤・鄭・櫻田・蘇・木造・名古屋・李
Photo
Photo


2024.03.24

宇多田ヒカルの楽曲「Automatic」の新たなミックスバージョン「Automatic(2024 Mix)」が本日3月22日に配信リリースされた。


「Automatic」は1998年12月にリリースされた宇多田のデビュー曲。グラミー賞を受賞したエンジニアのスティーヴ・フィッツモーリスによる新たなミックス版は、今年4月10日にリリースされるCD2枚組のベストアルバム「SCIENCE FICTION」のDISC 2に収録される。なおYouTubeでは「Automatic」の4Kデジタルリマスターバージョンのミュージックビデオが公開されている。

Photo

・音楽ナタリー
宇多田ヒカル、デビュー曲の新たなミックスバージョンをリリース


2024.03.24

来年春から使われる中学校の教科書の検定結果が22日公表され、合格図書のなかに、大谷翔平選手の元通訳で賭博問題でドジャースを解雇された水原一平氏を取り上げた英語の教科書が含まれている事がわかった。


水原氏が登場するのは、中学3年生向けの英語の教科書。


Ms.KingとBobとKentaの3人が登場し、将来はアスリートをサポートする仕事をしたいというBobくんに対して、Kentaくんが水原氏の通訳としての仕事を説明するという内容だ。


Kentaくんは水原氏について、「彼は大谷選手がチームとうまくやれるように手助けしたり、私生活でも支えたりしているよ(He helps Otani fit in with the team and supports his private life.)」と説明したり、「エンゼルスは彼に敬意を表して最優秀通訳賞を贈ったよ(In honor of him their “Most Valuable Interpreter.”)」と紹介している。

Photo

・FNNプライムオンライン
水原一平氏が中学校の英語教科書に登場「He helps Otani 」大谷選手との物語掲載の教科書が検定通過


2024.03.24

劇場版「ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉」のキービジュアルが公開に。大石昌良が作詞・作曲した主題歌「Ready!! Steady!! Derby!!」が聴ける新たな予告映像も到着した。


キービジュアルには、「最強を掴め」という力強いキャッチコピーとともに、主人公・ジャングルポケットが今作のキーアイテム“プリズム”を手に掴もうとする姿を描写。余裕の表情を浮かべる“世紀末覇王”テイエムオペラオーをはじめ、アグネスタキオン、マンハッタンカフェ、ダンツフレームらが並び、新時代の幕開けを感じる1枚に仕上げられた。

Photo

・コミックナタリー
劇場版「ウマ娘」“最強世代”並ぶ新ビジュアル、大石昌良が手がけた主題歌聴ける予告も


2024.03.23

エイベックス・グループは3月21日、電子チケット販売プラットフォーム事業「LivePocket」をKDDIに譲渡すると発表した。譲渡額は46億5000万円。


LivePocketを運営する子会社のエイベックス・ライヴ・クリエイティヴ(東京都港区、以下ALC)が新会社としてLivePocket社を設立し、事業に関わる資産を承継させた上で、株式をKDDIが取得する。新会社の設立は3月中、株式の譲渡は6月下旬の見込みで、LivePocket社はKDDIの完全子会社となる。


エイベックスは、譲渡する理由について「事業の拡大やジャンルの多様化により、システムの改修や運営体制の強化など、さらなる経営資源の投下が必要。事業の選択と集中の一環としてKDDIへの譲渡を決めた」と説明している。

Photo

・ITmedia NEWS
エイベックス、電子チケット販売の「ライブポケット」事業をKDDIに売却 譲渡額は46億5000万円


2024.03.23

映画『マッドマックス』シリーズの生みの親であるジョージ・ミラー監督が手がけた最新作『マッドマックス:フュリオサ』の日本公開が5月に決定し、US版本予告編が公開された。


主人公は、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』(2015)にも登場した女戦士フュリオサ。世界の崩壊から45年後、若きフュリオサは故郷である"緑の地"からさらわれ、ディメンタス将軍率いるバイカー軍団の手に落ちる。荒地を掃討する彼らは、イモータン・ジョーが統治する城塞都市の覇権をめぐって争いを繰り広げていた。復讐を誓うフュリオサは数々の試練を乗り越え、すべてを奪った世界を破壊するために覚醒する。


本予告編は、圧倒的火力で衝突、破壊、爆発する改造車やバイクが映し出されるなど、『マッドマックス』らしいカーアクションや肉弾戦に期待が高まる内容だ。『怒りのデス・ロード』に登場した荒野の支配者イモータン・ジョーと、彼を崇拝する戦士ウォーボーイズはもちろん、若きフュリオサが長い髪を剃り、『怒りのデス・ロード』のような丸刈り姿に変化する瞬間も収められている。


シャーリーズ・セロンに代わってフュリオサを演じたのは、映画『デューン 砂の惑星PART2』(現在公開中)にも出演しているアニャ・テイラー=ジョイ。フュリオサと対峙する最狂の宿敵ディメンタス将軍役は、『マイティ・ソー』シリーズのクリス・ヘムズワースが務めた。
(編集部・倉本拓弥)

・シネマトゥデイ
『マッドマックス:フュリオサ』5月日本公開決定!狂気の本予告編、フュリオサが髪を剃る瞬間も


2024.03.23

TVアニメ「夜のクラゲは泳げない」第1話のあらすじ、先行カット、Web予告映像が公開された。


4月6日にTOKYO MX、関西テレビ、BS11ほかで放送開始の「夜のクラゲは泳げない」。第1話「夜のクラゲ」では、イラストレーター・海月ヨルとして活動していたこともあったが、周りに流されて“量産型女子”になっていた高校生・光月まひるが、ある日、ハロウィンが迫る夜の渋谷で不思議な少女・山ノ内花音と出会う。トラウマとなったクラゲの絵を好きと言う花音にどこか惹かれるまひる。匿名シンガーとして活動する花音は、この出会いを機にまひるを仲間に誘うのだった。


さらに放送直前となる4月6日20時30分頃には、YouTubeのKING AMUSEMENT CREATIVE公式チャンネルおよびアニメの公式X(旧Twitter)で、特番「TVアニメ『夜のクラゲは泳げない』放送直前生配信~1話は25時から。~」の生配信が決定。番組にはまひる役の伊藤美来、花音役の高橋李依、渡瀬キウイ役の富田美憂、高梨・キム・アヌーク・めい役の島袋美由利が出演し、トークを繰り広げる。

Photo

・コミックナタリー
「夜のクラゲは泳げない」量産型女子と匿名シンガーが出会う第1話 放送直前に特番配信


2024.03.22

ADS本部・本部事務局、業務再開のお知らせ


ダイビングシーズン。今年も春が来ました。
先週より怒涛のように続いておりました各種イベントの内容は、
ADS国際ダイビングスクール協会®台湾総会への参加。日本帰国後にはDIVING MESSE 2024 in 名古屋および、あいちめし®肉ニクまつり® & 海鮮フェス™の各イベント会場での広報活動。
さらに昨日は、JCIAこと日本CMAS協議会を改め、CMAS JAPANの定例会議も開催され、ADS本部として、とても多忙を極めておりました。


本日より、ADS国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局業務を再開します。
お申込みいただいておりますCカード等も、本日より順次発給させていただきます。
なお上記すべてのイベントの内容詳細については、令和7年2025年02月15日(土)次回総会にてご報告します。
来年02月15日、みなさまと総会でお会いできることを楽しみにしております。

Photo
Photo


2024.03.22

ADS国際ダイビングスクール協会®台湾CEO 蘇さんから、ADS台湾の新しいCカードのお知らせが入りましたので新旧を差し替え、新しいCカード画像へと更新しました。


・ADS国際ダイビングスクール協会®Cカード
ADS国際ダイビングスクール協会®台湾 新Cカード


2024.03.22

飲食チェーンでのうっかりエピソードがSNS上で大きな注目を集めている。


「『食い逃げ』がトレンドになってるが…
昔、吉牛で店を出てから勘定を払ってない事に気がついて慌てて戻り
『すみません松屋と間違えました!』
って謝ったら
『あまりに堂々帰るので追えませんでした』
と店員も笑って許してくれた事があった…
松屋のつもりでいたらマジで食い逃げだった…(-_-;)/))」


と自身の体験を紹介したのは大門屋健作さん(@daimonyamax)。
食後にレジで会計する吉野家と、事前に券売機で購入する松屋。会計システムこそ違うが、同じ牛丼チェーンでイメージも似通っている両店。うっかり混同して、会計しないまま店を出てしまったというのもうなずける。

Photo

・よろず~
あわや食い逃げ!? 吉野家と松屋を混同してしまったエピソードが話題に「すみません松屋と間違えました!」


2024.03.22

岩明均原作によるドラマ「寄生獣 -ザ・グレイ-」の本予告とキービジュアルが公開された。岩明からのコメントも到着している。


映像は交通事故に遭った天涯孤独の少女チョン・スインに、パラサイトの幼虫が寄生する場面からスタート。人間でもパラサイトでもない存在となったスインは、両者から忌み嫌われ行き場をなくしてしまう。そんな彼女の前に、消えた妹を探すためにパラサイトを追いかけるガンウが現れて……。映像では武器や翼、長い腕など様々な形に変形する触手を使いこなし襲ってくるパラサイトや、それらに立ち向かうスインの姿などが躍動感たっぷりに描かれた。またキービジュアルには人間とパラサイトの双方から狙われるスインの姿が収められている。


本予告を観た岩明は「原作をとても尊重してくれている、と感じました」とコメント。「それでありながら、独自の発想や工夫が随所に見られ、私は原作者ながらも完全な『観客』として、楽しんで観させていただきました。一話ごとの展開も大きく、テンポも良くてとても面白かったです」と綴った。


「寄生獣」は、平凡な高校生・泉新一が、新一の右腕に寄生したパラサイトのミギーとともに寄生生物たちとの戦いに身を投じていく物語。「寄生獣 -ザ・グレイ-」では、「寄生獣」の世界観を基にした新たな物語が展開される。スイン役はチョン・ソニが担当。同作は4月5日からNetflixで全世界独占配信される。

Photo

・コミックナタリー
ドラマ「寄生獣」本予告&キービジュ公開、岩明均「原作をとても尊重してくれている」


2024.03.21

ADS国際ダイビングスクール協会®による、あいちめし®肉ニクまつり® & 海鮮フェス™会場での広報活動は、出展者さまのスケジュール通り、本日が最終日となります。
なお、本イベントは24日(日曜日)18時まで開催されます。

Photo

・あいちめし®肉ニクまつり® & 海鮮フェス™@名古屋市中区栄・久屋大通公園
あいちめし®肉ニクまつり® & 海鮮フェス™


2024.03.21

ホームセンターに足を運ぶと、カセットコンロがズラリと並んでいる。価格を見ると、高いモノは1万円ほどするが、ボリュームゾーンは2000~3000円といったところ。高価格帯の商品は「強風のときでも使える」「火力が強い」などと書かれているが、家で鍋料理をするときに使うのであれば、「2000~3000円のモノで十分でしょ」と思っている人が多そうだ。


「カセットコンロ=数千円」といった相場観がある中で、岩谷産業(大阪市)は最上位モデルを投入した。商品名は「イワタニカセットフー “極”(きわみ)」で、価格は8万2500円。専用の桐箱は2万7500円なので、セット価格は11万円である。


「な、なぬ? 10万円を超えるだと? 信じられない」「庶民のサラリーマンには関係ないね。高いコンロでも、安いコンロでも同じ火でしょ。だったら、安いのでいいや」などと思われたかもしれない。しかし、である。1月31日、同社のECサイトと直営店で販売したところ、2月中旬には完売。その後も「ワタシもほしい」「オレもオレも」といった人がいたようで、「完売」の二文字がずっと表示されているのだ。

Photo
Photo
Photo

・ITmedia ビジネスオンライン
8万円を超える「カセットコンロ」が完売 イワタニはなぜ“極”めたのか


2024.03.21

自動車のナンバープレートの大きな4桁数字を任意に選べる希望ナンバー制度で、最も人気のある数字ともいえるのが、「8」です。なぜなら「・・・8」「・・88」「・888」「8888」など、自動車のナンバープレートで「8」を絡めた番号は特に人気があります。なぜ「8」が選ばれるのでしょうか。


希望ナンバーの中でも特に人気が高いとされる13通りの番号は全国一律の抽選制となっています。そのなかには「・・・1」「1111」などもありますが、「・・・8」「・・88」「・888」「8888」と、ゾロ目パターンの全てが抽選対象なのは「8」だけです。


さらに、地域によっては「1188」「8008」なども抽選対象となっています。特定地域で抽選となる「8」絡みの番号のなかでも、「8008」は特に多く、登録車では12地域、自家用軽自動車では7地域で該当します。


「8」が選ばれる理由は、ナンバープレートの業界団体である全国自動車標板協議会(全標協)なども、漢数字の「八」が末広がりで縁起がよいとされている、と紹介しています。しかし真相は不明と言わざるを得ません。また、「8888」「8008」など、左右対称の数字は「鏡ナンバー」ともいわれ、選ぶ人が多いようです。

Photo

・乗りものニュース
なぜ「8」のナンバープレートをつけたがる? 「…8」や「8888」 人気の理由は何なのか


2024.03.21

こんにちは、料理ブロガーの山本リコピンです。
茹でた卵を調味料に漬けておくだけでできて、おつまみから丼ものや麺類のトッピングまで幅広く使える味玉。手軽で美味しく、汎用性も高いのでわが家でもよく作ります。
本日はその味玉を花椒とラー油でシビ辛に、しかもできるだけすぐ食べられるように短い漬け込み時間で仕上げるレシピをご紹介します。買ったはいいもののなかなか出番のない花椒の消費にもおすすめですよ。


冷蔵庫にありがちな調味料を混ぜて卵を漬けるだけなので、今回は卵の殻をうまくむけるかどうかにかかっていると言っても言い過ぎではないかもしれません。
茹で卵の殻をきれいにむく方法はいろいろ紹介されていて、卵の状態などによっても変わってくると思いますが、個人的には「茹でたらすぐに冷やす」「殻に細かくひびを入れてからむく」の2点でだいたいうまくむけています。ここでは、私が実践している方法をご紹介しますね。
では早速レシピです。

Photo
Photo
Photo

・メシ通
6分半茹でて1時間漬ける。シビ辛でトロトロ「半熟味玉」の作り方。使い切れない花椒の消費にも


2024.03.20

2024年03月19日、20日の2日間、DIVING MESSE 2024 in 名古屋が名古屋国際会議場・白鳥ホールにて開催されます。
一般ダイバーさまを対象とした本日20日(水・祝)は、ADS国際ダイビングスクール協会®としてダイビング器材メーカー合同展示会のメーカーブースをお借りし広報活動を行います。


ADS国際ダイビングスクール協会®本部・本部事務局の地元にて開催される本メッセは、2024年のダイビング関連フェスの初回となり、次は04月05日より、東京・池袋のサンシャインシティ東京にて開催される、第32回「マリンダイビングフェア2024」となります。そちらの会場でも、本会として同様の広報活動予定です。

Photo
Photo

・マリンダイビングWeb
DIVING MESSE 2024 in 名古屋
第32回「マリンダイビングフェア2024」


2024.03.20

イラストレーター・いのまたむつみさんが10日に亡くなった。18日にいのまたさんのXで妹が報告した。


Xの投稿では、イラストを添えた書面をアップ。「いのまたむつみは2024年3月10日永眠いたしました」とつづり、「あまりに突然の事で…描きかけのラフもあり、いまも天国で描いているでしょう。だいすきな猫たちに囲まれて、かわいい、強い瞳のキャラたちをどんどん生み出しているはずです」と思いを馳せた。

Photo

・ORICON NEWS
イラストレーター・いのまたむつみさん急死 『テイルズ オブ シリーズ』のキャラデザインなど担当


2024.03.20

完全無人コーヒースタンド「root C」を展開するNew Innovations(東京都江東区)は3月18日、幻のコーヒーと呼ばれる「コピ・ルアック」の提供を始めた。「東京ソラマチ 1F イーストヤード10番地 ソラマチ商店街」の店舗限定メニューとして提供。ホットとアイスを用意し、価格は1200円。


コピ・ルアックは完熟したコーヒーの実を食べたジャコウネコの糞から採取した未消化のコーヒー豆を焙煎したコーヒー。その生産過程は特殊であるため、生産量が極めて少ない。非常に希少であることから、世界で最も貴重な幻のコーヒーともいわれる。


New Innovationsは、コピ・ルアックの味について「ジャコウネコの消化器官で酵素の作用を受け、腸内で発酵し排せつされることで、ムスク香のような独特で複雑な香りと、芳醇な味わいが生まれる」と説明。root Cでは、野生のジャコウネコによる生産が証明された豆を使い、コーヒーを提供するという。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
幻のコーヒー「コピ・ルアック」、完全無人カフェで提供 “ジャコウネコの糞”から豆を採取


2024.03.20

おもしろレンタカー所有のR34GT-Rが盗難から約3週間を経た2月20日午後、横浜港の保税区域にあるコンテナ内にて発見されたという連絡が山手警察署から齊藤社長のもとに届きました。


山手署によると、輸出関連の書類に不審なところがあり大型X線検査装置に入れたところコンテナ内に2台の車両があることがわかったとのことです。


今回のR34GT-Rは海外に密輸される直前の水際検査で奇跡的に発見されたことになります。


バラバラに解体されることなくほぼ完全なクルマ(以下、丸車)の状態。なお細かく言えば、後ろの窓が割れていたり、ブレーキのキャリパーがなかったり、ローターがなかったりナンバーはもちろんはずされていました。

Photo

・くるまのニュース
超有名な日産「R34GT-R」が盗難!? 約3週間後に「無事発見!」 輸出間際の「コンテナ」で発見、盗難からの経緯とは


2024.03.19

2024年03月17日、ADS台湾、ADS国際ダイビングスクール協会®台湾の年次総会が盛大に開催されました。
日本から参加した4名は、本日それぞれ、沖縄、福岡、東京、名古屋へと帰国します。
わたしが名古屋へ帰国後、ADS国際ダイビングスクール協会®台湾CEO 蘇さんから、ADS台湾ホームページ更新のお知らせが入りましたのでご覧ください。
なお、今回のADS台湾公式訪問の様子は、順次こちらのADSホームページにアップします。


ADS台湾のみなさま、本当にありがとうございました。
また近いうちに必ずお会いしましょう!


日本から参加いただきました理事各位、本当にありがとうございました。
みなさまが台湾でお撮りになられた写真を、どうぞADS本部までお送りください。
明日以降、順次公開して行きたいと考えます。 ご協力よろしくお願いします。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・ADS国際ダイビングスクール協会®台湾
ADS国際ダイビングスクール協会®台湾年次総会開催


2024.03.19

「スター・ウォーズ」シリーズに登場したロボット、C-3POの頭部が84万3750ドル(約1億2500万円)という破格の価格で売却された。「スター・ウォーズ」映画やスピンオフのテレビ番組で40年以上C-3POを演じたアンソニー・ダニエルズが、13日にプロップストア・オークションズを通して多数のアイテムを売却した。


1983年作『スター・ウォーズ/ジェダイの帰還(エピソード6)』でアンソニーが着用し、前面と後面、首リングで構成されたC-3POの頭部のほかには、『スター・ウォーズ/新たなる希望(エピソード4)』の手書きの注記がついた第4稿の台本が6万2500ドル(約940万円)で、アンソニーが着用した特注の木製スタンドに飾られたC-3POの一対の金属製の手が3万7500ドル(約560万円)で落札された


アンソニーは以前、C-3POの頭部を売却することに「ためらい」があったことを認めており、ハリウッド・レポーターに「進めてしまっていいのだろうか」と自問自答したと語り、「これらのアイテムの中には、50年を共にしたものもあるから、(売却することについては)複雑な心境だ」と付け加えていた。

Photo
Photo

・よろず~
『スター・ウォーズ』C-3POの頭部が破格の1億2500万円!売却に「複雑な心境」も


2024.03.19

米McDonald'sは3月15日(現地時間)、前日から発生していたシステム障害の原因は、サードパーティーベンダーがシステム設定を変更した際のミスによるものだったと発表した。


システム障害は15日午前0時頃(現地時間)に発生し、世界中のマクドナルド店舗に影響が出た。モバイルオーダーアプリなど利用できない状態が続いた他、日本を含む一部の国では一時休業を余儀なくされた店舗もあった。


McDonald'sは声明で「世界規模のシステム障害が発生したが、すぐに特定され是正された。多くの国ですでにシステムが復旧しており、残りの国でも復旧作業が進行中だ」と説明。続けて「この問題はサイバーセキュリティの問題によって直接引き起こされたものではなく、設定変更中のサードパーティプロバイダーによって引き起こされた」と明かした。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
マクドナルドの世界的なシステム障害、原因は「サードパーティープロバイダーによる設定変更」


2024.03.18

天皇陛下は母校の学習院大学を訪問し、日本山岳会などが主催する「海外登山報告会」に出席されました。


陛下はきょう午後0時半ごろ、母校の学習院大学を私的に訪問し、沿道に集まった人々を見てマスクを外して会釈されました。


構内では、日本山岳会や学習院大学の山岳部などの共催で大学生や登山家による「海外登山報告会」が開かれました。陛下は同志社大学の山岳部員らが去年8月にネパールの未踏峰「ラマ」の世界初登頂を目指した体験など、4チームの報告をおよそ4時間にわたって聞かれました。


登山が趣味の陛下は日本山岳会の会員で、これまでにも年次晩餐会などに参加されてきましたが、海外登山報告会に参加するのは令和になって初めてです。

Photo

・TBS NEWS DIG
天皇陛下が母校の学習院大学をお忍び訪問 日本山岳会の海外登山報告会に出席


2024.03.18

「バーガーキング」(運営:ビーケージャパンホールディングス)は、あす15日~21日の1週間限定で「春のワッパー祭り」を開催する。5種のワッパーセットが、通常価格から300円引きとなるクーポンを公式アプリで配布する。


対象は『ワッパーチーズ セット』『ダブルワッパーチーズ セット』『スモーキーBBQワッパー セット』『テリヤキワッパー セット』『スパイシーワッパー セット』の5商品。

Photo

・ORICON NEWS
バーガーキング「春のワッパー祭り」開催 『ワッパーチーズ』などセット価格で限定600円台に


2024.03.18

「そんな馬鹿な話があるかっ!!」
薄暗い店内に男の怒号が響く。
その声はこの武器屋の主だ。黒々した短髪に、もみあげと繋がった顎髭。
眉間にしわを寄せ、ご丁寧にサングラスまで掛けている厳つさだ。
そのスモークレンズの奥から俺を睨んでいるのがわかる。
あいにく店内には俺とこの武器屋のオヤジしかいないので、迷惑をこうむっているのは自分だけだ。


「この銃を小娘みたいなエージェントが使いこなせるわけがない!」
オヤジはそう主張して続ける。
「この銃はアメリカ陸軍制式採用のM1911A1コルトガバメントをデトニクス社が極限まで小さくカスタムした.45口径オートマチックがベースだぞ? そんじょそこらのエージェントが撃ってあたるようなシロモノじゃあない!」

Photo
Photo
Photo

・ハイパー道楽
東京マルイ ガスガン 千束の銃


2024.03.17

本日午後、ADS台湾、国際ダイビングスクール協会®台湾の年次総会が、台北市内 ザ・グランド ホテル圓山大飯店ほど近くにある会場、剣潭海外青年活動センターにて開催されます。


ADS日本からの参加者は
理事 櫻田 裕 ADS日本 国際部担当(沖縄県沖縄市)
理事 伊藤 正司(鹿児島県大島郡徳之島町)
副会長 名古屋 桂子(東京都板橋区)
会長 木造 伸一(愛知県春日井市)
以上4名です。


この後、朝09:00よりADS台湾CEO 蘇さんらと合流、ミーティングスタート予定です。
なお本件詳細については来年、令和7年2025年02月15日(土)愛知県名古屋市にて開催する、第45期 ADS総会の場にてご報告します。

Photo
Photo
Photo

・ADS国際ダイビングスクール協会®台湾
ADS国際ダイビングスクール協会®台湾起源


2024.03.17

数多くのスーパーカーを手掛けてきたイタリアの自動車デザイナー、マルチェロ・ガンディーニ氏が3月13日、85歳で亡くなった。
トリノ出身のガンディーニ氏は、1960年代半ばに著名なデザイン会社ベルトーネに在籍し、ランボルギーニ・ミウラ、ランチア・ストラトス、フェラーリ308/GT4などのデザインを担当し、名を馳せた。


代表作と言えるランボルギーニ・カウンタックは、空力を考慮したウェッジシェイプのシルエットが特徴で、1970年代から1980年代にかけての自動車デザインの象徴となり、現在でも大きな影響力を持っている。


ガンディーニ氏が手がけたのは、少量生産のスーパーカーにとどまらない。初代BMW 5シリーズ、初代フォルクスワーゲン・ポロ、フィアット132、ルノー5ターボ、シトロエンBXなど、数多くの人気車種を生んだ。

Photo

・AUTOCAR JAPAN
【訃報】伝説の自動車デザイナー マルチェロ・ガンディーニ氏、85歳で逝去


2024.03.17

この春から一人暮らしをはじめて、自炊をしようと考えている人も多いかもしれない。
外食するより節約になったり、栄養面にこだわれたり、いろんな利点がある。
そしてなにより、自炊でしか叶わない大きな夢も、ある。


こちらは、XユーザーのNara(@GSX250R_ANZIO)さんが作り、2024年3月14日に投稿した画像。とにかく巨大なマヨコーン軍艦が映っている。
これって......どれくらいデカいんだ......? Naraさんは画像と共に、こう呟いていた。

Photo

・Jタウンネット
マヨコーン軍艦愛好家、自炊で巨大な夢を叶える 米3合はもはや「宇宙戦艦」だろ...


2024.03.17

日本サブウェイはハムをふんだんに使った「ハム満開サンド」として、「トリプルミート BMT」「ハムクラブハウス」「ハムアボカド」を3月19日に発売する。


BMTサンド」は、サブウェイのサンドイッチで「Biggest Meatiest Tastiest(1番大きくて1番お肉たっぷりで1番美味しい)」の略だと言われている、1975年から約半世紀もの間、アメリカはじめ世界中で愛され続けている定番サンドの1つ。


日本では1992年の初上陸時のローンチメニューの1つだったが、一時途絶え、約4半世紀ぶりに復活する。

Photo

・グルメ Watch
サブウェイ“肉・肉・肉”な「トリプルミート BMT」「ハムクラブハウス」「ハムアボカド」発売


2024.03.16

あす、2024年03月17日(日曜日)ADS台湾、国際ダイビングスクール協会®台湾の年次総会が、台北市内 ザ・グランド ホテル圓山大飯店ほど近くにある会場、剣潭海外青年活動センターにて開催されます。


ADS日本からの参加者は
理事 櫻田 裕 ADS日本 国際部担当(沖縄県沖縄市)
理事 伊藤 正司(鹿児島県大島郡徳之島町)
副会長 名古屋 桂子(東京都板橋区)
会長 木造 伸一(愛知県春日井市)
以上4名です。


なお本件詳細については来年、令和7年2025年02月15日(土)愛知県名古屋市にて開催する、第45期 ADS総会の場にてご報告します。

Photo
Photo
Photo

・ADS国際ダイビングスクール協会®台湾
ADS国際ダイビングスクール協会®台湾起源


2024.03.16

木曜深夜に異変が起きている。1月に新設されたTBSのアニメ枠(毎週木曜午後11時56分)で放送中のロボットアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」がSNSを中心に大人気だ。近未来を舞台に宇宙からの侵略者と戦う主人公とロボットという王道の設定だが、放送後になぜか視聴者が毎週のように「気持ち悪い」と大喜び。そのネガティブな単語には明らかに愛情や感嘆が込められており、屈折した反響の大きさに制作側も驚いている。


陸上自衛隊の主人公、イサミ(鈴木崚汰)が、人型ロボットのブレイバーン(鈴村健一)の協力を得て、米軍のスミス(阿座上洋平)とともに侵略者と戦う。ロボットアニメを多く手掛けてきた大張正己監督のもと、丁寧な構成、美しい作画、鮮やかな演出で、従来のアニメファンのみならず、幅広い視聴者から高い評価を得ている。

Photo

・ITmedia NEWS
「気持ち悪い」異質さにSNS熱狂 TBSアニメ「勇気爆発バーンブレイバーン」


2024.03.16

ファミリーマートは、サーティワン アイスクリームが監修する人気フレーバーのマカロン2種を限定販売する。昨年のフレーバー総選挙で1位を獲得した「ラブポーションサーティワン」と3位の「キャラメルリボン」の味わいをマカロンで表現。アイスとは異なるおいしさを体験できる。


『ラブポーションサーティワン』は、ホワイトチョコレート風味とラズベリーの2つのアイスクリームの絶妙なバランスが特徴の人気フレーバー。ゴロッと大きくかわいらしいハート型のお菓子がアクセントのフレーバーだが、マカロンでもラズベリークリームとホワイトチョコクリーム、チョコチップをサンドし、『ラブポーションサーティワン』ファンも納得の味わいに仕上げている。


一方、『キャラメルリボン』はバニラとキャラメルのハーモニーが楽しめる1974年の日本上陸時から愛されている王道フレーバー。バニラクリームとキャラメルソースのなめらかさと、マカロンの食感のマッチングが楽しめる。

Photo

・エルザ
“ファミマ×サーティワン”初コラボ、人気の『ラブポーション』『キャラメルリボン』がマカロンに


2024.03.16

ローソンストア100(648店舗/2024年2月末現在)が、お茶碗2杯分超の「おなかいっぱい!海苔弁当」を2024年3月27日(水)に発売します。価格は278円(税込300円)。


「おなかいっぱい!海苔弁当」は、組み合わせるおかずによっていろんな楽しみ方ができる、ご飯におかかと海苔をのせたシンプルな海苔弁当。しかも、ご飯はたっぷり約400gと、お茶碗約2杯分超えです。別添でだし醤油もついているので、ご飯だけも楽しめます。

Photo

・ネタとぴ
お茶碗約2杯分超のご飯約400gにおかかと海苔をのせただけのまさに“のり弁”! だし醤油付きで税込300円! ローソンストア100が「おなかいっぱい!海苔弁当」を発売


2024.03.15

あさって、2024年03月17日(日曜日)ADS台湾、国際ダイビングスクール協会®台湾の年次総会が、台北市内 ザ・グランド ホテル圓山大飯店ほど近くにある会場、剣潭海外青年活動センターにて開催されます。


ADS日本からの参加者は
理事 櫻田 裕 ADS日本 国際部担当(沖縄県沖縄市)
理事 伊藤 正司(鹿児島県大島郡徳之島町)
副会長 名古屋 桂子(東京都板橋区)
会長 木造 伸一(愛知県春日井市)
以上4名です。


なお本件詳細については来年、令和7年2025年02月15日(土)愛知県名古屋市にて開催する、第45期 ADS総会の場にてご報告します。

Photo
Photo
Photo

・ADS国際ダイビングスクール協会®台湾
ADS国際ダイビングスクール協会®台湾起源


2024.03.15

吾峠呼世晴原作によるTVアニメ「鬼滅の刃」のイベント「鬼滅祭 ~アニメ伍周年記念祭~」が、3月9日と10日に千葉・幕張メッセで開催された。


アニメ「鬼滅の刃」の5周年を祝う「鬼滅祭~アニメ伍周年記念祭~」では、企画展示のほか、オープンステージ、アトラクション、オリジナルグッズ販売などを展開。また幕張イベントホールではステージプログラム「鬼滅の宴 -刀鍛冶の里編-」も実施され、「刀鍛冶の里編」の出演キャストたちによる、オリジナル朗読劇や生アフレコなどを行い、2日間で約2万人が来場した。


展示エリアのエントランスは、「鬼滅祭」のために描き下ろされたキャラクターがお出迎え。「刀鍛冶の里編エリア」では、作品を追体験できるギャラリー、制作資料、作品を彩るグッズやプロモーション素材など、「刀鍛冶の里編」を楽しめる展示が登場した。さらに炭治郎たちの前に立ちはだかった憎珀天の「石竜子」が巨大スケールのバルーンとなってお目見え。イラスト画廊エリアでは、「刀鍛冶の里編」を中心に250点以上のアニメイラストが展示されたほか、新章となる「柱稽古編」の特別エリアも用意された。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
「鬼滅の宴」に鬼殺隊・柱・上弦の鬼キャストがサプライズ登場 5周年を盛大に祝う


2024.03.15

標高3026メートルの山頂で撮影された鳥居が、恐れ多いまでに神秘的です。まとわりついた樹氷が大きく立派に育って、まるで翼が生えたよう。


写っているのは、北アルプス乗鞍岳の山頂に鎮座する、乗鞍本宮頂上本社の鳥居。X(Twitter)ユーザーの山男(@jackfromjack)さんが2018年12月25日に登頂した際、異形なまでに変ぼうした姿を収めました。


その当時、天候は快晴ながら気温は氷点下で、山には強風が吹き荒れていたとのこと。鳥居への風当たりも強く、鳥居についた雪や氷が水平方向に大きく成長したようです。

Photo
Photo

・ねとらぼ
標高3026メートルの山頂の鳥居が…… 樹氷に彩られた神々しい姿に驚き恐れる声


2024.03.15

山田鐘人・アベツカサ原作によるTVアニメ「葬送のフリーレン」の企画展「アニメ 葬送のフリーレン展 ~冒険の終わりから始まる物語~」のキービジュアルが公開された。


4月25日から5月12日にかけて、東京・池袋のサンシャインシティ展示ホールCで展開される同イベント。キービジュアルにはアニメ制作スタジオのマッドハウスにより、フリーレンのイラストが描き下ろされた。

Photo
Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
アニメ「葬送のフリーレン展」で旅を追体験 ヒンメル像などフォトスポットも多数


2024.03.14

3日後となる、2024年03月17日(日曜日)ADS台湾、国際ダイビングスクール協会®台湾の年次総会が、台北市内 ザ・グランド ホテル圓山大飯店ほど近くにある会場、剣潭海外青年活動センターにて開催されます。


ADS日本からの参加者は
理事 櫻田 裕 ADS日本 国際部担当(沖縄県沖縄市)
理事 伊藤 正司(鹿児島県大島郡徳之島町)
副会長 名古屋 桂子(東京都板橋区)
会長 木造 伸一(愛知県春日井市)
以上4名です。


なお本件詳細については来年、令和7年2025年02月15日(土)愛知県名古屋市にて開催する、第45期 ADS総会の場にてご報告します。

Photo
Photo
Photo

・ADS国際ダイビングスクール協会®台湾
ADS国際ダイビングスクール協会®台湾起源


2024.03.14

東京のベンチャー企業が開発した小型ロケットの初号機が13日午前、和歌山県串本町にあるロケットの発射場から打ち上げられましたが、直後に何らかのトラブルが発生して機体に備えた装置が作動し、ロケットが爆発して打ち上げは失敗しました。


大手の精密機器メーカーや建設会社などが出資する東京のベンチャー企業「スペースワン」が和歌山県串本町に整備したロケット発射場で、13日午前11時すぎ独自開発した固体燃料式の小型ロケット「カイロス」の初号機が打ち上げられました。


情報収集の実証研究を行う政府の小型衛星を搭載していて、軌道への投入が成功すれば民間単独としては国内で初めてとなると注目されていました。
計画ではおよそ50分後に高度500キロで地球を回る軌道に衛星を投入する予定でしたが、ロケットはおよそ5秒間上昇した後に爆発し打ち上げは失敗しました。

Photo
Photo
Photo

・NHK
【詳細・動画】民間小型ロケット 爆発し打ち上げ失敗 和歌山


2024.03.14

さわやかです
3月12日 炭焼きレストランさわやかの創業者である富田重之が永眠いたしました
3月14日 全店休業して スタッフ一同 創業者を偲び 想いを馳せるお時間をいただきます
ご不便をおかけしてしまい恐縮ですが
少しだけの間 静かに見送らせてください

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・ガジェット通信
静岡県の炭焼きレストランさわやか「創業者である富田重之が永眠いたしました」 3月14日は全店休業


2024.03.14

バーミヤン(すかいらーくレストランツ)は、「台湾展(タイワンフェア)」を3月14日から開始する。


台湾の麻辣湯の有名店「潮味決(チャオウェイジュエ)」と初コラボした「麻辣湯(マーラータン)」「酸辣湯麺(サンラータンメン)」「番茄牛肉麺(ファンチェニューローメン)」「W排骨麺(ダブルパイクーメン)」などの台湾麺と、台湾の夜市(よいち)グルメとして人気の「?仔煎(オアチェン)」、定番の「台湾海鮮焼ビーフン」などを提供する。

Photo

・グルメ Watch
バーミヤン「台湾フェア」、名店「潮味決」監修“麻辣湯”や“屋台グルメ”も満喫


2024.03.14

こんにちは~筋肉料理人です!
さっそくですが、みなさんにはこんな経験ありませんか? ゆで卵を作ろうと卵を買ってきて、作ったものの殻や薄皮がきれいにむけなかったり、むいているうちに卵がボコボコになってしまったり……。


誰でも一度や二度はありますよね? じつは、殻をむきやすいゆで卵をつくるには、新しい卵より古い卵のほうが向いているのだそうです。でも買ってきた卵で、今ゆで卵が食べたい……。ということで、買ってきたばかりの新しい卵でも簡単に殻がむけるゆで方、そして殻のむき方を紹介させていただきます! どれもやってみると楽しくもあり、お休みの日にでも一度試してみてください。

Photo
Photo

・メシ通
知っておいて損なし!ゆで卵の殻が簡単にむける「ゆで方」と「むき方」それぞれにコツがあるんです【筋肉料理人】


2024.03.13

2023年に公開された映画「ゴジラ-1.0」が3月10日(現地時間)、米アカデミー賞の視覚効果賞を受賞した。日本だけでなくアジアとして初めての快挙となる。


山崎監督は「40年以上前『スターウォーズ』と『未知との遭遇』を見たショックからキャリアをスタートさせた私にとって、この場所は望む事すら想像しなかった場所でした。ノミネートの瞬間、私たちはまさにロッキー・バルボアでした。強大なライバルたちの前でリングに立たせてもらえた事はすでに奇跡でした」と授賞式でスピーチ。


続けて「しかし私たちは今ここに居ます。この場所から遠く離れた所でVFXを志しているみんな! ハリウッドが君たちにも挑戦権がある事を証明してくれたよ! 最後にスタッフキャストを代表して去年失った我々のプロデューサー・阿部秀司さんに言いたい。俺たちはやったよ!」と締めくくった。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
「ゴジラ-1.0」、日本初のアカデミー賞・視覚効果賞を受賞 「俺たちはやったよ!」と山崎監督


2024.03.13

現在、多くのメーカーでSUVが主流になりつつある昨今、「ステーションワゴン」の存在感はすっかり薄れてしまっています。
なぜステーションワゴンは廃れてしまったのでしょうか。また今後、ステーションワゴン人気が再燃することはあるのでしょうか。


もう30年も前の話となりますが、日本でステーションワゴンのブームが起きたことがありました。きっかけとなったのは1989年のスバル「レガシィツーリングワゴン」の登場。
それ以前の日本にもステーションワゴンが存在しなかったわけではありませんが、「バンの派生モデル」といったイメージが強く、一般的ではなかったのです。


しかし、バン(商用モデル)をラインナップしなかった初代レガシィツーリングワゴンのデビューは、世間のツーリングワゴンに対するイメージを刷新。
水平対向ターボエンジンに4WDを組み合わせた「ツーリングワゴンGT」が、“高性能ワゴン”という新たな路線を切り開きました。


そんな初代レガシィツーリングワゴンのブレイクをきっかけに、各社が続々ステーションワゴン市場へ本格参入。
今では信じられませんが、トヨタ「カルディナ」や日産「ステージア」など、セダン派生ではなくステーションワゴン専用車種が多く登場したことも、当時のステーションワゴン市場がどれだけ盛り上がっていたかを端的に表すトピックと言えます。

Photo
Photo

・くるまのニュース
かつて人気の「ステーションワゴン」なぜ不人気に? 一時は「大ブーム」も今では“絶滅危惧種”に… 今後「人気再燃」の可能性はあるのか


2024.03.13

和月伸宏原作によるTVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱」が、10月よりフジテレビの「ノイタミナ」枠にて連続2クールで放送されることが決定した。


「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」は1994年から1999年にかけて週刊少年ジャンプ(集英社)で連載されたアクション時代劇。2023年7月から放送されたTVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」の第2期にあたる「京都動乱」では、舞台を東京から京都に移し、緋村剣心は神谷道場での穏やかな日々ではなく、志々雄真実と対峙する苦難の道を歩むことになる。

Photo

・コミックナタリー
アニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 京都動乱」10月より連続2クールで放送


2024.03.12

会話するAIアバターを手掛ける米Soul Machinesは3月8日(現地時間)、60年以上前に亡くなった米国の人気女優、マリリン・モンローのリアルなデジタル版「Digital Marilyn」を発表した。同日、テキサス州オースティンで開催のSXSWで披露した。


Soul Machinesはこれまでにも、ゴルファーのジャック・ニクラウスやアーティストのマーク・トゥアンなど、存命のセレブの「Digital People」を提供している。独自の生成AI「Biological AI」は「人間の神経系を模倣し、リアルな感情反応とダイナミックな会話を可能にする」という。また、Digital Peopleは、対話する相手の表情をカメラとマイクで読み取り、それに応じた対応をする。


デジタルマリリンも、Biological AI、高度な自然言語処理、深層学習、GPT-3.5を採用。リアルイムでファンと20分間対話する。Instagramの投稿(記事末に転載)では、マリリン・モンローの特徴的なハスキーボイスで話し、笑い方もスクリーンでの彼女に似ている。会話では、自分が出演した映画についての逸話について話したりする。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
GPT-3.5で生成した対話可能なデジタルなマリリン・モンロー、SXSWでデビュー


2024.03.12

スタジオジブリ作品の世界観を表現した「ジブリパーク」(愛知県長久手市)に16日、新エリア「魔女の谷」がオープンする。これで五つのエリアがすべてそろい、ジブリファンの期待は高まる。一方で、チケット体系の見直しによって「ディズニーランド並みのお金がかかる」「家族で出かけるのは尻込みする」との声も聞こえる。


魔女の谷には、映画「魔女の宅急便」や「ハウルの動く城」で描かれた建物をはじめ、メリーゴーラウンドなどパーク初となる乗り物も整備された。6日と10日に一般向けの内覧会があり、抽選で選ばれた計1万1000人が一足先に楽しんだ。


愛知県岡崎市の女性(31)は「足を踏み入れた途端、ジブリの世界観に入り込むことができた。魔女の宅急便に出てくる建物そのものでかわいかった」と感動した様子。名古屋市の女性(35)は「子ども目線のものが多く、5歳の息子も楽しんでいた」と話した。


全面開業に伴いジブリパークは、チケットの種類や料金を一新する。新チケットは3種類で、「大さんぽ券」は全5エリアに入場可能。「大さんぽ券プレミアム」のみ、「サツキとメイの家」などすべての建物を楽しめる。「さんぽ券」は「ジブリの大倉庫」を除く4エリアに入場できる。

Photo
Photo
Photo

・毎日新聞
ジブリパーク、全面開業へ 「ディズニーランド並み」料金に困惑も


2024.03.12

フジテレビの情報番組「ぽかぽか」(月~金曜、前11・50)の公式サイトは9日、同番組MCを務めるお笑いコンビ・ハライチの澤部佑、岩井勇気、フリーアナウンサー・神田愛花の3人が8日の同番組を急きょ欠席したことについて「番組内で提供した食品による可能性がございます」と説明し、謝罪した。


サイトでは「当番組に3月6日(水)にご出演された複数の方が、体調を崩されました。医師の診断を受け保健所の指示を仰ぎながら原因の調査をいたしましたが特定には至りませんでした。しかしながら番組内で提供した食品による可能性がございます」と公表。「ご出演された方にご迷惑をおかけし、また応援してくださっている視聴者の皆さまにもご心配をおかけしていることをお詫び申し上げます。今後については保健所の指導のもと、衛生管理を徹底してまいります」とした。


6日放送の同番組では、料理を得意とするタレントが豚しゃぶのタレ作りで勝負する企画を実施。欠席した3人に加え、タレント・千秋とカンニング竹山が試食した。放送中に提供された食品は他にはなかった。また竹山も8日の同局系「ノンストップ!」(月~金曜、前9・50)を欠席していた。

Photo

・デイリースポーツ
「ぽかぽか」MC3人欠席は「番組内で提供した食品による可能性」とフジ発表 豚しゃぶのタレ作り対決原因か


2024.03.11

俳優のハリソン・フォード(81)は、大腸内視鏡検査を受けながら映画「インディ・ジョーンズ」のテーマを聴いていたという。


ジョン・ウィリアムズ作曲の有名なテーマ曲を聴きつつ検査を受けたことを明かし、2023年公開の「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」で演じた教授役についてバラエティ誌に「ジョンによく言うんだけど、彼の音楽は文字通りどこに行ってもついてくる。前回の大腸内視鏡検査を受けた時も手術室のスピーカーから流れていたんだ」と話した。


手術中にもかかわらず、ジョンの楽曲を楽しんだというハリソンは「ジョンがオーケストラと一緒に曲を制作しているのを見るのはとても楽しい。ただ部屋に座り音楽の拍子が受ける特筆すべき過程を見ることができるという喜びだ。そしてオーケストラが彼に敬意を示し、彼も同じようにオーケストラを敬う姿勢は見ていてとても楽しい」と続けた。

Photo
Photo

・よろず~
ハリソン・フォード「インディ・ジョーンズ」テーマ曲を聴きながら大腸内視鏡検査


2024.03.11

LIXILは3月6日、自動洗浄機能を搭載したタンクレストイレ「SATIS X」を発表した。「トイレ自らが掃除をしてくれるので、人と暮らしにゆとりが生まれる」としている。6月3日から全国で販売する。価格は49万7000円から(消費税/工事費別)。


便器の内側3カ所にノズルを設け、使用するたびに3方向からの水流で洗い流す。さらに1日1回、専用の洗剤(別売)を使って洗浄する「泡クリーン」機能を搭載。3時間ほどかけ、洗濯機のような水流と泡で便器表面の目に見えない微細な汚れまで除去するという。洗剤はLIXILの公式通販サイトで販売する。

Photo
Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
人が寝ている間に自分で掃除するトイレ、LIXILが発売


2024.03.11

和風アクションRPGゲーム「天穂のサクナヒメ」がTVアニメ化。P.A.WORKSが制作し、2024年にテレビ東京系列で放送される。


2020年に発売された「天穂のサクナヒメ」は、“鬼島”とあだ名されるヒノエ島を舞台に、あるトラブルから天界を追放された豊穣神・サクナヒメが日本古来の米づくりに挑みつつ、島を支配する鬼と戦う物語。ゲームに引き続きサクナヒメを大空直美、タマ爺を鳴海崇志、ココロワヒメを衣川里佳が演じ、矢野龍太、久保田ひかり、前田聡馬、古賀葵、桃河りか、小日向みわ、各務立基、亀山雄慈も続投する。“動く”ティザービジュアルも公開された。

Photo

・コミックナタリー
稲作×アクションゲーム「天穂のサクナヒメ」2024年にTVアニメ化!制作はP.A.WORKS


2024.03.10

私は普段、パチンコをしないのだが、街を歩いているとパチンコホールをたくさん見かける。そしてその前を通り過ぎる際、たまに、パチンコ店の店舗に併設されている食堂というか、レストランがあるらしいのが目に入る。


中には、ラーメンやカレーがかなり安い価格で提供されているらしい店もある。
パチンコに縁がないからこれまで入ったことはなかったのだが、そういう場で提供されているラーメンを食べてみたいと、ふいに思ったのである。


大阪在住のフリーライター:スズキナオ(すずきなお)

Photo
Photo
Photo

・デイリーポータルZ
パチンコ店に併設されている食堂のラーメンばかりを食べ歩く


2024.03.10

松のやで、3月13日午後3時より「中華風あんかけ」が発売されます。
新たに揃える「中華風あんかけロースかつ」をはじめとする新メニューは、ふわふわの玉子と、出汁が効いたとろとろあんかけが特徴です。ロースかつ、ささみかつ、海老フライを基に、それぞれの食材にマッチした中華風あんかけをかけて仕上げられています。玉子の優しい風味とあんかけの旨味が、かつやごはんと相性抜群で、温かい食感を楽しめます。


価格は税込みで中華風あんかけロースかつは690円、ささみかつも690円、海老フライは850円です。
この新メニューの発売を記念して、中華風あんかけを注文するとライス大盛が無料で提供されます。

Photo

・えん食べ
「松のや」が中華風あんかけロースかつなどの新メニューを3月13日から販売開始、ライス大盛無料サービスも実施


2024.03.10

コインロッカーに荷物を入れて鍵をした後、スマホなど使う予定のものを中に入れたままだと気づき、改めてお金を払った経験はありませんか? そんな失敗がなくなるコインロッカーがある、とネット上で話題になっています。扉の部分に、鍵穴付きの小さな扉がもう一つ付いていて、改めて料金を払うことなく小物を何度でも出し入れできるのです。その名も「サービスドア」。開発したメーカーに話を聞きました。


「サービスドア」を開発したのは、コインロッカーの製造・運営をしている日本自動保管機(本社・札幌市)です。昨年1月末に登場したサービスドアは、全国各地のプールやスキー場などに1500個ほど導入されています。

Photo
Photo

・withnews
ドアに小ドア? 新発想「失敗しないコインロッカー」 開発元に聞く


2024.03.09

腕時計シェアリングサービス「トケマッチ」に貸し出された腕時計がオーナーに返却されていない問題で、警視庁捜査2課が3月6日、業務上横領の疑いで、運営会社「ネオリバース」元代表の福原敬済(たかずみ)容疑者(42)の逮捕状を取った。ロレックスなど高級腕時計4本(計450万円相当)が返ってきていないという三重県在住の40代の男性会社員は産経新聞の取材に「捜査が始まり安堵(あんど)したが、容疑者が海外に逃亡したことに怒りを感じる」と憤りをあらわにした。


男性はSNSで、腕時計のオーナー約200人が集まる「被害者の会」に所属。男性によると2月末時点で計866本、総額約18億円相当の腕時計が返却されていないという。


メンバーは警察に被害届を出したり、メディアに情報提供したりしており「声を上げたことで警察の対応が早まったと思う」と語る。一方で「容疑者を逮捕しても腕時計は戻ってこないだろう。はじめからだまし取るつもりだったのなら、許せない」と語気を強めた。

Photo

・ITmedia NEWS
「トケマッチ」腕時計860本超、18億円相当が未返却 「許せない」オーナーの男性憤り SNSには“被害者の会”も


2024.03.09

3月5日、J-オイルミルズは家庭用オリーブオイル24品目を5月1日納品分から値上げすることを発表した。出荷価格を家庭用で32~66%、業務用で50~80%引き上げるという。オリーブオイルに関しては、すでに日清オイリオグループ(家庭用23~64%、業務用60~80%)、昭和産業(家庭用および業務用1kgあたり950円以上)も5月1日納入分からの値上げを発表しており、家計や外食産業に大きな影響を与えそうだ。


「原因としては、オリーブの主要産地であるスペインなど地中海沿岸部が干ばつに見舞われたことがあります。記録的な減産が続いていることで、世界規模で需給がひっ迫しています。それに加え海上運賃のコスト増もあり、各社値上げに踏み切らざるを得ない状況のようです」(全国紙記者)


健康志向の高まりもあり、オリーブオイルの国内消費量は年々増加しており、いまや多くの家庭で常備されている調味料だ。この傾向は海外でも顕著で、世界中で需要が拡大している。

Photo

・女性自身
オリーブオイル“8割値上げ”で食卓への打撃必至に動揺の声《追いオリーブできない》《アヒージョが高級品に》


2024.03.09

日本マクドナルドが、あまりにも衝撃的な画像を公開し、多くの人たちが驚きを隠せずにいる。なななんと、マックフライポテトの香水の画像を公開したのである。


日本マクドナルドは公式X(旧Twitter)で「ポテトの匂いの香水つくってみた!? 勝負デートの日にどうぞ」とツイートしつつ、香水のイメージ画像を公開。スゴイすぎる!

Photo
Photo

・ガジェット通信
日本マクドナルドが「マックフライポテトの香水」を公開 / 勝負デートの日にどうぞ


2024.03.08

メルカリは3月6日、スポットワークサービス「メルカリ ハロ」の提供を開始した。いわゆる「タイミー」のような"スキマバイト”のメルカリ版で、メルカリアプリに「はたらく」タブを追加。現在地周辺かつ、1時間単位で仕事を探すことができる。あわせて専用アプリもリリースした。


利用にはユーザーのeKYCによる本人確認が必要。メルカリでの登録情報を引き継ぐので、面接や履歴書不要で働くことができる。給与は、メルカリが肩代わりする形で最短即日振込での受け取りが可能。将来的にはメルペイでの給与デジタル払いの対応も検討している。なお、18歳未満はサービス対象外となっている。


まずは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の店舗から3月7日以降の求人掲載を開始。求人を掲載するパートナー企業数については非公開だが、各社が持つ全国4万カ所以上の店舗の求人を順次公開していく。

Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
メルカリ、スキマバイトサービス提供開始 「1時間だけルノアール店員」も可能に ドタキャン時の対応は?


2024.03.08

京都府宮津市にある名所「天橋立」の展望台。股の間から天橋立を逆さに見るおなじみの「股のぞき」をしていた観光客の男性が同僚に押されて転落し、ケガをする事故が発生したことを受け、注意喚起の幕や看板が設置されたことが分かった。写真がSNSで拡散され、景観が変わったことを嘆く声も上がっている。


事案があったのは2月15日午後。天橋立傘松公園の展望台で、会社の同僚数人と旅行中だった50代男性が股のぞきをしようとした際、同僚に押された。展望台のすぐ下にある柵を越えて約15m下まで転落し、胸などを強打したが命に別状はなかった。


運営会社によると、もともと注意喚起の小さい案内を掲示していたが、事案の2日後により大きい看板を設置。さらに3月1日に幕を張るなど対応に追われた。展望台へ登るケーブルカーの車内でも「手すりを持って股のぞきをしてください」「悪ふざけはしないでください」とアナウンスするなど、事案後の対応に苦心しているという。ガラス張りの柵など、できるだけ視界を遮らない形でさらなる転落防止対策を施すことも検討しているという。

Photo
Photo

・まいどなニュース
「あほな大人のせいで景観が…」天橋立に注意喚起の案内設置、“突き落とし”事案を受け 景観悪化を嘆く声も


2024.03.08

TVアニメ「夜のクラゲは泳げない」のキービジュアルが公開に。併せて劇中のピアノ演奏の音源をYouTuber、“ポップスピアニスト”のハラミちゃんが担当することが発表された。


4月6日にTOKYO MX、関西テレビ、BS11ほかで放送開始の「夜のクラゲは泳げない」。キービジュアルには、夜の渋谷に集まりクラゲの壁画を背に談笑する、メインキャラクターのまひる、花音、キウイ、めいと、まひるが描いたクラゲを模した女の子で、匿名アーティスト“JELEE”のマスコットキャラクターであるJELEEちゃんの姿が収められた。またハラミちゃんによる音源は、めいのピアノ演奏シーンに使用される。


さらに配信情報も公開に。dアニメストア、DMM TV、U-NEXT、アニメ放題では地上波同時配信が行われ、Netflix、ABEMA、Prime Videoなどほかの動画配信サービスでは、4月12日24時に順次配信開始となる。

Photo

・コミックナタリー
アニメ「夜のクラゲは泳げない」キービジュアル公開、劇中のピアノ演奏はハラミちゃん


2024.03.07

3月2日、とあるXユーザーのポストがSNS上を震撼させた。建物内に赤い封筒が落ちている写真を投稿しながら〈私は知っている この赤い封筒を決して拾ってはいけない事を 池袋西口マジ魔窟でしょ〉とコメント。


いったいこれは何なのだろうか。この赤い封筒にまつわる「知らなかった」では済まされない“変わった風習”について紹介しよう。
赤い封筒の風習があるのは、主に中華圏。“冥婚”と呼ばれるもので、この赤い封筒を拾ったものは、死者との結婚を強制させられる。


赤い封筒の中に入っているのは、亡くなった女性の写真やお金、そして髪の毛など。赤い封筒を拾ってしまったら最後、その様子を物陰に潜んで監視していた、亡くなった女性の親族が現れ、死者との結婚の儀が執り行われることになる。


そのため、“冥婚”の風習が特に強いとされる台湾では、子どもの頃から「赤い封筒が落ちていたら絶対に拾ってはいけない」と教え込む家庭もある。また、赤い封筒が落ちていたらそれだけでニュースになったり、警察に通報されることまである。ただ、通報を受けて駆けつけた警察官もまた、冥婚を恐れてその封筒を拾うことができないというから困ったものだ。

Photo

・集英社オンライン
池袋に落ちていた絶対に拾ってはいけない赤い封筒…“謎の封筒”の正体にネット民も震撼「知らなかったは通用しない世界です」


2024.03.07

ニューヨーク(CNN) 暗号資産(仮想通貨)のビットコインが4日の取引で史上最高値を付けた。暗号資産のエコシステム全体の将来性が疑問視される状況につながった2年以上の停滞を払拭(ふっしょく)した。


ビットコインは世界初のデジタル通貨で、規模の面でもずば抜けている。この日の取引で一時6万8791ドルを付け、2021年11月10日に記録した以前の最高値である6万8789ドルを上回った。


ビットコインはここ数カ月、米規制当局がビットコイン現物に連動する上場投資信託(ETF)を承認したことが追い風となって高騰している。当局の承認は従来型の投資家がビットコインをポートフォリオに組み込む呼び水になった。

Photo

・CNN.co.jp
ビットコイン、史上最高値を記録 暗号資産に主流マネー流入


2024.03.07

「〇牛」と聞いたら、大抵の人が「吉牛」と答えるはず。牛丼チェーン吉野家の略称、吉牛(よしぎゅう)が頭に浮かぶだろう。私(佐藤)も同じだ、〇牛は吉牛。しかし、将来的にその「〇」の部分に違う漢字が入ることになるかもしれない。その漢字は「松」だ。


吉野家のライバル「松屋」は2024年2月19日、神奈川県の上大岡にステーキ定食業態のお店をオープンした。その名も「松牛」である。もしかして吉牛を意識してこの名前にしたのだろうか? とにかく行ってみた!


執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

Photo

・ロケットニュース24
松屋の新しいステーキ定食の業態の店に行ったら、店名に驚いた! 吉牛に挑んでいるのか!?


2024.03.06

明治のキャンディー「チェルシー」が3月に販売を終了することが分かりました。明治は既に取引先に終売を伝え始めており、販売終了を掲示するお菓子売り場も出ています。


SNS上では「残念」「なんでー?」「大好きでした」と53年愛されたキャンディーの販売終了を惜しむ声が上がっています。

Photo
Photo
Photo

・まいどなニュース
チェルシー3月で販売終了 53年の歴史に幕「なんで?」「大好きでした」明治に理由聞いた


2024.03.06

日清食品が、肉の旨みに五香粉(ウーシャンフェン)が香る「日清台湾メシ 魯肉飯」と、豆乳のやさしいコクが広がる「日清台湾メシ 鹹豆漿粥」を2024年3月18日(月)に発売します。希望小売価格は各268円(税別)。

Photo
Photo

・ネタとぴ
お湯かけ5分で「台湾メシ」! 肉の旨みに五香粉が香る「日清台湾メシ 魯肉飯」、豆乳のやさしいコクが広がる日清初のおかゆ「日清台湾メシ 鹹豆漿粥」が発売


2024.03.06

米Appleは3月4日、新型「MacBook Air」を発表した。最新チップ「M3」を採用し、13インチと15インチから選べる。日本含め同日から予約を開始し、3月8日に出荷を開始する。これにあわせ、M2モデルは最大3万円値下げしている。


M3チップを採用したことで、最大18時間のバッテリー稼働を実現しつつ、M1チップモデルと比べて最大60%高速化。8コアCPU、レイトレーシングに対応した最大10コアのGPU、最大24GBのユニファイドメモリをサポートする。また、Wi-Fi 6Eの他、画面を閉じた状態で最大2台の外部ディスプレイ出力にも対応した。

Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
新型「MacBook Air」登場 M3チップ、外部出力は2画面までOKに 16万4800円から


2024.03.05

ローマ字のつづり方について国が定めたルールが、約70年ぶりに改められる見通しとなった。小学校で習うローマ字もこのルールを踏まえているが、駅名や案内表示など一般社会では、英語の発音により近い別の表記が浸透しているのが実情だ。文化審議会の小委員会は、統一的な考え方を示すことも視野に検討を進めている。


ローマ字のつづりは主に、母音と子音を規則的に組み合わせる「訓令式」と、「ヘボン式」がある。例えば「し」は訓令式では「si」、ヘボン式では「shi」と表記される。「愛知」は「aiti」(訓令式)、「aichi」(ヘボン式)になる。


国は1954年、内閣告示で「一般に国語を書き表す場合」は訓令式を用いると定めた。ヘボン式は「にわかに改めがたい事情がある場合に限り」使うとした。


学習指導要領も、小学3年の国語で、ローマ字について内閣告示を踏まえた学習をするよう求めている。だが、実際には訓令式は定着せず、世の中ではヘボン式の方が広く使われている。パスポートや道路標識にもヘボン式が採用されている。

Photo

・共同通信社
ローマ字表記、ルール改定へ 実態そぐわず、約70年ぶり


2024.03.05

山崎製パンが、菓子パンの主力ブランド「薄皮シリーズ」から、「薄皮ミルクコーヒークリームパン(4個入)」「薄皮桜餅風味パン(4個入)」「薄皮みかん風味ヨーグルトクリームパン(4個入)」「薄皮てりやきハンバーグパン(4個入)」を2024年3月に発売しています。

Photo
Photo
Photo
Photo

・ネタとぴ
山崎製パンの「薄皮グルメ」にほぐしハンバーグとてりやきマヨ風味ドレッシングを包んだ「薄皮てりやきハンバーグパン」が登場! 「薄皮桜餅風味」「薄皮ミルクコーヒークリーム」「薄皮みかん風味ヨーグルトクリーム」も


2024.03.05

アニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season」の制作が発表に。7月5日より全国の劇場にて先行上映され、今秋にテレビ放送される。


これは本日3月3日に開催された「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms」で明かされたもの。4月5日からテレ東ほかにて放送予定のTVアニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の続編にあたり、12話を全3章に分けて先行上映する。併せて公開された劇場キービジュアルには、283プロダクションに加わる新たなユニット・ストレイライトとノクチル、2組のメンバーの姿も描かれた。さらにPVもお披露目されている。

Photo

・コミックナタリー
アニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」第2期は秋放送!7月から劇場先行上映


2024.03.04

2月23日~25日の3日間、台湾最大規模の同人誌即売会「FANCYFRONTIER開拓動漫祭42(以下、台湾FF42)」が台北市・MRT圓山駅に隣接する台北花博争艶館で開催されました。夏と冬の年2回開催される同イベントには台湾だけでなく、日本や韓国、香港、東南アジアからも多くのコスプレイヤーが参加し、屋外コスプレ撮影エリアは足の踏み場もないほどの人だかりでした。


特にカメラマンがコスプレイヤーを囲んで撮影する“囲み撮影”はもはや風物詩で、それ以外でもヴァイオリン演奏したり、音楽に合わせて踊ったり、犬や猫を連れてペット自慢をしたり……コスプレに留まらない何でもありな雰囲気は非常にお祭り感があります。


開催期間中、天候はあまり良くなく風も強かったのですが、屋内会場が閉鎖されてからもコスプレ撮影が止まらないほどの熱気がありました。本稿では、アジアンビューティーなコスプレイヤーをピックアップしています。

Photo
Photo
Photo

・INSIDE
【コスプレ】台湾最大級の同人イベントにアジア美女が勢揃い!『ブルアカ』『原神』『ニーアオートマタ』…人気キャラはもちろん、子猫も見逃せない? 8枚目の写真・画像


2024.03.04

独特な香りと旨味にハマる人が続出中のラム肉料理。
一度食べたら病みつきになる美味しさですが、専門店として提供しているお店はあまりないですよね。
中には「ラム肉専門店で心ゆくまでラム肉料理を食べたい!」という方もいるのではないでしょうか。


そんな方にぜひ一度足を運んでいただきたいのが、上野や御徒町駅から程近くにある「羊肉味坊」。
こちらは、本場の味が楽しめる「ガチ中華」としても注目されている「味坊集団」のラム肉専門店です。
今回は羊香味坊に伺い、その魅力やおすすめメニューをたっぷりご紹介します。

Photo
Photo
Photo

・はらへり
孤独のグルメにも登場!ラム肉専門の御徒町「羊香味坊」のおすすめメニューを紹介


2024.03.04

青山剛昌に密着取材した番組「プロフェッショナル 仕事の流儀 漫画家・青山剛昌SP」が4月28日13時よりNHK BSプレミアム4Kで、5月2日19時30分よりNHK総合で放送される。


72分拡大スペシャルで放送される同番組は、2023年5月から7ヶ月間にわたって行われた青山への長期密着取材の様子を届ける。青山が長期密着取材を受けるのは今回が初めてのこと。取材では「名探偵コナン」のトリックの生み出し方やネーム制作など創作の舞台裏に迫った。さらに取材開始当初は「漫画を描く場面は、謎のままにしたい……」と話していた青山の心が次第に開かれていき、知られざる過去の喪失とそこからの再生について本人の口から語られる。番組は放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信される。


青山は「ふだんのオレ(多分、かなり疲れている)を見られるのはちと恥ずかしいけど、オレもオンエア楽しみです(笑)!!」とコメント。取材を担当したディレクター・村田潤は「青山さんのためなら協力したい」と、思いがけない人物がまで番組出演したことを明かし、「番組の大きなネタバレになるので詳しくは言えませんが、あらゆる垣根を越え、視聴者がビックリするような仕掛けも用意しています」と期待を煽った。

Photo

・コミックナタリー
青山剛昌に長期密着「プロフェッショナル 仕事の流儀」、「名探偵コナン」裏側に迫る


2024.03.03

ゆうちょ銀行は3月1日、オンラインバンキング「ゆうちょダイレクト」で1日当たりの送金限度額を引き上げる際、引き上げ額の上限を、500万円から50万円に縮小した。上限が急に引き上げられ、マネーローンダリングやテロ資金供与などへの巨額送金などに悪用される、といったことを防止するため。


ゆうちょダイレクトで1日に送金できる上限は、0~1000万円の間で口座ごとに設定でき、「ゆうちょダイレクト」からの手続きすれば、上限を引き上げることもできる。


送金限度額の引き上げはゆうちょ銀で審査しており、完了まで5営業日ほどかかる。
書面での手続きなら、引き続き、1000万円まで引き上げが可能だ。
また、ゆうちょ口座開設アプリで新規口座開設する際に設定できるに送金限度額も、1000万円から50万円に引き下げる。

Photo

・ITmedia NEWS
「ゆうちょダイレクト」送金限度額の引き上げ上限、500万円→50万円に マネロン対策


2024.03.03

ザトウクジラ(Megaptera novaeangliae)のように巨大でカリスマ性のある生物のことなど、とっくに調べ尽くされていると思われるかもしれない。しかし今回、驚くべき新たな発見がもたらされた。ザトウクジラの交尾が初めて観察されたのだ。それだけではない。海洋哺乳類科学の専門誌「Marine Mammal Science」に2月27日付けで発表された研究によると、交尾をしていた2頭はどちらもオスだったという。


この発見ができたのは、市民科学者の写真家ライル・クラニッチフェルド氏とブランディ・ロマノ氏が、米ハワイ、マウイ島沖の適切な海域で、ちょうど良いタイミングでボートに乗っていたおかげだった。

Photo
Photo

・ショナル ジオグラフィック
ザトウクジラの交尾を初めて確認、写真も、ただしオス同士


2024.03.03

新海誠監督による劇場アニメ「すずめの戸締まり」の地上波初放送が決定。4月5日の日本テレビ系「金曜ロードショー」にて本編ノーカットで放送される。


2022年に公開され、興行収入149.4億円というメガヒットを記録した「すずめの戸締まり」。日本以外にも199の国と地域で上映が行われ、第73回ベルリン国際映画祭のコンペティション部門や第81回ゴールデングローブ賞のアニメ作品賞に選出されるなど、世界的にも大きな注目を浴びた。

Photo
Photo

・コミックナタリー
「すずめの戸締まり」4月5日に金ローで地上波初放送、特別映像も初公開


2024.03.02

「フグは食いたし命は惜しし」と言われてるかと思えば、「フグ食う馬鹿、食わぬ馬鹿」とも言われ、フグはそのずば抜けた味覚と恐ろしい猛毒で我々日本人の魂を揺さぶってきた。


取り扱いが厳重に規制されているが、フグの中でも特に強い毒がある卵巣をぬか漬けにして食している地域が石川県である。


しかも毒が消える仕組みがはっきりわかっていないために昔ながらの方法を頑なに守って製造しているのだ。そんな「禁断のグルメ」と呼ばれる発酵食を一大産地である美川の老舗「あら与」に取材し、体感してきた。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・デイリーポータルZ
フグの猛毒が「なんか消える」禁断のグルメ体験


2024.03.02

愛知・ジブリパークに3月16日にオープンする新エリア「魔女の谷」。オープンに先がけ、2月28日、29日の2日間にわたり、ジブリパークで内覧会が行われた。


「魔女の谷」は魔女が登場するスタジオジブリ作品をイメージしたヨーロッパ風の新しいエリア。「魔女の宅急便」のグーチョキパン屋やオキノ邸、「ハウルの動く城」のハッター帽子店やハウルの城、「アーヤと魔女」の魔女の家など建物も多く、ジブリパーク内でも最大の広さを誇るエリアだ。三方を森に囲まれ、ジブリの魔女の世界に没入できる「魔女の谷」のオープンをもって、ジブリパークの全5エリアがそろう。この記事では新エリアの「魔女の谷」を中心に、「青春の丘」「ジブリの大倉庫」「もののけの里」「どんどこ森」とジブリパーク内の5つのエリアを紹介する。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
ジブリパークにハウルの城やグーチョキパン屋が出現、「ジブリの大倉庫」にはあの青サギも


2024.03.02

こんにちは、料理・食文化研究家の庭乃桃です。
寒くなってくると、根菜たっぷり、具だくさんな汁物が食べたくなりますよね。そこで、今回紹介するのは、肉も野菜もたっぷり入った豚汁。しかもガツンとパンチのきいた、ホクホクのにんにく入りバージョンでお届けします。


にんにくは、皮付きのまま粒ごと加熱するのでホクホクしていて甘く、にんにくの風味が全体に回るため、食欲をかき立てる味わいに仕上がります。
今回は具材をたっぷり入れても水っぽくならず、出汁なしでもしっかりと味が決まるポイントも詳しく紹介していきます。また記事の後半では、多めに作った豚汁のアレンジレシピとして、おいしい「味噌ラーメン風」の食べ方もお伝えします。
これひとつで大満足の豚汁、早速作っていきましょう!


Photo

・メシ通
にんにくと豚肉、野菜マシの「スタミナ豚汁」がっつり系の一汁メシが満足度高すぎる


2024.03.01

吉本新喜劇じゃなくてもズッコケてしまう。2025年大阪・関西万博の目玉の大屋根(リング)について、建設業界のトップから“ダメ出し”が入ったからだ。


驚きの発言は、ゼネコンなどでつくる日本建設業連合会の宮本洋一会長(清水建設会長)の22日の記者会見で飛び出した。


「(リング)内側のパビリオンなどの建設は、これから着工するものも多く、今後すべてのリングがつながった際には、内側への重機や資材の搬入に制約が生じる」


案の定だ。リングが建設資材搬入の邪魔になるのはシロウトでも分かる。

Photo

・日刊ゲンダイ
大阪万博パビリオン建設に「リング」が邪魔…建設トップから今さら“ダメ出し”のア然


2024.03.01

100円ショップ「ダイソー」などを展開する大創産業は2月28日、同社初の公式アプリ「DAISOアプリ」をリリースした。店舗の在庫状況が確認できる他、公式ECサイト「ダイソーネットストア」、ファンコミュニティサイト「DAISOの輪」へのアクセスも可能だ。iOS/Androidで利用できる。


在庫検索機能は、「DAISO(ダイソー)」「Standard Products(スタンダードプロダクツ)」「THREEPPY(スリーピー)」の3ブランド、国内約3300店舗、約6万8000商品を対象としたもので、店舗を選び、探したい商品を検索することで在庫状況が確認可能。希望する店舗に商品が無い場合でも、近隣店舗の在庫状況も検索できるという。


在庫状況は在庫あり、残りわずか、在庫なし、取り扱いなしの4段階表示。検索は、商品コード、キーワード、カテゴリから行え、キーワード検索では、おすすめの商品が複数表示されるという。

Photo

・ITmedia NEWS
「そこに無ければ無いですね」も防げる? ダイソーが公式アプリ、店舗在庫をスマホで確認可能に


2024.03.01

2月21日、東京・六本木にある人気ショークラブ『バーレスク東京』の経営者・A氏が逮捕された。無許可で従業員の女性たちに客を接待させた風営法違反の疑い。A氏は容疑を認めている。


「『バーレスク東京』はお酒を飲みながら、セクシーな衣装に身をまとったダンサーたちのパフォーマンスを楽しむことができる有名店。パフォーマンスを楽しむだけでなく、『リオン』と呼ばれるチップを購入し、好みのダンサーに渡すなどして、ダンサーと直接コミュニケーションをとれることが魅力なんです。ただ、まさか逮捕者が出るなんて、思いもしませんでした……」(常連客)


『バーレスク東京』は連日ほぼ満席状態で、売り上げは億単位にまでのぼる月もあったという。

Photo

・週刊女性PRIME
《風営法違反の疑いで経営者が逮捕》『バーレスク東京』姉妹店で行われた“女体盛り”動画が物議、運営元は「質問にはお答えできかねます」


2024.02.29

石川県と七尾市、デジタル庁などは2月27日、七尾市内の3カ所の入浴施設で3月1日から、交通系ICカード「Suica」を、被災者向けの共通入浴カードとして利用すると発表した。紙の受付簿への記入や、職員による受付簿転記などの手間を省きつつ、利用状況を把握できるようにする。


利用者には、初回だけ登録用紙に記入してもらい、専用のシールを貼ったSuicaと、住所と氏名などをひも付ける。施設に設置したリーダーにSuicaをかざして入場する。

Photo

・ITmedia NEWS
被災地でSuicaを「入浴カード」に 受付簿への記入不要


2024.02.29

独メルセデス・ベンツAGが「2030年までの完全電動化」計画を修正。EV需要の鈍化から「2030年代まで」エンジン車の販売を続ける方針だ。一方で環境規制やコスト面の課題も浮上している。


ドイツの自動車メーカーであるメルセデス・ベンツAGは、2030年までに新車販売をすべてEV(電気自動車)するという計画を変更した。需要の変化に対応するため、「2030年代まで」内燃エンジン車の販売を継続するという。


メルセデス・ベンツは2021年に、2030年までに「市場環境が許す限り」ラインナップをすべて電動化する計画を発表した。同時期に内燃エンジン車を廃止する予定だったが、その寿命を延長することになった。

Photo

・AUTOCAR JAPAN
「やはりEVを押し付けるのは…」 完全電動化を延期、メルセデス・ベンツ 2030年代までエンジン車販売へ


2024.02.29

大阪芸術大学の学生食堂で見つけた「宇宙麺」なる謎のメニュー……。
SNSでは、「知らなかった」「名古屋では定番メニューだよ」などと反響を呼び、約1万9000件の“いいね”を集めるほど話題になっています。


話題になっている写真は、2月20日にシナリオライターの真弓創さん(@nofun1978)が投稿したもの。大阪芸術大学を訪問したときに撮影した「宇宙麺」なる学食メニューです。
宇宙と麺……まるでイメージがわかない謎すぎるメニュー。試しに注文してみると、出てきたのはどんぶりに盛られたどこにでもありそうな麺料理でした。わけがわからないよ……!


正体が気になった真弓さんが「すみません、これはどの辺が宇宙なんですか」と、食堂のおばちゃんに聞いてみたところ「ウドンと中華麺が半々で入ってるから」と笑いながら教えてくれたそうです。
つまり、宇宙麺の「宇」はうどんの「う」、「宙」は中華麺の「中」をそれぞれもじっていたのでした。
この回答に真弓さんは「そ、そう来たか~」と、“宇宙猫”(宇宙を背景に猫ちゃんが怪訝な顔をするネットミーム)のような顔になってしまったそうです。その発想は無かった……。

Photo
Photo

・BuzzFeed
とある大学の学食にあった謎メニュー「宇宙麺」とは…? 意外な正体に「知らなかった」「食べてみたい」の声。名古屋の人ならわかるかも?


2024.02.28

「常陸牛」「常陸乃国いせ海老」……。茨城県が「常陸○○」の名で高級食材を売り出す中、ブランド化に思わぬ壁があった。読み方だ。全国の20~30代の半数程度が「常陸」を読めないという調査結果が明らかになった。


「常陸」は茨城の旧国名。由来は諸説あり、713年編さんの「常陸国風土記」では、一つの道が続く「直通(ひたみち)」と、ヤマトタケルが巡行した際に袖を浸したため「ひたす」から「ひたち」に転じた二つの由来が書かれている。

Photo

・毎日新聞
若者の半数が読めない? 「常陸」ブランド化の盲点


2024.02.28

牛丼チェーン店「すき家」のメニューから「まぐろたたき丼」がなくなってしまう! そんなSNSの投稿が現在、大きな話題を呼んでいます。
2月26日現在、公式サイトの「メニュー」ページからはひっそりと削除されており、公式サイトでの告知やメディア向けのリリースなどもなく、「好きだったのに!」「食べようと思ったら品切れで泣いた」などファンからの悲しみの声が広がっています。
すき家広報に再販の予定などを取材しました。


海苔が散らされた暖かいごはんにまぐろのたたき、上にはわさびとネギが乗って590円。お手頃な値段で楽しめる海鮮丼として、「お肉の気分ではないなあ」というときにぴったりのメニューとして親しまれています。
ちなみに、衛生的な観点からか、店員さんが触ることなく容器の形状そのままの円盤のような形で提供されることから、ネット上では「フリスビー丼」などと呼ばれ愛されていました。


2月24日、すき家の店員を自称するアカウントがX(旧Twitter)で「まぐろたたき丼が2月26日で終売します」と投稿すると、たちまち拡散され話題に。
真偽は不明でしたが、2月26日には「最後に食べようと思ったら本当になくなっている」「ショックだ」といった投稿も相次いでいます。実際に現在は売り切れとなっている店舗が多いようです。

Photo
Photo

・BuzzFeed
すき家の人気メニュー「まぐろたたき丼」が販売終了…? 公式サイトからも消え、ショックの声広がる⇒すき家広報に取材すると意外な回答が


2024.02.28

PLANTが、北陸新幹線福井・敦賀開業を記念し、「『ペヤング』ヨーロッパ軒総本店監修<福井名物ソースカツ丼風やきそば>」を2024年3月11日(月)に、全国の14府県のPLANT24店舗限定で発売します。


「ヨーロッパ軒総本店監修福井名物ソースカツ丼風ペヤングソースやきそば」は福井を代表するソウルフード「ソースカツ丼」発祥の老舗洋食店「ヨーロッパ軒」が監修した企画商品第1号。ヨーロッパ軒総本店監修のもと、ヨーロッパ軒で代々受け継がれる甘みと酸味を秘伝の黄金比と香辛料でバランスよく仕上げたドイツ仕込みのウスターソースを、まるか食品が試作を重ねて再現したこだわりの商品とのこと。


【ヨーロッパ軒とは】
「ヨーロッパ軒」は、福井が誇る元祖ソースカツ丼の店として知られています。使用しているウスターソースは、創業者である高畠増太郎氏が秘伝の黄金率で調合したもので、甘みと酸味のバランスが良く、香辛料が効いたさっぱりとした仕上がりです。特製カツは肉汁がたっぷりで、パン粉はきめ細かい特注品を使用しているため、カラッと揚げた衣の心地よい歯ざわりが特徴です。ヨーロッパ軒は敦賀分店を含め、福井県内に19店舗を構え、そのカツ丼はまさに福井県民のソウルフードと言えます。

Photo
Photo

・ネタとぴ
ヨーロッパ軒のウスターソースを試作を重ねてペヤングで再現! 後入れかやくはサクサクのソースカツ! 「『ペヤング』ヨーロッパ軒総本店監修 <福井名物ソースカツ丼風やきそば>」が発売~北陸新幹線福井・敦賀延伸開業記念


2024.02.27

国公立大の2次試験前期日程が25日、全国で一斉に始まった。あいにくの雨の中、京都大(京都市左京区)では傘を手にした受験生が集まり、笑顔の春を目指して大勝負へ臨んだ。


京大では恒例の「折田先生像」が登場した。「自由の学風」を築いたとされる旧制三高初代校長、折田彦市氏の名を冠した張りぼての像で、毎年入試の日に何者かが構内に設置している。

Photo

・毎日新聞
今年は「マリオ」な「折田先生像」 京大入試の緊張もパックン?


2024.02.27

京大にフリーレンいた


エルフなら7浪くらい大した事ないよね


あと100年は浪人するつもりだ

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・togetter
人間の寿命ではなく浪人期間の短さを嘆く多浪のフリーレンに公式も便乗、受験日恒例の京大立て看板シリーズに今年の流行が勢揃い #京大入試2024


2024.02.27

舞台「LIVE STAGE『ぼっち・ざ・ろっく!』」の再演と続編の上演が決定。それぞれ独立した公演として、9月に東京・THEATER MILANO-Zaで上演される。


2023年8月に初演が行われた「LIVE STAGE『ぼっち・ざ・ろっく!』」。後藤ひとり役の守乃まも、伊地知虹夏役の大竹美希、山田リョウ役の小山内花凜、喜多郁代役の大森未来衣は、演技力と演奏力を兼ね備えた面々としてオーディションで選ばれ、舞台上で生演奏と生歌唱を披露した。


再演と続編について、結束バンドのキャストは初演から続投。公演タイトルなどは追って発表される。2月28日に発売される初演のBlu-ray / DVDに、最速先行抽選販売申込券が封入されることも告知された。

Photo

・コミックナタリー
舞台「ぼっち・ざ・ろっく!」9月に再演&続編が決定、結束バンドのキャストも続投


2024.02.26

「定食の脇役」というイメージだった豚汁が「主役」に…。外で食べる”ごちそう”に進化しています。


グルメのトレンドをUber配達員でフリーライターの渡辺雅史さんによると、配達をしていて、豚汁の勢いをすごく感じるそう。専門店の豚汁を配達する機会が増えてきているそうです。「今の時期だと牛丼チェーン店の豚汁率がかなり高い」ということで、味噌汁を豚汁変更にしたりとかが非常に多くなっている。


牛丼チェーン店の松屋に聞くと、豚汁の売り上げは夏の時期(6月~8月)に比べて、冬の時期(11月~1月)だと、約2倍になっているといいます。
豚汁の人気自体が高まってきていて、夏も売れている。それの倍ですから相当な数字ですということは、松屋の方もおっしゃっていました。

Photo
Photo
Photo

・TBS NEWS
「和食の文化を広げていけたら…」豚汁専門店が増加 そのワケは「タイパ」「差別化」?【Nスタ解説】


2024.02.26

KALDI(カルディ)オンラインストアで2月に買われている人気のカレーTOP10を紹介します。シーズニングやスープカレー、レトルトカレーなど幅広くランクインしているので、自分にピッタリのカレーが見つかります。

Photo
Photo

・えん食べ
KALDI(カルディ)2月のカレーランキングTOP10!失敗しないおすすめのカレーを紹介!第1位は不動人気のアレ


2024.02.26

ベトナム、インド、ドバイ、エジプト旅行してきたから写真貼ってく


1日目
まずは日本からベトナムのハノイへ
夕方着いて約24時間のトランジットやったから空港の近くで一泊した


2日目
ハノイ市街地に行って街を散策
バイクめっちゃ多くてこれいつ渡るん?みたいなとこ多いのだけ大変やけど物価も安いし快適やった

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・旅のろぐ
ベトナム、インド、ドバイ、エジプト旅行してきたから写真貼ってく


2024.02.25

第45期ADS総会は来年、令和7年2025年02月15日(土)、愛知県名古屋市にて開催と決定しました。総会後の懇親会は、いわゆる「名古屋めし」にて準備計画中。ぜひ総会でお会いしましょう。


来月、03月17日開催のADS台湾総会への参加者を引き続き募ります。お気軽にADS本部・本部事務局担当きづくりまでお問合せください。


2024.02.25

ファッションブランド・MAYLAは、アニメ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語』 とコラボしたピアス&イヤリング“魔法少女まどか☆マギカ アイコニック イヤオブジェ 魔女シリーズ”を発表した。


作中に登場する薔薇園の魔女、お菓子の魔女、人魚の魔女をイメージしたデザインとグリーフシードをモチーフにしたラグジュアリーな仕上がりに。


各商品はグリーフシードデザイン、オリジナルデザイン、コンプリートセットの3パターンで展開され、すべてピアスまたはイヤリングから選ぶことができる。受注は2024年2月26日17時からスタート。価格は以下の通りとなる。
・グリーフシード 9790円[税込]
・オリジナル 24640円[税込]
・コンプリートセット 32450円[税込]

Photo

・ファミ通.com
『まどマギ』イヌカレー空間をピアス&イヤリングで再現。お菓子、人魚、薔薇園の魔女とグリーフシードをモチーフに【2月26日17時より受注開始】


2024.02.25

古舘春一原作による劇場版アニメ「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」の特集が、2月28日発売のanan2387号(マガジンハウス)スペシャルエディションに掲載される。


表紙を飾るのは日向翔陽と影山飛雄の2ショット。裏表紙には孤爪研磨と黒尾鉄朗が描かれた。2枚の描き下ろしの設定は“ある朝の邂逅”。ジャージに身を包み会場に向かう道すがら、わくわくした表情でこちらを見る日向に対し、研磨はポーカーフェイスでゲームをしながら歩いている。眠そうにあくびをしているのは影山と黒尾。自然体の4人が、映画では描写されない場面で表現された。


2月16日に公開された、烏野高校と音駒高校の激戦を描く「劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦」。特集では劇場版の見どころや、各校メンバーのプロフィールをまとめた選手名鑑が掲載される。また“ゴミ捨て場の決戦”に至るまでの2校の交流をTVシリーズで振り返るダイジェストも収録した。さらに監督を務めた満仲勧にインタビューを実施。TVシリーズを経て制作した今回の劇場版の演出や狙い、見どころが語られる。

Photo
Photo

・コミックナタリー
「ハイキュー!!」烏野&音駒のバディが両面カバー飾るanan、劇場版特集に選手名鑑


2024.02.25

ゆうちょ銀行は、手数料無料で銀行間送金を行える「ことら送金」に、2月21日から対応した。「ゆうちょ通帳アプリ」でことら送金を登録すれば利用できる。


最大10万円までを月5回まで送金でき、口座番号だけでなく、携帯電話番号やメールアドレスを指定して送金が可能だ。


ことら送金は、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行など5行が出資することら社が運営するサービス。2月21日時点で、計284の銀行や信用金庫などが対応している。

Photo

・ITmedia NEWS
ゆうちょ銀が「ことら送金」に対応 手数料無料で銀行間送金


2024.02.24

「みんなアイツに食べられちまう...」
そんなつぶやきとともにX(ツイッター)に投稿された動画が反響を呼んでいる。


次々と車を吸い込んでいくのは、大きく口をあけた"フグ"だ。お気に召さない味もあったのだろうか、食べると同時に吐き出してもいる。なんと器用な魚だろう。


Jタウンネットが2月2日、投稿者の腹よわボーイさんに取材したところ、この動画は、1月27日、山口県下関市と福岡県北九州市を結ぶ「関門トンネル」を、門司(北九州市)側から撮影したものだという。

Photo

・Jタウンネット
通るだけでワクワクしちゃう! どんどん車を吸い込んでいく「フグ」が可愛すぎる


2024.02.24

ゆうちょ銀行は2月22日、各種手続きで硬貨を持ち込んだ際、枚数に応じて発生する「硬貨取扱料金」を改定すると発表した。現在は1~50枚までが無料、51枚以降は有料としているが、4月1日からは100枚で無料にする。


現在の硬貨取扱料金は1~50枚が無料、51~100枚が550円、101~500枚は825円であるが、4月1日以降は1~100枚までが無料、101~500枚が550円になるように値下げする。501枚以降は変わらず、1000枚まで1100円、1001枚以上は500枚ごとに550円加算する。


ゆうちょ銀行では2022年1月から、長期安定的なサービス提供を目的に、硬貨取扱料金を導入していた。今回、中期経営計画の見直して、利用者の負担を減らすため料金改定を決めたとしている。

Photo

・ITmedia NEWS
ゆうちょ銀行、硬貨取扱料金を値下げ 100枚まで無料に 4月1日から


2024.02.24

「フォロワーの皆様、聞こえますか なんとあのインフィニティコロッケそばが販売開始予定です」。立ち食いそばチェーン「名代 富士そば」が衝撃のコロッケそばの販売決定を報告し、SNSを騒然とさせている。


常識にとらわれない独創的なメニューで知られる「富士そば」から、関東圏を中心に根強いファンを持つコロッケそばの新メニューが秋葉原店に登場する。


「インフィニティコロッケそば」はわらじのような大きさのコロッケが器からはみ出して乗っている、一度見たら忘れられない衝撃のビジュアル。通常メニューのコロッケそばでは約70グラムのコロッケが乗っているが、「インフィニティ―」は約300グラム。ボリュームはおよそ4個分に相当する。

Photo
Photo

・よろず~
「エープリルフールまだですよ?」富士そばの「販売予定」告知に騒然 コロッケそば衝撃変貌「でっっかぁ」


2024.02.23

情報番組「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ 2024.2.21」にて『FOREVER BLUE LUMINOUS』(フォーエバーブルー ルミナス)が発表された。


対象プラットフォームはNintendo Switch。発売日は5月2日。価格はパッケージ版が税込5478円、ダウンロード版が税込5400円。またニンテンドーカタログチケット対象となる。
本日より予約受付を開始している。


『フォーエバーブルー ルミナス』は、神秘的な水中の世界を探検するダイビングアドベンチャーゲーム『フォーエバーブルー』シリーズ最新作。最大30人のオンラインプレイに対応する。
舞台は限られたダイバーしか知られていないベールド海。潜るたびに姿を変える神秘的な海域だ。


今回は、最大30人のオンラインプレイに対応しており、それぞれが集めた情報を共有したり、コミュニケーションを取ることができる。思い思いに探索を進めることができる。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・電ファミニコゲーマー
『フォーエバーブルー ルミナス』発表、5月2日に発売決定。神秘的な水中の世界を探検するダイビングアドベンチャーゲーム『フォーエバーブルー』シリーズ最新作がNintendo Switch向けに登場


2024.02.23

集英社は2月21日、「週刊少年ジャンプ」で連載中の漫画「ルリドラゴン」をマンガアプリ「少年ジャンプ+」とデジタル版週刊少年ジャンプでの連載に移籍させると発表した。3月4日発売の週刊少年ジャンプ14号から7~11話を毎週掲載し、12話から少年ジャンプ+とデジタル版週刊少年ジャンプでの隔号連載へ移行する。


ルリドラゴンは眞藤雅興さんが描くファンタジー・日常漫画。高校1年生の青木瑠璃がある朝起きると、頭から角が生えていることに気付く。そこから、自分の父親がドラゴンであり、自身が人間とドラゴンの混血であることを知る──という内容。2022年に連載を開始したが、眞藤さんの体調不良により6話の掲載以降、無期限休載となっていた。


一方で、宝島社が主催する話題になっている漫画ランキング「このマンガがすごい!2024」ではオトコ編 第9位を獲得していた。X上でも、今回の発表に喜びの声を上げるユーザーが多く「連載再開!超絶うれしいです!!」「ジャンプラでも全然ありがたい」などの意見が見られた。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
無期限休載だった漫画「ルリドラゴン」連載再開へ 「少年ジャンプ+」と“デジタル版ジャンプ”に移籍


2024.02.23

アニメ「リンカイ!」の放送開始日が4月9日に決定。TOKYO MXとBSフジにて放送、U-NEXTとアニメ放題で同時配信される。併せてメインビジュアルとティザー映像が公開された。


疾走感を感じるメインビジュアルには、主人公・伊東泉とそのライバル・平塚ナナが競り合ってレースに挑む様子が描かれた。背後には2人とともに切磋琢磨する候補生・高松絹早、那古屋紗智、熊本愛、弥彦巫子も収められている。なお、背後に描かれた4人のアニメ版イラストは初めて公開された。


ティザー映像では過酷なレースの道に進んでいく泉の決意を表現。さらに競輪選手を夢見る候補生たちの激しいレースシーンや過酷な訓練の様子も収められている。併せてアニメーション制作をトムス・エンタテインメントの第6スタジオが担当することも発表された。

Photo

・コミックナタリー
女子競輪アニメ「リンカイ!」疾走感あふれるビジュアル&PV、4月9日より放送


2024.02.22

秋葉原のランドマーク的存在だった「肉の万世」本店ビルが、2024年3月31日(日)をもって閉店。33年の歴史に幕を下ろすことが発表された。


「肉の万世」本店ビルは10階建てのビルで、かつては各フロアにはさまざまな形態の「肉の万世」の店舗が入っていた。


下の階から上の階に向かって徐々にお店のグレードが上がっていったため、最上階の10階で最高級の鉄板ステーキを食べることがアキバ民のステータスと言われていたが、2020年のコロナ禍の影響を受け営業を縮小。2021年には日鉄興和不動産にビルが売却されていたことが明らかになった(その後も、リースバックする形で各フロアの店舗は営業されていた模様)。


今回、発表されたのは「肉の万世」本店ビルの閉店と、それにともなう各フロアの店舗の閉店日。3階洋食店は3月20日(水)、4階洋食店は3月31日(日)、1階の万世麺店、およびコンビニエンスストアは3月31日(日)に閉店となる。


今後の秋葉原エリアの営業は、すでに営業中の「焼肉の万世秋葉原店」と2024年3月25日(月)にオープン予定の「肉の万世アキバプレイス店」の2店舗で行われる。「肉の万世アキバプレイス店」の入るAKIBA PLACEは、「エクセルシオール カフェ 秋葉原中央通り店」が入っている中央通り沿いのビルだ。


今後も秋葉原で「万世」の肉が楽しめるということで、寂しくはあるもののひとまずは安心といったところである。33年間、お疲れ様でした!

Photo Photo Photo

・アキバ総研
さようなら、「肉の万世」本店ビル……3月31日(日)に33年の歴史に幕!3月25日(月)より新店舗「肉の万世アキバプレイス店」がオープン


2024.02.22

PFUは2月20日、小型キーボード「Happy Hacking Keyboard」(HHKB)シリーズが神奈川県相模原市のふるさと納税返礼品に採用されたと発表した。採用の理由は「HHKBの製造工場が同市にあるため」と説明。「HHKB Professional HYBRID Type-S」などが対象で、各ふるさと納税サイトで提供している。


返礼品のラインアップは「HHKB Professional HYBRID Type-S」(寄付金額は13万円、以下同)の他、「HHKB Professional用キートップオプション(無刻印)」(2万9000円~3万2000円)「HHKB Professional HYBRID Type-S+キートップオプション(無刻印) セット」(13万5000円~13万9000円)の3つ。

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
「HHKB」がふるさと納税に登場 Type-Sが13万円の寄付で 「相模原市に製造工場があるため」


2024.02.22

石川県を舞台にしたオリジナル劇場アニメ「数分間のエールを」の配給収入の一部が、令和6年能登半島地震への復興支援として寄付されることが明らかに。併せてアートディレクター・まごつきが描いたコンセプトアートもお披露目された。


2024年初夏公開の「数分間のエールを」は、MV制作に没頭する男子高校生・朝屋彼方と音楽の道を諦めた女性教師・織重夕の出会いから始まる青春群像劇。「ラブライブ!」「宇宙よりも遠い場所」などを手がけてきた花田十輝が脚本を担当し、ヨルシカのMVなどを制作してきた映像クリエイターチーム・Hurray!が映像統括として、監督・アートディレクターなどを務める。朝屋彼方役に花江夏樹、織重夕役に伊瀬茉莉也が名を連ねている。


寄付は、作品を後援する石川県と製作委員会が、復興支援に関して協議を行い決定されたもの。石川県は作品の舞台になっているだけでなく、監督・ぽぷりかの出身地でもあるなど、「数分間のエールを」と強い関わりを持っている。公開されたコンセプトアートにも、金沢駅や片町、千里浜など、主人公・彼方の通学路を中心に石川県のさまざまな風景が描かれた。

Photo

・コミックナタリー
石川県舞台の劇場アニメ「数分間のエールを」配給収入の一部を復興支援として寄付


2024.02.21

埼玉県戸田市は15日、学校の安全対策として、広がる網を発射して不審者の動きを封じる防犯器具「ネットランチャー」を市内小中学校全教室に配備すると発表した。


昨年3月、市立美笹中学校に刃物を持った17歳の少年が侵入し、教員を切り付けた事件を受けた防犯強化策。特別支援学級を含む市立小中学校18校の全教室に設置する。器具の長さは約50センチで、重さは約950グラム。約3・2メートル四方に広がる網を不審者に接近することなく発射し、絡め取る。


これまで各校に2台ずつ導入していたものを、全教室に設置。720台の配備に必要な関連予算3326万円を2024年度一般会計当初予算案に計上する。


市では小中学校の防犯対策として、学校敷地外周部への安全フェンス設置や、来校者用玄関のオートロック化、警備員の配置などを行っている。


同日会見した菅原文仁市長は「刺股などに比べ、とっさの時に簡単に使うことができ、効果も高いとされており、全教室に配備することで児童生徒の安全を守りたい」と話した。

Photo

・埼玉新聞
全教室に「ネットランチャー」配備 中学校で刺傷事件の戸田市、全小中学校の全教室へ 各校2台→計720台に


2024.02.21

電動キックボードのシェアリングサービスを展開するスタートアップ、Luup(ループ、東京都千代田区)は、3月1日に利用料金を改定するとともにサブスクリプション(定額課金)サービスを始める。


利用料金は2023年11月以前の「基本料50円+1分ごとに15円」の体系に戻す。11月に「30分ごとに200円」に変更したが、以前の料金体系の方が短い時間で使いやすかったという意見が多数寄せられたため。また、サブスクサービスは月額980円を支払うと、1回30分につき200円で利用可能になる。

Photo

・ITmedia NEWS
電動キックボードシェアリング「Luup」 3月に料金を再改定 サブスクも開始


2024.02.21

イタリアンレストランチェーンの「サイゼリヤ」は19日、2024年春グランドメニュー改定を21日に実施すると発表した。


イカ墨のスパゲッティを口のまわりが汚れにくいよう改良するほか、具材たっぷりの「イタリア野菜のトマトスパゲッティ」や「きのことほうれん草のクリームスパゲッティ」を提案。


また、全粒粉パスタを使ったメニューが登場。「小麦をまるごと挽いて作るので、香ばしさが引き立ちます。通常の小麦粉と比べて食物繊維やビタミン、ミネラルなどの栄養が豊富に含まれています」とアピールする。


さらに、店内で販売する「エクストラ・バージン・オリーブオイル」(500ミリリットル)を、税込850円→1200円に値上げする。「店内での提供価格を維持するため、価格を見直しさせて頂きます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」とい伝えた。


■新メニュー
・「イカの墨入りセピアソース」(税込500円)
 =口周りが汚れにくいセピア色に仕上げ、魚介の旨味をたのしめる


・「イタリア野菜のトマトスパゲッティ」(税込540円)
 =オーブンでじっくり焼いた野菜のうまみ、ソーセージ入り


・「きのことほうれん草のクリームスパゲッティ」(税込600円)
 =自慢のホワイトソースを使った特製ソースが3種のきのこの香りを引き立てる


・「エビとタラコのクリームグラタン(全粒粉)」(税込430円)
 =魚介と相性の良い自家製ホワイトソースをグラタンでも


・「ペンネアラビアータ(全粒粉)」(税込430円)
 =辛さと旨味のあるトマトのソース

Photo

・ORICON NEWS
サイゼリヤ、春グランドメニュー改定 オリーブオイル値上げ、イカ墨スパ改良、全粒粉パスタ登場など


2024.02.20

第45期ADS総会は来年、令和7年2025年02月15日(土)、愛知県名古屋市にて開催と決定しました。総会後の懇親会は、いわゆる「名古屋めし」にて準備計画中。ぜひ総会でお会いしましょう。


来月、03月17日開催のADS台湾総会への参加者を引き続き募ります。お気軽にADS本部・本部事務局担当きづくりまでお問合せください。


2024.02.20

岩手県奥州市の寺で1000年以上続くとされる祭、「蘇民祭」は担い手不足から17日夜が最後の開催となり、惜しまれながら歴史に幕を閉じました


岩手県奥州市の黒石寺に伝わる「蘇民祭」は、五穀豊じょうや無病息災を願って行われる伝統の祭りで、1000年以上続くとされていますが、檀家の高齢化や減少から儀式などの運営が難しくなり、ことしが最後となりました。


最大の呼び物は五穀豊じょうなどを約束されるという「蘇民袋」と呼ばれる麻袋の争奪戦で、参加する地元と一般募集を合わせた祈願者は、例年の2倍以上のおよそ270人になりました。

Photo
Photo

・NHK
「蘇民祭」1000年以上とされる歴史に幕 担い手不足で 岩手


2024.02.20

喫茶店やレストランが、朝の時間帯にドリンクやトーストなどのメニューを割安価格で提供するモーニングサービス。名古屋の喫茶店が始めた文化とされていますが、最近では大手外食チェーンも数多く提供しています。
そんなチェーン店の外食モーニングをこよなく愛するライター・ブロガー、大木奈ハル子さんがお届けする本連載。第64回となる今回、訪れたのは「松屋」です。


さまざまな外食チェーンで提供している朝限定メニュー。カフェやハンバーガーショップ、おそば屋さんなどはもちろんのこと、最近では焼肉店やラーメン店などでも独自のモーニングサービスを展開しています。


外食チェーンモーニングといえば、牛丼チェーンを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。なかでも玉子かけご飯や、目玉焼きなど、卵を使った朝メニューは定番として親しまれてきました。


そこに一石を投じる朝定食が「松屋」から登場しました。「スクランブルエッグ定食」と「得朝あんかけ玉子丼」全国58店舗限定で販売を開始。さっそくご紹介いたします。


松屋の最新モーニングメニューは全国58店舗での限定販売。写真はスクランブルエッグ定食(税込590円)です(筆者撮影)
ブロガー・ライター : 大木奈 ハル子

Photo
Photo

・東洋経済
松屋「290円モーニング」でプチ落胆からの"感激"


2024.02.20

エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpaceは2024年2月7日、漫画に関するアンケート調査結果を公表しました。同調査は、全国10?50代以上の男女100人を対象にインターネット上で実施(調査期間:2024年1月10日?11日)。調査結果から「来世に残したい漫画」ランキングを紹介します。

Photo
Photo
Photo

・All About ニュース
「来世に残したい漫画」ランキング! 『SLAM DUNK』『ONE PIECE』を抑えた1位は?


2024.02.19

AIのチップが飛ぶように売れてるNVIDIA(エヌビディア)。
株も売れに売れて、とうとう時価総額でAmazon、Alphabet(アルファベット)を抜いて、Microsoft(マイクロソフト)、Apple(アップル)に次ぐ全米第3位の企業になりました。


Amazonを抜いて「Googleの後ろ髪を掴んだ」と報じられたのが火曜のバレンタインデーで…
水曜終値でもう1兆8300億ドル(約275兆円)に達して、2日連続のごぼう抜き。AI需要すげ~としか言いようがありません。

Photo
Photo

・GIZMODO
AmazonもGoogleも抜いた。NVIDIA、時価総額で全米3位の企業に


2024.02.19

納豆といえば、おいしく健康的な発酵食品のイメージが強い。その納豆が海外でも食べられつつあり、日本からの輸出金額がこの6年で倍増した。どんなふうに海外に普及しつつあるのだろうか。


国内で「金のつぶ」シリーズや、「くめ納豆」などを販売するミツカングループは、米国を中心に納豆輸出額が年間数%程度伸びているという。同社広報担当は米国などの現地販売についてこう話す。


「アジア系スーパーの販売店舗が増えていることで伸びています。購入される方はアジアの方が多く、食べ方は日本と同じとみています」

Photo

・FRIDAY DIGITAL
【海外でブーム】「納豆」の輸出が6年で倍増…「スープに入れて」の中国、米国では「そのまま」が主流


2024.02.19

レストランのメニュー単位でレビューを投稿できるグルメコミュニティサービス「SARAH」は、全国各地の魅力的な料理とユーザーの“出会い”をつくるサービス。ユーザー投稿をベースとした料理別・おすすめ店舗の紹介記事なども掲載しており、それまで知らなかったおいしい料理にめぐり会えると人気を集めています。


今回はそんな「SARAH」の協力のもと、「愛知県で人気のかつ丼」を紹介します。ランキングは、2024年2月14日時点のユーザー評価などの指標に基づいています。

Photo
Photo

・ねとらぼ
「愛知県のかつ丼の名店」ランキングTOP10! 1位は「味処 叶」【2024年2月14日時点/SARAH】


2024.02.18

老朽化を理由に京都大学が学生寮「吉田寮」の旧棟(京都市左京区)の明け渡しを寮生に求めている訴訟で、京都地裁(松山昇平裁判長)は16日、現在入居中の寮生の一部に居住の継続を認める判決を出した。


吉田寮の旧棟は、1913(大正2)年に建築された木造2階建て。現役の学生寮としては国内で最も古いとされる。


訴状によると、京大側は震度6強の地震で倒壊する危険性があるとして、代替宿舎へ転居を求めるなどして2018年9月末までの退寮を通告。しかし、一部寮生が居住し続けていることから寮を不法占有しているとみなし、寮を明け渡すよう主張していた。


京大は19年4月に提訴。追加提訴も含めて、現在被告となっている学生らは約40人に上る。寮生側は請求棄却を求め、「対話」による解決を呼びかけていた。

Photo

・京都新聞
京都大学「吉田寮」明け渡し訴訟 入居中の一部寮生の継続居住を認める判決


2024.02.18

リンガーハットは16日、長崎ちゃんぽんなどメニューの約8割を3月1日から値上げすると発表した。値上げは2023年7月以来。


主力の「長崎ちゃんぽん」は標準価格で税込み720円から780円になる。都心や北海道、沖縄県などでは750円から800円になる。


「長崎皿うどん」は標準価格では760円から820円に、都心店などでは800円から850円になる。


リンガーハットは値上げの要因について、「原材料費・物流費のさらなる高騰や従業員の安定した賃金確保のため」としている。

Photo
Photo

・読売新聞
リンガーハット3月から値上げ…「長崎ちゃんぽん」は標準価格780円に、都心では800円


2024.02.18

青池保子「エロイカより愛をこめて」のトリビュート企画をまとめた単行本「『エロイカより愛をこめて』に愛をこめて!!」が、本日2月16日に発売された。


「『エロイカより愛をこめて』に愛をこめて!!」は、青池の代表作の1つである「エロイカより愛をこめて」の45周年を記念して月刊ミステリーボニータ(秋田書店)で連載された企画。さまざまな作家が作品への愛を綴り、単行本には市東亮子、酒井美羽、魔夜峰央、奈々巻かなこ、赤石路代、中山星香、青木朋、遠野由来子、小川彌生、シマあつこ、はるな檸檬、萩尾望都、高橋美由紀、大和和紀、本田、紫堂恭子、浜田翔子、浦沢直樹、潮見知佳、野上武志、安野モヨコ、山村東、永野のりこ、木原敏江の寄稿が収録された。


また同書には単行本未収録となる、青池による「エロイカより愛をこめて」のショート「いきなり日本昔ばなし」も収められている。

Photo

・コミックナタリー
萩尾望都、浦沢直樹、安野モヨコら参加「エロイカより愛をこめて」企画が単行本に


2024.02.17

楽天グループは14日、第27期株主優待について、優待内容の変更を発表した。楽天モバイルの音声+データ(30GB/月)プランを、株主全員に1年間無料で提供する。第27期株主優待は、2023年12月末時点で100株以上を保有する株主が対象。


2023年12月の発表時点では、データ通信専用eSIM(30GB/月)が、保有株式数などに応じた期間、無料で提供されるという内容だった。今回、優待の内容が強化された。


すべての株主に対し、4月下旬から順次eSIMが配布される。利用開始基準日は5月1日。3月上旬~下旬は先行申込期間となり、eSIMの先行配布や、SIMカードへの変更申込みを受付ける。


利用期間の経過後は自動的に解約され、株主が解約の手続きをする必要はない。また、優待向けの特別仕様のSIMのため、一部の機能は利用できない。

Photo

・ケータイ Watch
楽天Gの株主優待、楽天モバイルの音声SIM(30GB/月)を株主全員に1年無料提供


2024.02.17

ロッテ(東京都新宿区)が、人気アイス「雪見だいふく」のチルドスイーツ「生雪見だいふく」を2月15日から全国で発売します。


生雪見だいふくは、同社の「生 チョコパイ」に続く第2のチルドスイーツブランド。2022年9月に一部エリアでテスト販売した際に完売。多くの好評の声があったことから、全国で発売することになったということです。


生雪見だいふくは、アイスの代わりに、ふわふわ食感のクリームをぷにぷにの薄い餅で包み込んでいます。クリームの柔らかさと優しい味わいが楽しめる生菓子ならではのおいしさに仕上がっています。


開発を担当した、同社新領域開発部の藤井莉紗さんは、雪見だいふくをチルドデザートにした理由について「世の中には多くのクリーム大福がありますが、中身は大半があんこ、少量のクリームという組み合わせがとても多いと思いました。単純においしいクリームを存分に楽しめるクリーム大福がもっとあってもいいのではないかと思った」とコメント。


餅をもっと薄くすれば、クリームの柔らかさをもっとダイレクトに感じることができるのではないかと思い、チルドスイーツをよく食べるユーザーに調査を実施。「あんこなしクリーム大福」への好意度が一定数存在することが判明したため「ここにチャンスがある」と思ったということです。


同商品について「一口召し上がったら、ふんわり柔らかな品質に驚かれるかもしれません」と語りつつ「雪見だいふく特有のぷにぷに食感の薄餅でたっぷりのホ イップクリームを包んだ仕様で、アイスでは不可能だった驚きのふわふわ食感を実現することに成功。大福なのに、ふわふわ食感という新しいハーモニーを堪能していただける品質になってます」とアピールしています。
(オトナンサー編集部)

Photo

・オトナンサー
「雪見だいふく」のチルドスイーツ、販売エリア拡大 開発者「アイスでは不可能だった驚きのふわふわ食感」を実現


2024.02.17

アニメ制作会社・ユーフォ―テーブルの公式X(@ufotable)が2月15日、突如閲覧できない状態になった。同日午後6時半時点で同アカウントにアクセスすると「このアカウントは存在しません」と表示される状態になっている。この件に対する同社からの告知などは確認できておらず、原因などは分かっていない。


同社テレビアニメ「鬼滅の刃」シリーズや「Fate」シリーズなどを手掛けるアニメーション制作会社。公式Xのフォロワーは100万人を超えていた。


公式Webサイトでは案内を確認できず(15日午後6時半時点)

Photo
Photo

・ITmedia NEWS
「鬼滅の刃」などのアニメ制作会社・ufotableの公式Xが消失 「このアカウントは存在しません」表示に


2024.02.16

藤本タツキ「ルックバック」が劇場アニメ化が決定した。6月28日に全国公開される。
「ルックバック」は絵を描くことに絶対の自信を持っている少女・藤野と、不登校の同級生・京本が織りなす青春ストーリー。小学校の学年新聞で4コママンガを連載していた藤野は、ある日、京本のマンガの上手さを知り打ちのめされてしまう。自信を失い、一時はマンガを描くことをやめてしまった藤野だが、京本との交流を通して描くことへの情熱をを取り戻していく。2021年7月に少年ジャンプ+で読み切りが掲載されたのち、同年9月に単行本化を果たした。


劇場アニメ化の発表に併せて、ティザービジュアルと特報映像も公開に。また監督・脚本・キャラクターデザインは押山清高、アニメーション制作はスタジオドリアンが手がける。劇場アニメ化にあたり、藤本は「この作品を映像化するにあたり、たくさんの人が関わってくれたことには感謝しかありません。押山監督はアニメオタクなら知らない人がいないバケモノアニメーターなので、一人のオタクとしてこの作品を映像で見るのが楽しみです」とコメントを寄せた。

Photo

・コミックナタリー
藤本タツキ「ルックバック」が劇場アニメ化 6月28日に全国公開


2024.02.16

2023年1月20日より劇場公開された『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』は、シリーズ1作目となる『アイカツ!』のスタッフ&キャストが再集結! 主人公・星宮いちごたちのスターライト学園卒業と未来への歩みを丁寧かつ大胆に描いたことで大好評を博しました。


そんな本作が、3月8日(金)~期間期間でアンコール上映決定!
本アンコール上映は星宮いちごの誕生日をお祝いする「HAPPY いちごBIRTHDAY 2024」として実施。このアンコール上映のために録り下ろされた、星宮いちごボイスメッセージが本編上映前に流れます。


さらに誕生日をテーマに、キャラクターデザイン・やぐちひろこ氏が特別に描き下ろしたイラストを公開!
このイラストを使用したアイテムを含むグッズや週替り特典も、すべて星宮いちごに纏わるラインナップ。誕生日である3月15日(金)には応援上映も実施予定と、まさしくトップアイドルの誕生日にふさわしいスペシャル企画です。ぜひ劇場でいちごちゃんの誕生日をお祝いしてください!

Photo

・アニメイトタイムズ
『アイカツ! 10th STORY ~未来へのSTARWAY~』アンコール上映「HAPPY いちごBIRTHDAY 2024」3月8日から期間限定上映決定! この上映だけの、星宮いちご録り下ろしスペシャルボイスメッセージも


2024.02.16

データや分析環境を提供するSensor Towerは本日(2024年2月14日),スマートフォンアプリ「おねがい社長!」(iOS / Android)の分析レポートを公式ブログ(外部リンク)で公開した。


本作は,香港のIYAGAMESが2020年7月から配信中の経営シミュレーションゲームだ。プレイヤーはゲーム内で社長となり,店舗を購入したり人材を配置したりして,事業を拡大していく。グラフィックスはリアル調で,実在の女性タレントが人材としてゲーム内に登場するコラボイベントが頻繁に開催されている。


Sensor Towerのデータによると,本作の世界収益はリリースから2024年1月までに2億ドル(約300億円)を突破したという。また本作は,日本のモバイルシミュレーションゲーム市場において,2021年から2023年までの3年連続でトップの収益を記録している。

Photo

・4Gamer.net
「おねがい社長!」の世界累計収益が2億ドル(約300億円)を突破。日本のモバイルシミュレーションゲーム市場において3年連続で収益トップ


2024.02.15

「らっしゃい、らっしゃーい!」
威勢のいい声が、店内に響く。声の主は日本人ではない。バングラデシュ人のダス・ポンコズ・コマルさんだ。東京・新大久保にあるアジアの食材がびっしりと並ぶ「MICスーパー」の店主である。


忙しく立ち働くダスさんに、ベトナム人のお客が声をかけてくる。調味料について尋ねているらしい。
「これ、けっこう辛いよ」「大丈夫かな」
2人の会話は日本語だ。多国籍な人々が行き交うここ東京・新大久保では、外国人同士でも日本語が共通語として話されている。


そんな街を反映するように店の商品も多種多様。インドの米やスイーツ、スパイス、タイやベトナムの調味料、アジア各国のスナック、マンゴーやココナツといった南国の果物、見たことのないナゾの野菜……。

Photo
Photo

・東洋経済
韓流だけじゃない!「新大久保」知られざる大変貌 エスニックビジネスの激戦区、外国人が集まるワケ


2024.02.15

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズの約20年ぶりの完全新作となる劇場版『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』(1月26日公開)の興収情報が13日に発表され、公開から2週間(18日間)(1/26~2/12)で観客動員163万人、興行収入26.8億円を記録。ガンダム映画シリーズにて最高興収となっていた『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』(1982年公開)の興収23億円超を突破し、42年ぶりに記録を更新した。


同作は公開3日間で観客動員63万4182人、興収10億6598万3130円を記録し、2024年上半期No.1&ガンダムシリーズ最高の大ヒットでスタート。配給の松竹は反響について「20年待って本当によかったよかった」「最高のファンサ映画」「これが俺たちが見たかったガンダムSEED」というような約20年という年月を待ち続けていたファンの喜びや称賛の声をはじめ「あと20回は見たい!」というファンからの声が届いていると説明している。


『機動戦士ガンダムSEED』シリーズは、2002年10月より全50話で放送された、21世紀に入って初めて制作されたテレビシリーズのガンダム作品。物語は遺伝子調整がおこなわれた人類(コーディネイター)とこれまでの人類(ナチュラル)が、軍事組織ザフトと地球連合軍にわかれ戦いを繰り広げる。この戦争を通じ、コーディネイターである主人公のキラ・ヤマトの苦悩と成長が描かれている。

Photo

・ORICON NEWS
ガンダム映画シリーズ最高興収を記録、42年ぶり更新 劇場版『ガンダムSEED』26億円突破


2024.02.15

トヨタ自動車株式会社、MONET Technologies株式会社、豊栄交通株式会社、株式会社スタジオジブリの民間企業4社と愛知県は2月13日、『となりのトトロ』に登場するキャラクター「ネコバス」をイメージした車両「APMネコバス」を愛・地球博記念公園にて運行すると発表した。


本車両は3月上旬よりプレ運行を実施、3月16日より本格的に運行が実施される予定だ。


「ネコバス」は『となりのトトロ』に登場する巨大なキャラクターであり、実在のバスとトラがらの猫が融合したようなビジュアルに、多脚の足、作中での不思議な変形や凄まじい機動力が印象的だ。正体は不明であるものの劇中のクライマックスに登場することで、「トトロ」と同様に作品を象徴するキャラクターのような立ち位置で親しまれている。


このたび運行が発表されたバスはトヨタ自動車株式会社が開発した電動低速モビリティ「APM(Accessible People Mover)」であり、短距離・低速型EVであるという。「APMネコバス」は同車両をとくべつに「ネコバス」にちなんだ外観にしたものである。

Photo
Photo

・電ファミニコゲーマー
『となりのトトロ』の「ネコバス」をモチーフにした車両「APMネコバス」が運航決定。3月16日より愛・地球博記念公園にて本格的に運行を開始


2024.02.14

カルディコーヒーファーム(KALDI COFFEE FARM・キャメル珈琲)は「猫の日」に向けて「キャットキャニスター(キャンディ入)」と「米粉いりクッキー(ネコ柄陶器)」を発売した。いずれも陶器のため食べ終わったあとも小物入れとして活用できる。


「キャットキャニスター」はネコたちをデザインした白雲陶器製のキャニスター(約135×90×90mm)に、レモン、オレンジ、グレープ、ストロベリー、ピーチの5種類のキャンディがランダムに15個入って価格は968円。


「米粉いりクッキー」は多治見焼陶器に、新潟県産のお米を使ったやさしい味わいのクッキーが個包装で5個入って価格は742円。

Photo
Photo

・グルメ Watch
カルディ、食べ終わっても楽しい“ネコ”デザインのキャニスターなど発売


2024.02.14

イオングループのオリジン東秀が運営する「キッチンオリジン」「オリジン弁当」が、異国気分を味わえるという「ガパオライス」を2月12日(月)10時から期間限定で販売します。価格は499円(税込538.92円)。在庫が無くなり次第終了となります。


本場タイの雰囲気を楽しめる毎年人気という「ガパオライス」が期間限定で登場。2024年のオリジンの「ガパオライス」は、昨年から何度も改良を重ね、刺激的で独特の味わいに仕上げられているとのことです。


爽やかな香りを放つバジル、柑橘系の強い芳香を持つカフィアライム、そして独特でくせになる味わいというナンプラーが使用されています。これらの食材が絶妙に組み合わさり、エスニック料理好きな人に、一度食べたら忘れられない味わいを提供するとしています。熱量は583kcal、たんぱく質 22.5g、脂質 16.1g、炭水化物 83.6g、食塩相当量 3.2g。

Photo
Photo

・ネタとぴ
バジル、カフィアライム、ナンプラーで本場タイの雰囲気を楽しめる! キッチンオリジン・オリジン弁当が何度も改良を重ねた「ガパオライス」を税込538円で本日12日(月)発売


2024.02.14

土佐清水市松尾の竜宮神社で10日、大漁祈願の「漁招き」が行われた。女性が着物の裾をめくって大事な所を見せ、神様にお願いするというどきっとする習わし。長年受け継ぐ同市以布利地区の女性たちはスカートの裾をめくり、沖に向かって「大漁ーっ!」と声を張り上げた。


豊漁と航海安全の御利益があるとされる同神社は、黒潮接岸地として知られる臼碆(うすばえ)にある。断崖絶壁の上に赤い鳥居とほこらが立つ風景が圧巻で、隠れた観光名所となっている。

Photo
Photo

・高知新聞社
スカートめくり上げ大漁祈願!? 女性だけのお宮参り「漁招き」 高知県土佐清水市


2024.02.13

全国のゴディバ カフェ(GODIVA Cafe)おすすめメニュー&店舗まとめ
人気のチョコレートドリンク「ショコリキサー」をはじめ、オリジナルのドリンクなど豊富なラインナップが楽しめるゴディバ カフェ(GODIVA Cafe)。この記事では、ゴディバ カフェのおすすめメニューや全国の店舗情報をまとめています。


ゴディバ カフェ(GODIVA Cafe)とは
2020年に、国内初となる「GODIVA cafe Tokyo」がオープン。イートインを主体とし、フードメニューも多数提供されています。店内はGODIVA のルーツを感じさせるモダンヨーロピアンをベースに、都会に馴染むハイセンスさをミックス。FRITZ HANSEN のチェアも所々に配置し、気分があがる上質感を漂わせつつ、日常使いできるカジュアルさを意識してデザインされています。

Photo
Photo

・えん食べ
チョコ好きなら一度は訪れたい!全国のゴディバ カフェ(GODIVA Cafe)おすすめメニュー&店舗まとめ


2024.02.13

近年増えているSNSなどを通じた組織犯罪を撲滅しようと、山形県警察本部で、きょう、新たな組織が立ち上がりました。


県警察本部・鈴木邦夫 本部長:「本県警察に置きましては各部門が連携する合議体『Σ』を発足・運用することとなったところであります」


きょう県警に立ち上がった新たな組織、「∑(シグマ)」。
近年全国で増えているSNSを通じて知り合って犯行に及ぶ集団強盗や、薬物取引などを行う犯罪組織を撲滅するために連携します。

Photo
Photo

・TBS NEWS
新組織『Σ(シグマ)』山形県警に発足「各種犯罪の元凶を断つ」


2024.02.13

1月1日に震度7を観測した能登半島地震は、石川県珠洲市付近を震源とするM7.3相当の二つの地震がわずか13秒差で発生したことによって、エネルギーが約2倍のM7.6規模になった可能性があることが、京都大防災研究所のチームの解析で11日、分かった。


チームは「複数の断層が連動し、二つの地震の中間に位置する珠洲市では、強い揺れが1分程度続いた可能性がある」としている。今後の地震対策では連動を念頭に置いた被害想定が必要になりそうだ。


チームの浅野公之准教授らは、1日午後4時10分9秒に珠洲市から同県輪島市にかけての半島北部に延びる断層の破壊が始まり、その13秒後に珠洲市から北東の沖合に延びる断層の破壊が始まったと推定した。二つ目の断層破壊は最初の破壊が終わる前に始まったとみられる。二つの地震の規模は、いずれもM7.3相当という。

Photo
Photo

・共同通信社
能登半島13秒差で2つ大地震か エネルギー2倍に、京大解析


2024.02.12

ロックバンド・クイーンが1981年にカナダ・モントリオールで行ったライブの模様を収めた映画「QUEEN ROCK MONTREAL」が、2月22日から25日までの4日間、全国のIMAX全50劇場で上映される。


「ウィ・ウィル・ロック・ユー」「愛にすべてを」「アンダー・プレッシャー」「ボヘミアン・ラプソディ」「地獄へ道づれ」「伝説のチャンピオン」などクイーンのヒット曲が満載の同ライブ。長編映画の撮影のために特別にアレンジされた公演で、ソール・スイマーが監督を務めた。今回初めてIMAX用にデジタルリマスターされ、臨場感あふれる高解像度な映像と高精度なサウンドが味わえる。


メンバーのブライアン・メイは「当時の僕たちは気付いていなかったが、この映画に記録されているのはクイーンのツアー人生における最高峰の1つで、かつての栄光の時代のステージだ。監督はフレディ(・マーキュリー)に焦点を当てていて、これはおそらく、彼の最高のパフォーマンスを近くで観られる、もっとも貴重な映像の1つになっているよ」と述べ、ロジャー・テイラーは「楽しんでほしい。僕らは若かった!」とコメントしている。

Photo

・映画ナタリー
クイーン“最高峰”のモントリオール・ライブが全国50館でIMAX上映


2024.02.12

JR東海は、2024年春の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンを開始した。
「春の特別拝観プラン」として、梅や桜が見どころの社寺で特別拝観を主催。早朝・夜間に人数を限定して楽しめるものや、非公開エリアに入れるものなど、8つの社寺で4月10日にかけて実施する。


ほかにも限定デザインの御朱印付き拝観プランや貸切拝観プラン、寺院や店舗でスイーツが楽しめるクーポンなどを販売している。前年に好評だった隨心院の「花の間」も開催予定で、土休日には和紙で作られた花からおみくじを引く「NAKED花みくじ」に無料で参加できる。
いずれのプランも、Webサイトの「EX旅先予約」から受け付けている。

Photo

・トラベル Watch
JR東海、2024年春の「そうだ 京都、行こう。」スタート。梅・桜スポットの社寺などでイベント実施


2024.02.12

東京大学先端科学技術研究センターは、石川県珠洲市においてストリートビューの撮影を実施。10日までにGoogleストリートビューで公開した。


撮影場所は珠洲市内全域(宝立、上戸、飯田、若山、直、正院、蛸島、三崎、日置、大谷)。1月31日から2月4日までに撮影しており、場所によっては屋根から崩れている家屋やひび割れた道路など、地震の爪痕が生々しい箇所も多い。今後随時公開していくとしている。


同研究室が360度撮影が可能なカメラを保有していたこともあり、被害の状況を360度の動画像で記録することが適していると考え、学術的利用および被害状況の公開を目的に、路上での撮影を実施した。


Googleストリートビューでの公開に際しては、珠洲市との協議を経て許可をもらった。ストリートビューの撮影は位置情報を併せて記録する必要があるが、今回の撮影では衛星測位システムはGPSのみを用いたため、多くの箇所において位置情報の精度が不十分な箇所があるとしている。

・ねとらぼ
能登半島地震の被害地域でGoogleストリートビュー撮影 石川県珠洲市の一部を公開


2024.02.11

第44期 国際ダイビングスクール協会®総会が、きのう愛知県名古屋市にて無事開催されました。
とてもお忙しい中、日本全国から、たくさんのみなさまにお集まり頂きました。ご参加いただきましたみなさん、本当にどうもありがとうございました。


またその総会の場で、来年の次期総会開催日も決定。
令和7年2025年02月15日の土曜日に、第45期 国際ダイビングスクール協会®総会と決定しました。ぜひまた来年も総会でお会いしましょう。


2024.02.11

アニメゆかりの地を観光資源として活用することを目指す「アニメツーリズム協会」による『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』2024年版の発表会が9日に行われ、新規認定された地域が発表された。


『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』は国内外のアニメファンが投票(2023年6月1日~10月31日)し、この結果の上位作品をベースに調査結果をもとに選定、作品権利元および自治体と協議のうえ決定した。今回は約11万3000票の投票があり、海外投票比率は約48%だった。


今回認定されたのは全87作品、26施設、2イベントと107自治体。1作品は能登半島地震の影響もあり、現在、保留中。自治体や現地の受け入れ体制が整い次第、認定される予定。

Photo

・ORICON NEWS
『訪れてみたい日本のアニメ聖地88』2024年版発表 新たな聖地に『ぼっち・ざ・ろっく!』東京都世田谷区など


2024.02.11

北条司原作によるNetflix映画「シティーハンター」の配信日が4月25日に決定。本編映像の一部と新ビジュアルも公開された。


これは去る2月8日に開催されたNetflixラインナップ発表イベント「Next on Netflix 2024 」で発表されたもの。本編映像の一部は、2024年のNetflix作品を紹介する映像の中に収められている。鈴木亮平演じる冴羽リョウがパンツ一丁であの言葉を発するコミカルなシーンや、真剣な眼差しで銃を撃つ姿に注目だ。

Photo

・コミックナタリー
Netflix映画「シティーハンター」は4月25日配信、本編映像の一部と新ビジュアル解禁


2024.02.11

プレミアムバンダイにて、新作可動フィギュア「S.H.Figuarts とにかく明るい安村」が予約受付中です。


イギリスの公開オーディション番組でも大活躍した「TONY」こと「とにかく明るい安村」さんが、S.H.Figuartsで登場。ピンク色のパンツ一丁の姿で「全裸に見えるポーズ」を披露するネタが有名ですが、その再現のためにフィギュアとして最大限の可動ギミックを実現しています。


「S.H.Figuarts とにかく明るい安村」の価格は9,900円(税込)、発送は2024年7月を予定しています。


また2月9日23時30分から、とにかく明るい安村さんの公式YouTubeチャンネル「TONIKAKU WORLD CHANNEL」にてフィギュア完成記念生放送も予定。安村さんと仲がいいことで知られるおいでやす小田さんがゲストとして登場します。

Photo
Photo

・INSIDDE
「安心してください、はいてますよ」“とにかく明るい安村”が可動フィギュア化!リアルな顔立ちと各種ネイキッドポーズが肌色多めで大胆再現


2024.02.10

本日予定通り、第44期 国際ダイビングスクール協会®総会を、愛知県名古屋市港区にある名古屋港湾会館貸会議室にて14:30より開催します。(理事会は12:00より)今年も総会でお会いしましょう。


2024.02.10

「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」は、ファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)メンズ・クリエイティブ・ディレクターがダミエ・パターンをカラフルに再解釈した“ダミエ・ポップ キャンバス”を用いた新作バッグを発売した。


ひし形の“チェス・メッセンジャー”(40万8100円)はヌメ革のトリミングが効いたデザインで、取り外し&調節可能なストラップが付属する。またバックパック“クリストファー MM”(53万2400円)は、ゆったりとした2つのサイドポケットが機能的だ。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・WWDJAPAN
「ルイ・ヴィトン」 ファレルが“ダミエ”をカラフルに再解釈したバッグを発売


2024.02.10

株式会社ロッテは、2月15日(木)にふわふわ食感でクリームを存分にお楽しみいただけるクリーム大福『生雪見だいふく』を全国発売いたします。好評発売中の「生 チョコパイ」に続く第2のチルドスイーツブランドとして、雪見だいふくを生菓子にしました。2022年9月に一部エリアでテスト販売した際にはあっという間に完売してしまった本商品ですが、多くのお客様からご好評いただき、この度全国で発売する運びとなりました。アイスではなくたっぷりのクリームを包み込んだ、まるで出来立てのふんわり食感を味わえる『生雪見だいふく』をぜひお楽しみください。


『生雪見だいふく』をひと口召し上がったら、ふんわり柔らかな品質に驚かれるかもしれません。 今回の『生雪見だいふく』は雪見だいふく特有のぷにぷに食感の薄もちでたっぷりのホイップクリームを包んだ仕様で、アイスでは不可能だった驚きのふわふわ食感を実現することに成功。大福なのに、ふわふわ食感という新しいハーモニーを堪能していただける品質になってます。


世の中には多くのクリーム大福がありますが、中身は大半がアンコ・少量のクリームという組み合わせがとても多いと思いました。単純に美味しいクリームを存分に楽しめるクリーム大福がもっとあってもいいのではないかと思ったのと、お餅がもっと薄ければ、クリームの柔らかさをもっとダイレクトに感じることができるのではないかと思い、チルドスイーツをよく食べるユーザーに実際に調査しました。結果、「あんこ無しクリーム大福」への好意度も一定数存在することが分かり、ここにチャンスがあると思いました。幸いロッテには雪見だいふくという知名度の高いブランドがあり、アイスカテゴリーで長年愛されている中、間口を広げる取組も積極的にチャレンジを行っているのでチルドデザート参入第2号になりました。

Photo
Photo

・PRTIMES
初めまして!“生”になりました。あの「雪見だいふく」がチルドデザートになって新登場!『生雪見だいふく』 2024年2月15日(木)より全国のスーパー・ドラッグストアにて発売


2024.02.10

東宝と帝国劇場は2月8日、開演直前に4公演を中止していたミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」について、さらに3公演を中止して初日を12日にすると発表した。「スタッフ・キャストの安全確保に努めながらの準備にさらなる時間を要した」と説明している。


新たに中止となったのは、10日午後1時開演の部、10日午後6時開演の部(貸し切り公演)、11日午後1時開演の部。先に中止を発表した6~8日の公演と同様、チケット購入者には代金を払い戻す他、購入時に発生した「チケット販売手数料」「システム利用料」、中止発表以前に手配していた交通機関や宿泊のキャンセル料も負担する。キャンセルできなかった人については、1公演につき1泊の宿泊費も補償する。


振替公演は実施しない。「鋭意調整を試みましたが、この度は残念ながら実施することが難しいとの判断に至りました」という。その代わり、中止した公演のチケット購入者に対し、後日公演のネット配信を無料で視聴できるようにすることを検討しているという。


同公演は、荒木飛呂彦さんの漫画「ジョジョの奇妙な冒険」(集英社刊)シリーズ初の舞台化作品。当初は2月6日が初日になる予定だったが、直前の4日に8日までの4公演を中止して物議を醸した。東宝は、6日に改めて中止に至った経緯を説明して謝罪し、宿泊のキャンセル料なども負担すると発表していた。

Photo

・ITmedia NEWS
「ジョジョ」のミュージカル、さらに3公演を中止 チケット購入者には公演の無料配信も


2024.02.09

ゆうちょ銀行のオンラインバンキング「ゆうちょダイレクト」をかたり、口座番号やログインパスワード、氏名などを入力させようとするフィッシングメールやSMSが流通しているとしてゆうちょ銀行が2月7日、注意を呼び掛ける文書をWebに公開した。


メッセージは「【ゆうちょ銀行】【重要】お客様の口座が凍結されました」などの件名で、取引について確認したいことがあるなどとかたる内容。本文にはフィッシングサイトにつながるURLへのリンクが記載されているという。文字列が正規URLと同じでも、クリックすると異なるURLに遷移する可能性があるとしている。


同行はメールやSMSで顧客情報の入力を求めることは原則ないとし、このようなメッセージのURLをクリックしたり、情報を入力しないよう呼び掛けている。

Photo

・ITmedia NEWS
「お客様の口座が凍結されました」ゆうちょ銀行かたるフィッシングメールに注意


2024.02.09

沖縄県警沖縄署に2022年、若者ら約400人が集まり投石するなどした騒動を巡り、県は7日、計38人を相手取り、壊れた警察車両の修理費用など計約412万円の損害賠償を求めて提訴する方針を固めた。2月定例県議会に議案を提出する。


賠償を求めるのは、投石などをした若者や暴力団員ら15人と、その保護者ら23人。県警によると、示談に向けて交渉したが、同意を得られなかったという。


内訳はパトカーなど車両12台の修理費用計約240万円、電光掲示板約82万円、玄関にあった焼き物の「シーサー」約30万円など。
[時事通信社]

Photo

・時事通信
沖縄署襲撃、県が賠償提訴へ=投石の15人らに412万円


2024.02.09

任天堂は2月6日、2024年3月期の第3四半期決算を発表した。このなかではNintendo Switchの国内および世界での累計販売台数が公開。Nintendo Switchの国内販売台数が、これまで国内売上トップを誇るゲームハードであったニンテンドーDSの記録を更新したことが明かされた。


今回任天堂が発表した2024年3月期の第3四半期決算の中では、Nintendo Switchの累計販売台数が公開。Nintendo Switch/Nintendo Switch(有機ELモデル)/Nintendo Switch Liteの総計で国内販売台数が3334万台、全世界販売台数が1億3936万台を記録したことが明かされた。第2四半期決算では国内販売台数が3177万台、全世界販売台数が1億3246万台となっていたため、3か月間で全世界販売台数を約700万台伸ばしたかたち。


なおこれまでの任天堂のハードの中で最大の売上を誇っているのは、ニンテンドーDSだ。2004年発売のニンテンドーDSのほか、ニンテンドーDS Lite/ニンテンドーDSi/ニンテンドーDSi LLのバリエーションが展開されている。2023年3月31日時点の「連結販売実績数量推移表」によるとニンテンドーDSシリーズの国内販売台数は3299万台、全世界販売台数では1億5402万台を記録。ゲームボーイ、ニンテンドー3DS、PlayStation 2などを制して、国内最大の売上を誇るゲームハードとなっていた。

Photo

・AUTOMATON
Nintendo Switch、ついに「日本でもっとも売れたゲーム機」に。発売後7年目でも止まらぬ勢い


2024.02.08

インド語にも日本語にも見える不思議なポップがSNS上で大きな注目を集めている。


話題のポップは東京都内の蔵前、西葛西、新大久保に展開するインド食材とスパイスの専門店「Ambika veg & Vegan shop(アンビカ ベジ&ヴィーガンショップ)」のもの。


インド圏で用いられるデーヴァナーガリー文字のように文字の上部を横線で繋げてデザインしているのだが、よく見ると書いている内容は「ほかほかサモサあります」「おすすめ商品」「カレンダーさしあげています」など思いきり日本語。


なんとも味わいある独創的なこのポップに対し、SNSユーザー達からは
「これ書いてるの日本人なのかネパール人なのかパキスタン人なのかバングラデシュ人なのか気になる。日本人っぽい感じはあるけど、手書きPOP好きとしても、見応えあるなあ」
「読める!読めるぞ!サンスクリットかヒンディー(デーヴァナーガリー文字?)っぽい雰囲気の日本語。凄い。職人技やね」
など数々のコメントが。2ちゃんねる(現5ちゃんねる)創設者のひろゆきさんも「才能」と絶賛している。

Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
インド語にも日本語にも見える!不思議なフォントが話題に インド食材専門店のポップ LINEスタンプも発売!?


2024.02.08

ピザハットは、2024年2月6日より、ラーメンチェーン「天下一品」とのコラボレーション商品「天下一品コラボ こってり風ラーメンピザ」を再販します。


1月22日に発売されたコラボ商品は大人気で、想定の4倍以上の売り上げを記録し、店舗によっては完売となっていました。今回の再販は、2月12日までの期間限定です。


天下一品のこってりスープの味を再現するべく誕生したオリジナルの「こってり風ピザソース」では、鶏がらと10種類以上の野菜をブレンドした味わいで、スープの濃厚さが再現されています。

Photo
Photo

・東京バーゲンマニア
ピザハットの《天下一品コラボ》が再販決定!完売の店舗も出た人気商品...2/12まで。


2024.02.08

商船三井さんふらわあは、衛星ブロードバンドサービス「Starlink Business」を使った通信サービスを、大阪志布志航路の「さんふらわあ さつま」の一般乗客向けにトライアルとして提供する。長距離フェリー業界としては初の試み。実施期間は2月6日出航便~3月31日出航便まで。


陸上から遠く離れた海上では、基地局からの電波が弱くなるため通常の携帯電話の高速通信の利用は困難になるが、スターリンクの活用により通信環境を改善するのが狙い。先行して実施していたクルー・従業員向けへのトライアルでは良好な結果が得られたことから、乗客向けにもトライアルを実施する。


トライアルの結果により、他船や他航路への本格的なサービス展開の検討も進める。
アクセス方法は、現行の船内Wi-Fiで活用しているSSQ(SunFlower Smart QUEST)を経由して接続が可能。SSQは、手持ちのスマートフォン等で船内の案内図や到着地の天気、観光情報などのコンテンツを提供するサービス。本来は船内限定のサービスだが、トライアルではスターリンクを経由してインターネットの利用が可能になる。

Photo

・Impress Watch
さんふらわあ、「スターリンク」を乗客向けに提供 業界初


2024.02.07

東宝と帝国劇場は、2月6日からの公演を予定していたミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」のうち、初日から8日までの4公演を中止すると発表した。チケット購入者には払い戻しなどの対応を行うとしている。


両社は「開幕準備に想定以上の時間を要すこととなり、万全の状態で公演を音解けすることが難しいため、やむを得ず2月6日(火)から8(木)の公演を、中止とさせていただきます」と説明。併せて「開催直前のご連絡となりましたことを、重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。


10日以降の公演については公式X(旧Twitter)アカウントや東宝演劇のWebサイトで8日の午後4時までに改めて案内する予定だ。このためチケット購入者に対して中止となった公演回の入場券を保管しておくように求めている。


しかし、直前の発表にファンは困惑。X(旧Twitter)上では、運営会社を非難する声や具体的な説明を求める声の他、観劇のために交通機関や宿泊施設を予約していたファンからキャンセル代について補償を求める声も上がっている。

Photo

・ITmedia NEWS
“ジョジョ”のミュージカル、開演2日前に一部中止を発表 「開幕準備に時間」


2024.02.07

しゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ葉」の店舗内で撮影されたとみられる動画がSNSで拡散し話題となっている。
動画は従業員とみられる若い男性が同僚に羽交い絞めにされているところに、別の人物がホイップクリームと思われるものを男性の口にムニュムニュと注いでいく内容だった。場所が店舗キッチン内で、店のものであろうホイップクリームが使われていることがSNSで問題視された。


SNSでは「こんなんもう怒らなくていいよ」という声もあるが、多くは「寿司ペロから何を学んだのやら」「クリームのように世間は甘くないよ」と厳しい意見だった。
親会社のすかいらーくホールディングスは取材にメールで回答。「このたびは当社従業員の不適切行為により、お客様をはじめ皆様にご不快な想いやご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

Photo

・東スポ
バイトがホイップなめなめ動画…被害にあったしゃぶ葉が謝罪「法的責任追及についても検討」


2024.02.06

5人組グループ・関ジャニ∞が4日、グループ名をSUPER EIGHT(スーパーエイト)に改めることを発表した。FCサイト内動画コンテンツ『関ジャニ∞TV』で生配信を行い、ファンに直接報告した。


動画内では、5人そろって「どうも、SUPER EIGHTです!」と初々しくあいさつ。「慣れないですね」「新鮮」などといった感想を口にしていた。合わせて新ビジュアルも解禁。“SUPER”になった彼らが、まばゆいばかりの光をまとって登場した新ビジュアルは、新しいスタートを切った5人がこの先も輝き続けることを宣言するような1枚に仕上がった。


旧ジャニーズ事務所は創立者・故ジャニー喜多川社長による性加害問題を受け、社名を昨年10月17日付で「SMILE-UP.」(スマイルアップ)に変更。後輩グループである「WEST.」(前・ジャニーズWEST)などグループ名や各コンテンツ、番組名など「ジャニーズ」を入れない名称への変更した。これに伴い、昨年10月から同グループも改名の方針を明かし、何度も話し合いを重ねてきた。


同グループは横山裕、村上信五、大倉忠義、安田章大、丸山隆平による5人で構成。「関ジャニ∞」として2002年に結成し、2004年9月22日に「浪花いろは節」で脱退した渋谷すばる、錦戸亮、内博貴を含めた8人でCDデビューした。


アイドルでありながらロックバンドスタイルも確立し、2014年から自主レーベル「INFINITY RECORDS」で活動している。ファンネームは「eighter」(エイター)。今年デビュー20周年を迎え、通算50枚目シングル「アンスロポス」を1月24日に発売しており、「関ジャニ∞」名義は50枚目が節目となった。

Photo

・ORICON NEWS
関ジャニ∞、新グループ名は「SUPER EIGHT」


2024.02.06

お笑い芸人のザブングル加藤が、4日に放送された吉高由里子主演の大河ドラマ「光る君へ」第5回で、大河ドラマ初出演を果たした。加藤が演じたのは、架空の人物の侍従宰相。加藤は「撮影日にメイクをして頂き、かつらを被せて頂き、豪華な衣装を着させて頂き、誰と絡むわけでもなく、撮影は1分程で終了。スタッフさん一同全員が半笑いだったと思います」と撮影を振り返っている。

平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した紫式部(まひろ/吉高由里子)の人生を描く本作。脚本を大河ドラマ「功名が辻」(2006)や社会現象を巻き起こしたドラマ「セカンドバージン」(2010)などの大石静が務めた。


これまで「HiGH&LOW」シリーズや「科捜研の女」などのドラマでゲスト出演するなど、俳優としても活躍してきた加藤だが、大河ドラマへの出演は初。演じる侍従宰相は、「たいそう富のある、お顔の四角いお方」として、左大臣の娘・源倫子(黒木華)のサロンで姫たちの話題となった。登場は本回、このワンシーンのみとなる。

Photo

・シネマトゥデイ
ザブングル加藤「光る君へ」で初大河!「撮影は1分程で終了」


2024.02.05

矢沢あい「ご近所物語」「NANA」と、ウェディングドレスブランド・Lulu feliceのコラボアイテムが登場した。


「ご近所物語」からはドレス5型9着、メンズ2型2着をラインナップ。実果子がファッションショーのために制作したウェディングドレスや、中学時代に作ったフルーツ柄のワンピースがオマージュされている。実果子とツトムがペアルックで着ているチェック柄の洋服も、ドレスとタキシードのデザインに落とし込まれた。


「NANA」からもドレス5型9着、メンズ2型2着を展開。ナナがレンのライブに着て行った真っ赤なワンピースがドレスとして再現された。ロックテイストなナナと対照的に、フェミニンなファッションの奈々をイメージした華やかなドレスも用意されている。


ドレスは今夏から全国のLulu felice取り扱い店舗でレンタル開始予定。Lulu feliceのInstagramでは、矢沢の描き下ろしイラストが公開されている。

Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
「ご近所物語」「NANA」がウェディングドレスに、ナナの真っ赤なワンピースも表現


2024.02.05

街を歩いているとさまざまな食品がラインナップされている冷凍食品自動販売機を見かけませんか? 一体どんな仕組みになっているのか、開発元のサンデン・リテールシステム株式会社に直撃してきました。


こんにちは、ライターの大塚たくまです。
いきなりですが、最近さまざまな食品がラインナップされている冷凍食品自動販売機をよく見かけませんか?
私の身近なところでは、飲食店前や駅前などに食品がラインナップされている冷凍食品自動販売機が次々に登場しています。売られているものは、ラーメンや餃子、焼き鳥など多岐にわたっています。


この場所で冷凍食品が売れるの……?
そんな疑問を抱えつつ、見慣れない冷凍食品自動販売機をチェックしてみると、ど冷えもんという商品名が付いていまして。みなさんもこのロゴを見かけたことはありませんか?
ど冷えもんについて調べてみると、サンデン・リテールシステム株式会社が開発した商品で、さまざまな形状の冷凍食品を販売できるんだとか。
冷凍食品自動販売機の世界がどうなっているのか気になってしまったので、サンデン・リテールシステム株式会社広報部にオンラインでお話を伺いました。

Photo
Photo
Photo

・メシ通
コロナ前から冷凍食品自動販売機を考案、2年間で8000台販売した「ど冷えもん」広報部にあれこれ聞いてみた


2024.02.04

ダスキンが運営するミスタードーナツは2月7日、「ミスドネットオーダー限定ドーナツ」4品を発売する。


「ミスドネットオーダー」は、スマートフォンやパソコン等から注文可能で、ドーナツ1個から希望に合わせた受け取り日時を選んで注文し、レジに並ばず商品を受け取れるミスタードーナツのサービス。


今回販売する「ミスドネットオーダー限定ドーナツ」は、利用客からの『こんなドーナツが欲しい』という声に応えて2016年8月に期間限定で販売した“夢のドーナツ”が再登場するもの。「ストロベリー&チョコファッション」「たっぷりチョコファッション」「ダブルクリームフレンチ」「カスタード&エンゼルクリーム」の4商品を展開する。


各ドーナツは2月6日から日時指定予約を開始する。ミスドネットオーダー限定のテイクアウト商品で、店頭では販売しない。受け取り当日の注文はできず、日時指定のみで販売を行う。販売期間は5月中旬まで。

Photo

・食品産業新聞社
「ミスドネットオーダー限定ドーナツ」発売、ストロベリー&チョコファッション、たっぷりチョコファッション、ダブルクリームフレンチ、カスタード&エンゼルクリームの4商品/ミスタードーナツ


2024.02.04

スターバックス コーヒー ジャパンが、2月15日から定番ビバレッジおよびフードの価格を改定すると発表した。調達や物流、エネルギー等のコストの上昇、および人材への継続的な投資の維持のため、値上げに踏み切るという。


価格改定では、定番のビバレッジで4円?28円、フードで4円~18円(いずれも税抜)の値上げを実施。カフェミストを含むドリップ コーヒー2杯目を特別価格で提供する「One More Coffee」も対象に含まれる。


同社は、昨年4月にも定番ビバレッジおよびフードの値上げを実施しており、これに続く価格改定となる。なお、昨年の価格改定では「One More Coffee」は対象に含まれていなかった。

Photo

・FASHIONSNAP
スターバックスが価格改定、最大28円値上げへ 2杯目を特別価格で提供する「One More Coffee」も対象に


2024.02.04

赤坂アカ・横槍メンゴ原作によるTVアニメ「【推しの子】」より、アイ役・高橋李依がオープニング主題歌「アイドル」をカバーした“歌ってみた”動画が、本日2月2日に「【推しの子】」のYouTube公式チャンネルで公開された。


去る11月26日に開催された「TVアニメ【推しの子】スペシャルイベント「苺プロダクション☆ファン感謝祭 2023」のライブコーナーで、YOASOBIによる「アイドル」を歌唱し、会場を熱狂させた高橋。今回の動画では、そんな高橋のパフォーマンスをYouTubeでも楽しむことができる。

Photo

・コミックナタリー
「【推しの子】」アイ役・高橋李依が「アイドル」をカバー、“歌ってみた”動画公開


2024.02.03

厚生労働省は2月1日、電子処方箋の認知拡大と普及を目指し、テレビアニメ「薬屋のひとりごと」とタイアップすると発表した。啓発ポスターや特設サイトを公開している。


電子処方箋は、紙で発行していた処方箋を電子化することで情報がリアルタイムに登録され、医療機関や薬局が、重複投薬や併用禁忌(飲み合わせの悪い薬の組み合わせ)を発見しやすくするというもの。啓発ポスターでは、主人公・猫猫(マオマオ)の名セリフ「これ、毒です」を使って併用禁忌を説明した。


薬屋のひとりごとは、花街で薬師をしていた猫猫が後宮の女官となり、薬と毒の知識を生かして謎解きに挑む物語。「猫猫の推理を通して、日常に潜む“毒”や“薬”の知識などを学ぶこともできる作品」(厚生労働省)という。


テレビアニメは、日本テレビ系列で毎週土曜日深夜(日曜朝)に放送中。日向夏さんによる原作小説は、シリーズ累計3100万部を超える人気作となっている。

Photo

・ITmedia NEWS
「これ、毒です」──厚生労働省、アニメ「薬屋のひとりごと」とコラボ 電子処方箋の啓蒙で


2024.02.03

漫画家のヤマザキマリ氏は2月1日(木)、自身のX(旧Twitter)にて『続テルマエ・ロマエ』を2月6日(火)より「少年ジャンプ+」にて連載することを発表した。


『テルマエ・ロマエ』は、2008年から2013年まで『コミックビーム』にて連載されていたコミック。古代ローマの設計技師であるルシウス・モデストゥスが日本の戦闘にタイムスリップするというユニークな作品で、「マンガ大賞2010」と「第14回手塚治虫文化賞短編賞」を受賞している。また、阿部寛氏主演の映画が2012年と2014年に公開されている。


ヤマザキ氏のポストによると、『続テルマエ・ロマエ』では60歳近くなった主人公のルシウスが登場するとのこと。前作と同じく、彼が日本と古代ローマを行き来する姿を描く。

Photo

・電ファミニコゲーマー
『テルマエ・ロマエ』の続編が少年ジャンププラスにて連載開始。「60歳近く」になった主人公・ルシウスが再び日本のお風呂に浸かる


2024.02.03

劇場アニメ「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の本編冒頭6分半の映像が、本日2月1日20時よりYouTubeのガンダムチャンネルにてプレミア公開される。


かつてデスティニープランを提唱したデュランダル議長の言葉から幕を開ける本編映像。世界平和監視機構コンパスの主戦力の戦艦・ミレニアムからモビルスーツが続々と出撃するシーンも描かれた。ゲルググメナースにルナマリア、ギャンシュトロームにアグネス、イモータルジャスティスガンダムにシンが乗り込む姿も映し出され、公開前には伏せられていた各キャラの搭乗機も明らかになっている。またキラの乗るライジングフリーダムガンダムの発進とともに流れるのは主題歌「FREEDOM」。3DCGで描かれる圧巻のアクションシーンも収められた。


また新規カット7枚を含む場面カットも解禁に。ライジングフリーダムガンダムとイモータルジャスティスガンダムの共闘シーンや、険しい表情を浮かべるアスラン、さらにムウや新キャラクターのオルフェらの姿も切り取られた。またモノアイを怪しく光らせるズゴックのカットも公開されている。


「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」は、C.E.75を舞台にした「機動戦士ガンダムSEEDシリーズ」の最新作。ラクスを総裁として創設された世界平和監視機構・コンパスが、新興国ファウンデーションから、ブルーコスモス本拠地への合同作戦を提案されたことから物語が動き出す。

Photo

・コミックナタリー
「ガンダムSEED FREEDOM」本編冒頭6分半を20時から公開、ズゴック映る場面カットも


2024.02.02

スターバックス・コーポレーションとサントリー食品インターナショナルは、スターバックスのチルドカップシリーズから「スターバックス さくら抹茶 with さくらジェリー」を、期間限定で2月6日に発売する。価格は230円前後(税別)。


桜の香りにまろやかな味わいの抹茶とクリーミーなミルクを合わせた商品で、さらに「さくらジェリー」がアクセントとして追加されており、桜の風味や香りをより一層堪能できるという。

Photo
Photo
Photo

・グルメ Watch
スターバックス、桜をイメージした「さくら抹茶 with さくらジェリー」発売


2024.02.02

4月よりテレビ東京ほかで放送される「狼と香辛料 merchant meets the wise wolf」。昨年6月公開の第1弾PVでは行商人・ロレンスと賢狼・ホロの出会いと旅立ちが描かれたが、今回の第2弾PVではそんな2人が行商の旅を通じて互いに絆を深めていく様子がたっぷりのセリフとともに映し出される。PV解禁に合わせてアニメ公式TikTokも開設。TikTokでも第1弾・第2弾のPVを視聴できる。


「狼と香辛料 merchant meets the wise wolf」は、支倉凍砂の小説「狼と香辛料」シリーズを原作とする完全新作TVアニメ。アニメーション制作はパッショーネが担当し、2008年、2009年放送のTVアニメからロレンス役の福山潤、ホロ役の小清水亜美が続投する。

Photo

・コミックナタリー
アニメ「狼と香辛料」PV第2弾、ロレンスとホロが旅を通じて絆を深める


2024.02.02

編乃肌原作によるtokiwa.「世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。」の1巻が、本日1月31日に発売された。


コミックライドで連載されている「世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。」は、男子高校生・晴間光輝と、クラスメイト・雨宮雫のラブコメ。ファッションブランドを運営する姉に懇願され、女装をしたことをきっかけに、光輝はモデル・hikariとして活動している。hikariが世界一かわいい美少女と呼ばれ人気となったことから、光輝は女性へのハードルが上がり、周囲の女子たちにときめくことができなかった。しかしある日、クラスでも地味なタイプだった雫が自分よりもかわいいと気付いた光輝は、次第に彼女に惹かれていき……。自信がありすぎる女装男子・光輝と、磨けば光る健気な女子・雫の恋が描かれる。

Photo

・コミックナタリー
自信ありすぎ女装男子と健気な女子の恋「世界で一番『可愛い』雨宮さん、二番目は俺。」


2024.02.01

2019年8月9日
取材・文 / 的場容子 撮影 / 佐藤類


2000年代に連載され、1人の少女の純愛と現在・過去・未来を緻密に描いて多くの女性に感動を届けた「砂時計」。その作者・芦原妃名子の最新作「セクシー田中さん」の2巻が発売された。同作は婚活に励む23歳の派遣OL・朱里と、ある秘密を持つ地味なアラフォー処女・田中さんを中心としたラブコメディ。現代女性の抱える葛藤や生きづらさを痛快に描き、2018年には早くも第9回ananマンガ大賞に輝いている。


コミックナタリーでは2巻発売に合わせ、芦原のヒット作「砂時計」のファンだというお笑い芸人の横澤夏子にインタビューを実施。少女時代に「砂時計」を自身の“恋愛の教科書”として愛読していた横澤は、20代後半となった今、「セクシー田中さん」をどう読んだのか? 心に響いたポイントをたっぷりと語ってもらった。また今年でデビュー25周年を迎えた芦原。これを記念して特集の最後には彼女からのコメントや、これまでに発表してきた作品をまとめたクロニクルも用意している。

Photo
Photo
Photo
Photo

・コミックナタリー
芦原妃名子「セクシー田中さん」特集 横澤夏子インタビュー


2024.02.01

横浜市交通局は1月29日、タッチ決済に対応したクレジットカードなどを使い、改札機にタッチするだけで乗車できるサービスの検証を、横浜市営地下鉄の全40駅で、2024年内に行うと発表した。三井住友カードが提供する公共交通機関向けソリューション「stera transit」(ステラトランジット)を活用する。


ブルーライン・グリーンラインの全40駅の各改札口に、専用リーダーを設置した自動改札機を1台ずつ設置。タッチ決済対応クレジット/デビット/プリペイドカードや、これらを設定したスマートフォンをタッチして改札を通過できる。


三井住友カードやビザ・ワールドワイド・ジャパン、ジェーシービーなどと協業する。


同様な取り組みは、東京メトロや東急電鉄、阪急電鉄、阪神電鉄、近畿日本鉄道などが既に行っている。

Photo

・ITmedia NEWS
クレカのタッチで改札通過、横浜市営地下鉄でも検証 全駅に対応改札設置へ


2024.02.01

1月30日、株式会社リクルートより、名作『幽☆遊☆白書』と旅行予約サイトである「じゃらん net」がコラボしたCMが1月31日より公開されることが発表された。CMは、じゃらんの公式Youtubeチャンネルでも配信される予定だ。


1990年から1994年まで「週刊少年ジャンプ」で連載された漫画『幽☆遊☆白書』は、コミックス累計発行部数5000万部を超えるほどの人気作で、1992年にはアニメ化、2023年にはNetflixで実写ドラマが放送されるなど幅広く展開されている。


公開されたCMでは、薔薇風呂に入浴する『幽☆遊☆白書』のキャラクターが温泉に浸かるシーンが見られ、本作のヒロインである雪村 螢子(ゆきむら けいこ)と共に温泉旅館で食事を楽しむという幽助の姿が確認できた。特に、ふつうに温泉に浸かる戸愚呂兄弟や、薔薇風呂に入る蔵馬、「邪王炎殺温泉卵」を作る飛影はシュールである。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・電ファミニコゲーマー
『幽☆遊☆白書』とじゃらんがコラボ。蔵馬が薔薇風呂に入り、飛影が温泉に浸かって「邪王炎殺温泉卵」を作るシュールすぎるCMが公開。1月31日より、最大1万円分のクーポンが使えるプランやオリジナル手ぬぐいプレゼント企画が実施


2024.01.31

能登半島地震で甚大な被害を受けた石川県は29日、被災地の停電が1月末までにおおむね解消されるとの見通しを発表した。発災から1カ月を前に、重要インフラの一つの復旧にめどが立った。


県や北陸電力などによると、発災後の停電は最大で約4万戸に上った。約2600本の電柱が傾いたり折れたりし、電力各社の応援を含む1千人以上の作業員が復旧作業にあたってきた。


29日午後7時現在も輪島市、珠洲市を中心に6市町の約2700戸で停電が継続している。ただ、道路の寸断で復旧に時間がかかる沿岸部や山間部の一部地域を除き、今月末に解消する見通しという。


同県の馳浩知事は29日の記者会見で「被災者のいる場所には、おおむね電力が供給される態勢になった」と述べた。


29日に北陸電力などが報道各社に公開した輪島市の復旧作業現場では、高さ約12メートルの電柱がいくつも傾くなか、作業員が電線の支柱の修理や被災した住宅の通電作業にあたった。


大工の沖崎建夫さん(68)の自宅では発災後初めて、玄関の照明がついた。沖崎さんは「電気がつくと一安心。あとは水」と話した。


停電の復旧の一方、断水は約4万2千戸で続いており、被災地の大きな課題となっている。
また、石川県は29日、地震による死者が珠洲市で2人増え、計238人になったと発表した。


この日、一時は約3万4千人に上った体育館や集会所などの「1次避難所」の避難者数が初めて1万人を下回った。応急仮設住宅は31日に初めて、18戸が輪島市で完成する見込みとなった。
(久保智祥、波絵理子、島脇健史、池田良)

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・朝日新聞
能登の被災地、停電がほぼ復旧へ 断水なお4万戸超、死者238人に


2024.01.31

地震で大きな被害を受けた石川県の能登地方では広い範囲で断水が続いています。遅い地域では復旧するのは4月以降となる見込みです。なぜ、断水解消に時間がかかるのか、復旧までの間、生活に欠かせない洗濯をどうしているのか、今後の見通しとあわせてお伝えします。


石川県によりますと1月29日午後2時の時点で、8つの市と町のあわせておよそ4万1890戸で断水が続いています。
石川県は、被災した自治体の水道の復旧時期の見通しを明らかにしています。
▽輪島市、穴水町、能登町では、いずれも2月末から3月末に仮復旧の見込みです。
▽珠洲市では、2月末から順次、仮復旧する予定で、遅い地域では、4月以降となる見込みです。
▽七尾市では、七尾市街、和倉地区、能登島地区を中心に4月以降となる見込みで、そのほかの地域では、3月末までに仮復旧する見込みです。
▽志賀町では、おおむね2月末までに仮復旧し、一部で3月末となる見込みです。
県はこれらの6つの市と町ではおおむね被災した浄水場の機能回復を終えて水を流して漏水調査や修繕を行う作業に入っているとしていて1日も早い復旧を目指すことにしています。


また、一部の地域で断水となっているのは、▽羽咋市のおよそ60戸、▽内灘町のおよそ630戸です。
現在、自治体によっては水道管に試験的に水を流して漏水している場所の調査にあたっていますが、調査は、水道管の水を止める役割を持つ止水栓や住宅の水道メーターの周辺を1か所ずつ確認して行われます。
水が漏れている場所があれば水道管を交換したり修繕したりすることになりますが被害が広い範囲にわたっている上、修繕する作業があればより多くの時間が必要となります。


こうした大規模な断水が起きたことについて石川県の馳知事は27日に「老朽化した配管など、耐震化の遅れがダメージの大きさに直結している」と述べました。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・NHK
続く断水いつまで?なぜ長期化? 洗濯できない状況に被災者は


2024.01.31

福井県坂井市の越前松島水族館で3月7日、世界最大級のタコ「ミズダコ」に特化した展示施設「みずだこ館」がオープンする。3月16日の北陸新幹線県内延伸と水族館の開館65周年を記念した新施設で、同館によると、国内初のミズダコ専用施設という。成功すれば世界初とされる、ミズダコの幼体から成体への人の手による育成に向け、飼育員が赤ちゃんを世話する様子を見学できる。(荒田憲助)


ミズダコは福井沖付近より北の海に生息し、大きいもので体長3メートル程度、体重40キロ以上に成長する。同館によると、 孵化ふか 後の赤ちゃんの飼育が難しいことで知られ、飼育下で成長したミズダコの繁殖に成功した例はないという。


同館は30年以上、ミズダコの孵化や飼育に取り組んでおり、多くの人に親しんでもらおうと、総工費約1億2000万円をかけて建設を進めてきた。

Photo

・読売新聞
水族館にミズダコ専門館、1億2000万円で建設した施設は巨大なタコが侵入してくるデザイン


2024.01.30

大学の授業中に鍋を食べる学生が現れた――。大阪公立大学の教授がX(旧ツイッター)に投稿したそんな写真がSNSで話題になった。


投稿したのは、ポピュラー音楽研究者で同大学教授の増田聡さん。以前から「自分の授業では教室で鍋をやってもいい」と許可しているという。今回の学生の行動について「わたしは大学とはこういう場所であるべきだと思ってます」との見解を示した。


投稿に対しては、「素晴らしい取り組み」などと称賛する声が上がる一方、「これで授業が成立するはずがない」などと批判する声も上がった。J-CASTニュースは、授業中の鍋を許可する理由や大学教育のあり方について、増田さんに詳しい話を聞いた。

Photo

・J-CASTニュース
大学の授業中、学生が鍋を食べる...驚きの光景にSNS賛否両論 許可した教授が明かす「自由」めぐる深い理由


2024.01.30

アニメ「プリキュア」シリーズ最新作「わんだふるぷりきゅあ!」の記者会見が去る1月27日に行われた。会見にはキュアワンダフル/犬飼こむぎ役の長縄まりあ、キュアフレンディ/犬飼いろは役の種崎敦美が登壇し、作品への思いや意気込みを語ったほか、ゲストとして芸人・みやぞんが登壇し、愛犬家の視点で作品の見どころをアピールした。


「プリキュア」シリーズ21作目となる「わんだふるぷりきゅあ!」。パピヨンのこむぎがキュアワンダフルに、飼い主のいろはがキュアフレンディに変身するという、シリーズ初の犬のプリキュアの誕生が話題を集めている。会見に登場したABCアニメーション・多田香奈子プロデューサーは、昨年より展開してきたさまざまな20周年記念施策を通じて、ファンとの絆を実感したと感謝する。そして21作目という新たなステージ、“史上初の犬のプリキュア”という新たなチャレンジについて「伝えたいことは思いやることの大切さ。相手を知ろうと努力すること、そして相手の気持ちを一生懸命考えること。それは動物同士であっても、人同士であっても、動物と人の間であっても、決して変わることはありません」と、そこに込めたメッセージを伝えた。

Photo
Photo

・コミックナタリー
「わんだふるぷりきゅあ!」で伝えたい思い 種崎敦美は「世界で一番幸せな戸惑い」明かす


2024.01.30

KADOKAWAより、フィギュア「アスカ・レイ・マリ Newtype Cover ver.」がいよいよ発売。2024年1月29日(月)、全国の問屋に一斉着予定です。


月刊ニュータイプ2021年6月号の表紙を飾った、総作画監督・錦織敦史氏描き下ろしによる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』イラストをモチーフに、本作ヒロインのアスカ、レイ、マリを3体セットで立体化。劇中で印象的な白いプラグスーツに身を包み、仲よく微笑む3人娘をメリハリのある造形と彩色で表現しています。


アスカ・レイ・マリ Newtype Cover ver.
プラスチック製塗装済み完成品
1/8スケール
全高:約120mm・直径:約210mm
専用台座付属
原型:千鶴(鶴の館)
彩色:まいもっち(鶴の館)
制作協力:アワートレジャー
企画・制作:KDcolle(KADOKAWAコレクション)
発売元:KADOKAWA
販売元:グッドスマイルカンパニー
価格:41,800円(税込)
2024年1月29日(月)全国問屋一斉着予定

Photo
Photo
Photo
Photo

・電撃ホビーウェブ
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』白いプラグスーツ姿で微笑むアスカ、レイ、マリのフィギュアがいよいよ発売!錦織敦史氏描き下ろしイラストをもとに再現!


2024.01.29

人気ピザチェーンの「ドミノ・ピザ」では、2024年1月19日から2月18日までの期間限定でチーズボルケーノのLサイズが登場。また、チーズボルケーノのソース単品やポテナゲソースセットも合わせて販売しています。


まるでピザの中心に火山があるようなビジュアルでインパクト大な見た目だけでなく、濃厚なチーズを堪能できる新商品「チーズボルケーノ」。当初は直径40センチのアメリカンサイズのみの販売でしたが「食べたいけれど食べきれるか心配」という声に応えて、急遽直径32センチのLサイズが登場しました。


【チーズボルケーノクラシック・クワトロ】
(デリバリー価格)ニューヨーカーサイズ:5180円~、Lサイズ:3590円~
(お持ち帰り価格)ニューヨーカーサイズ:2590円~、Lサイズ:1795円~

Photo
Photo

・東京バーゲンマニア
ドミノ・ピザ「チーズボルケーノ」のLサイズが出た。チーズ好き必見のピザ、食べやすいサイズで嬉しい~!


2024.01.29

東京お台場にある「船の科学館」は、「別館展示場」と「屋外展示資料」の公開を1月28日で終了する。残る「初代南極観測船“宗谷”」の展示は継続する。ここでは、一部の展示品を写真とともに紹介する。


入館料は無料。場所は新交通ゆりかもめ「東京国際クルーズターミナル駅」の前。開館時間は10時~17時(宗谷の乗船は16時30分まで)。毎週月曜休館。

Photo

・Impress Watch
船の科学館、“船”の本館が2月から解体 別館と屋外展示はまもなく公開終了


2024.01.29

S.RIDE(エスライド)とニューステクノロジーは、窓ガラスに「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎を投影した100台の「鬼滅の刃タクシー」を都内限定(23区内/武蔵野地区/三鷹地区)で走行する。期間は1月29日~2月11日。


今回は、両社が運営するモビリティ車窓メディア「THE TOKYO MOBILITY GALLERY Canvas」を活用し、2月2日公開の映画「ワールドツアー上映『鬼滅の刃』絆の奇跡、そして柱稽古へ」とコラボした企画。


車窓投影のほか、車内タブレットでは「プロモーションリール2024」を視聴できる。さらに2月12日からは都内の「S.RIDE」対応の全タクシー車内限定で、竈門炭治郎役の声優・花江夏樹さんによる特別ムービーを放映する(予告なく変更する場合あり)。

Photo
Photo

・トラベル Watch
竈門炭治郎が窓ガラスに! S.RIDEアプリで呼べる「鬼滅の刃タクシー」都内限定で走行


2024.01.28

士郎正宗原作によるアニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」の上映会とトークショーが、作中で“笑い男”がテレビ生中継現場に姿を現した日付である2024年2月3日に、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で行われる。


2002年4月に放送開始され、昨年20周年を迎えた「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」。上映される「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」は、TVシリーズ全26話を“笑い男事件”を中心に新作カットや新規アフレコを追加した総集編OVA作品で、2005年に制作された。2024年に起きたセラノ・ゲノミクス社の社長アーネスト・瀬良野の誘拐に端を発するマイクロマシンメーカー社長誘拐身代金要求企業テロ事件、通称“笑い男事件”。未解決のまま6年が過ぎていたある日、公安9課トグサの元に“笑い男事件”を追っている刑事・山口から「すぐに会いたい」との連絡が入る。しかし連絡後すぐに山口は事故死。それから数日後、インターセプター不正疑惑に関する警察の会見中継中、“笑い男”からの犯行予告が入り……。


トークショーには同作で監督を務めた神山健治、SF・文芸評論家の藤田直哉氏が登壇予定。チケットは本日1月26日18時より劇場公式サイトで販売される。また「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man」を、バンダイナムコフィルムワークスのYouTube公式チャンネル・EMOTION Label Channelおよび、講談社が運営するフル☆アニメTVにて無料配信。作品設定上の“笑い男事件”発生日とされる2月1日より3日間限定で見ることができる。

Photo

・コミックナタリー
「攻殻機動隊S.A.C.」“笑い男事件”が発生した2024年2月3日に上映&神山健治がトーク


2024.01.28

「松のや」で1月31日午後3時より、「超厚切りロース焼きかつ丼」の販売が開始されます。
「超厚切りロースかつフェア」の第二弾として、「焼きかつ丼」が登場します。出汁醤油が効いたとろとろの玉子焼きと、分厚いロースかつの組み合わせはボリューム満点。特製タレには、かつおと昆布出汁の旨味が効いています。玉子焼きの上にロースかつを乗せ、特製タレをかけて食べる新感覚のどんぶりです。 価格:930円(税込)

Photo

・えん食べ
松のや 食べごたえ抜群「超厚切りロース焼きかつ丼」1月31日15時より超厚切りロースかつフェアの第二弾


2024.01.28

警察庁は26日、能登半島地震の被災地に約1000台の防犯カメラを設置すると明らかにした。石川県内では避難所での置き引きや、住人が避難した家屋での空き巣など震災に便乗した犯罪が発生している。同庁は防犯対策を強化し、被災者が安心して2次避難できるよう努める考えだ。


警察庁は24日までに、輪島市、珠洲市など3市4町の避難所や街頭に60台の防犯カメラを設置し、23日から運用を開始した。これに加え、予備費1億3500万円と2023年度当初予算を使って約940台を準備する方針。


避難所や街頭など設置先の了解が得られた場所から順次設置していく。避難所では建物の外に設置するなど、既存の防犯カメラと同様、プライバシーに配慮して運用する。


警察庁によると、大規模災害時に国費で防犯カメラを設置するのは初めてという。同庁の担当者は「地元の状況が不安では、安心して2次避難できない。パトロール強化と防犯カメラの設置で被災地の安心と安全を確保したい」と話した。

Photo

・JIJI.COM
防カメ1000台設置へ 能登地震避難所や街頭に―警察庁


2024.01.27

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.27

能登半島地震の際に起きた火災で焼失した石川県輪島市にある漫画家、永井豪さんの記念館を25日、市の担当者が調べたところ、館内にあった原画やフィギュアなどは燃えずに現存していたことが分かりました。
これは、永井豪さんのプロダクション会社がSNSを通じて公表しました。


輪島市の「朝市通り」にある永井さんの記念館は地震の際に起きた大規模な火事で焼失しました。
記念館には永井さんの直筆原稿や原画、フィギュアなど100点余りが貸し出され展示されていましたが、25日、市の観光課の担当者が内部を調査したところ、これらの展示物は燃えずに現存していることが確認されたということです。
展示物は市によって安全な場所へ移され、保管されているということです。


プロダクション会社では、「記念館は建設時に既存の建物の改築に加え、原画などの展示棟を増築し、その際に施された耐火対策が功を奏したものと思われます」としています。
「マジンガーZ」や「キューティーハニー」などの作品で知られる永井さんの記念館は15年前にオープンし、輪島市の観光名所となっていました。

Photo
Photo
Photo

・NHK
全焼した永井豪記念館 館内の原画やフィギュアは燃えず 輪島


2024.01.27

オジロマコト「君は放課後インソムニア」のマンガ、アニメ、映画が合同で、石川県七尾市・能登半島地域の景色をまとめた特別映像を公開した。


「君は放課後インソムニア」は、石川県七尾市を中心に能登半島を舞台とする作品。地域の協力を得て取材が行われ、作中で各地の景色が登場している。「『君は放課後インソムニア』特別映像~ひとりじゃない~」と題された映像は、作品に登場した景色を多くの人に観てもらうことで、被災地復興支援の一助となりたいという想いから制作が行われた。作品サイドからはお見舞いの言葉が寄せられるとともに、今後も継続的に支援を行なっていくことが宣言された。

Photo

・コミックナタリー
「君ソム」七尾市・能登半島の景色収めた映像公開、被災地復興支援の一助に


漫画「君は放課後インソムニア」は、石川県七尾市を中心とした能登半島を舞台とした作品で、地域の皆様のご協力によって取材が実現し、物語の背景として各地の景色がそのままに描かれています。
また、同漫画を原作として企画された映像化作品(TVアニメ・実写映画)に関しましても、漫画と同様に七尾市を中心とした能登半島各地の景色が描かれ、その制作過程においても地域の皆様に多大なご協力をいただきました。


今回の地震により、能登半島と周辺の地域は大きな被害を受けました。「君は放課後インソムニア」を通してお借りした景色を少しでも多くの方にご覧いただくことで、被災地復興支援の一助となりたいという想いから、アニメ・映画・漫画の合同で、石川県七尾市・能登半島地域の景色をまとめた動画を制作いたしました。
作品としては本動画以外での支援も今後継続的に実施させていただく所存です。
全国の皆様からのご支援に繋がりましたら幸いです。


■動画制作
原作:オジロマコト「君は放課後インソムニア」
音楽:信澤宣明
編集:寺田悠輔、峰松明広、平岡健佑
制作:ポニーキャニオン、qooop
協力:大寿美デザイン
企画:映画「君ソム」製作委員会、アニメ「君ソム」製作委員会
©オジロマコト・小学館/映画「君ソム」製作委員会
©オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会
©オジロマコト/小学館

・YouTube
「君は放課後インソムニア」特別映像~ひとりじゃない~


2024.01.27

岡山の“オタク文化”を支えたイベント「ぶちすげぇコミックバトル」が今年、37年間の歴史に幕を閉じる。漫画・アニメファンを中心に人気を集めたが、新型コロナウイルス禍で中止が続いたことや作品発表の場がインターネットに移行するなど時代の変化に対応するのが難しくなったことが大きな理由だ。立ち上げから関わった実行委の岡本宏志代表(61)=岡山県笠岡市=に終了を決めたいきさつやラストイヤーへの思いを聞いた。


人気作品をもとに自作したり、オリジナルで制作したりした漫画同人誌、グッズの販売、コスプレショーなどを繰り広げる「ぶちすげぇ―」。1987年にスタートし、昨年までに400回以上開催した。岡本さんが大阪の大学に通っていたころ、同人誌のサークル活動やイベントの運営に打ち込んだノウハウを生かして始めた。


当時、同様のイベントが開かれるのは東京や大阪といった大都市に限られていたため、地方では草分け的な存在だった。タイトルの「ぶち」は山陽エリアで使われる方言で、「とても」の意味。地元色を出すために採用した。


初回の会場となった岡山武道館(岡山市北区いずみ町)には、抽選に当たった300組が机を並べ、同人誌などを販売。土砂降りだったにもかかわらず、2、3千人が詰め掛け、会場の外も中もあふれかえる人の熱気に満ちていたという。


当初は年1回程度だったが、来場者の増加に伴い95年ごろから年5、6回に拡大。県内では有数の収容人数を誇るコンベックス岡山(岡山市北区大内田)や岡山ドーム(岡山市北区北長瀬表町)を会場にし、コスプレショーや写真撮影会、アニメソングライブなど内容を充実させていった。岡本さんは「岡山のオタク文化をにぎわせたいという一心で取り組んだ」と振り返る。

Photo
Photo

・まいどなニュース
同人誌販売にコスプレショー、岡山のオタク文化支えて37年 「ぶちすげぇコミックバトル」は今年2回で最後 実行委代表「やりきった」


2024.01.26

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.26

Blenderをメインツールとして制作されたオリジナルアニメーション映画「数分間のエールを」が2024年初夏に全国公開される。制作は3人で構成された映像制作ユニット「Hurray!」と「100studio」、脚本は「宇宙よりも遠い場所」などを手掛けた花田十輝氏が担当する。


作品はモノづくりに焦点を当てた青春群像劇で、「MV(ミュージックビデオ)の制作に没頭する男子高校生・朝屋彼方は、ある日目にしたストリートライブに感動し、その曲のMVを作りたいと強く思う。しかし、歌っていたのは音楽の道を諦めた女性教師・織重夕だった」というあらすじ。


Hurray!は、ヨルシカのMVや「可愛いだけじゃない式守さん」ED映像、「ラブライブ!サンシャイン!!」スペシャルMVなどを手掛けた映像制作チームで、メインツールにフリーの3DCGソフト「Blender」を使用。監督・演出からキャラクターデザインなど映像のほぼ全てを、Hurray!メンバーのぽぷりか氏(監督)、おはじき氏(副監督)、まごつき氏(アートディレクター)が作り上げたという。


朝屋彼方役は花江夏樹さん、織重夕役を伊瀬茉莉也さんが務める他、劇中で織重夕が歌う楽曲をボカロPとしても活躍するVIVIさん、歌唱を菅原圭さんが務める。配給はバンダイナムコフィルムワークスが行う。

Photo

・ITmedia NEWS
メインツールはBlender、「Hurray!」制作のアニメ映画が24年初夏公開へ 脚本は「よりもい」の花田十輝氏


2024.01.26

2023年にテレビアニメが大ヒットした「推しの子」の実写ドラマ化と映画化が決定した。Amazonと東映の共同プロジェクトとして、24年冬にドラマシリーズをAmazon Prime Videoで独占配信し、映画を劇場公開する。東映が1月24日に発表した。


主演のアクアを演じるのは、テレビドラマ「VIVANT」(TBS)などに出演した俳優の櫻井海音さん。双子の妹・ルビーには元アイドルで女優の齊藤なぎささん、伝説のアイドル・アイ役に元「乃木坂46」の齋藤飛鳥さんを起用した。


幼い頃から子役として芸能活動し、ルビーと共にアイドル活動を始めることになる有馬かな役は、自身も子役としてデビューした経歴を持つ女優の原菜乃華さん。人気YouTuberのMEMちょ役はアーティストでタレントのあのさんが演じる。アクアに恋心を抱く女優・黒川あかね役は元「Seventeen」専属モデル女優、茅島みずきさんだ。

Photo

・ITmedia NEWS
「推しの子」実写化決定、アマプラと劇場で 原作者「本当に大丈夫ですか? という気持ち」


2024.01.26

劇団四季が24日、都内で海外新作ミュージカル『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の制作発表会を開いた。2025年4月から、JR東日本四季劇場[秋]でロングラン上演される。チケットは今年12月から発売予定。


ミュージカル『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、1985年公開の同名映画シリーズ第1作を基に創作されたミュージカル。カリフォルニア州ヒルバレーに住むマーティ・マクフライは、変わり者の科学者、ドク・ブラウンが作ったタイムマシンで1955年へタイムトラベルすることに。SF映画の金字塔と言われる、世界的に大ヒットした名作映画が舞台化され、2020年にイギリス・マンチェスターで開幕。2021年にはロンドン・ウェストエンドで開幕した。開幕するや大きな話題となり、2022年には英国演劇界で最も権威のあるローレンス・オリヴィエ賞で、最優秀新作ミュージカル賞を受賞した。2023年8月にはブロードウェイ公演が開幕している。

Photo
Photo

・ORICON NEWS
ミュージカル『バック・トゥ・ザ・フューチャー』 劇団四季が2025年4月から上演


2024.01.25

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.25

「ウルトラQ」「ウルトラマンZ」などに登場した怪獣・カネゴンと有田焼がコラボ。「有田焼 カネゴン」の名で2月1日に発売される。


「有田焼 カネゴン」は税込74万8000円で、15体のみの限定販売が行われる。サイズは約25cm、重さは約500g。シリアルナンバー入りの有田焼製造証明書が付属し、専用の桐箱に入れて届けられる。


同日には、約30cm×18cmのプレートに「スター・ウォーズ」シリーズのオープニングクロール全文があしらわれた「有田焼 オープニングクロール皿」も発売される。価格は税込19万8000円。どちらの商品も、トラカルのオフィシャルサイトにて購入予約を受け付けている。

Photo

・映画ナタリー
価格は約75万円、カネゴンが15体だけ有田焼になった


2024.01.25

JR東海リテイリング・プラスは、2023年10月末まで実際に使用していた東海道新幹線の「車内販売用ワゴン」を全50台限定で抽選販売する。


販売価格は1台10万円(送料・税込み)。チケット販売サービス「LivePocket-Ticket-(ライブポケット)」で、1人につき2台まで1回限り申し込みを受け付ける。


抽選申込受付期間は1月29日10時~2月5日23時59分。当落結果は2月7日までにメールで通知する。
なおサイズ詳細などは公式ページを確認いただきたい。

Photo
Photo

・トラベル Watch
東海道新幹線で使用していた「車内販売用ワゴン」を50台限定で抽選販売


2024.01.25

2024年1月1日、平和なはずのお正月を襲った能登半島地震は、最大震度7を観測し、石川、富山、新潟の各県に大きな被害を引き起こしました。その時、どこで何が起きたのか。【能登半島地震 被害状況マップ】では、視聴者から寄せられた災害発生の瞬間やANNが撮影した被害状況等を地図上に表示しています(随時更新)


Photo@daifuku109
まさかあの倒れたビルの隣に3階建ての店があってビルに押し潰されたとは思わなかったな当時は

・テレ朝 news
救助のさなかにも揺れが…!根こそぎ倒壊した7階建てビル 物語る地震の大きさ 発生2日目から4日目 石川・輪島市(1月2、3、4日)【能登半島地震 被害状況マップ】


2024.01.24

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.24

元日の午後4時10分ごろ、石川・珠洲市を震度6強の地震が襲った瞬間のドライブレコーダー映像。


突然の揺れで、前方の家屋から屋根瓦が落下。 危険を感じ車を止めたその直後、止まっていた車が勝手に動き出すほどの激しい揺れに見舞われた。


さらに次の瞬間、目の前の家屋が倒壊し、土ぼこりが視界をふさいだ。


揺れが収まったかに思われたおよそ5秒後に発生したさらに大きな揺れで、2階建ての家屋が倒壊。 この時、近所の住民は異様な音を耳にしていた。

・FNNプライムオンライン
ドラレコが捉えた震度6強 目の前で家屋倒壊 発生から3週間も被災者「何も変わらん」 能登半島地震


2024.01.24

東海地方の上空には、今季最強の強烈な寒気が流れ込んできています。岐阜県では今夜以降、積雪が一気に急増し、警報級の大雪となる所があるでしょう。名古屋市など平野部でも積雪となる所がありそうです。今後の降雪情報や交通情報に十分注意してください。


東海地方の上空には徐々に寒気が入り始めています。明日24日をピークに25日(木)にかけて、この冬一番の強烈な寒気が流れ込む見込みです。東海地方の上空約5500メートルにも、大雪の目安となるマイナス36℃以下の寒気が南下するでしょう。また、石川県輪島市の上空ではマイナス40℃以下の寒気が流れ込む予想で、年に1回あるかどうかの非常に強い寒気になります。


岐阜県では警報級の大雪となる所があり、愛知県や三重県でも積雪となり大雪となる恐れがあります。大体晴れる静岡県でも、昼間は凍えるような寒さとなるでしょう。しばらく、大雪による交通機関の乱れや道路状況に注意・警戒が必要です。

Photo
Photo

・tenki.jp
東海 今季最強の寒波襲来 岐阜県は警報級大雪の恐れ 名古屋など平野部でも積雪か


2024.01.24

政府が能登半島地震の被災者支援のため、北陸地方を対象とした観光支援策「北陸応援割」の実施を検討していることが分かった。25日にとりまとめる予定の「被災者の生活となりわい支援のためのパッケージ(仮称)」に盛り込む。


北陸応援割は風評被害を受ける観光業を支援するため、1人1泊あたり2万円を上限に、旅行代金の50%を支援する。3~4月に実施し、能登地方を含む石川県のほか、富山、福井、新潟の3県を対象に加えることも検討している。


林芳正官房長官は23日の記者会見で「北陸地方では通常通りの営業が可能な地域でも、キャンセルが相次ぐ宿泊施設が多数存在しているなど、観光業界が大きな打撃を受けている。観光による人の交流を絶やさないよう、しっかりと支援を行っていく」と述べた。

Photo

・朝日新聞
「北陸応援割」で被災地の観光業支援へ 1人上限2万円で政府が検討


2024.01.23

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.23

能登半島地震による津波で石川県能登町から漂着した和太鼓が柏崎市の海水浴場でみつかり、地元の旅館が保管していることがわかりました。


能登町から漂着した太鼓で白丸区と書かれています。
20日朝、近くで旅館を営む杤堀耕一さんが鯨波海水浴場で見つけました。
SNSで発信したところ、能登町白丸地区の住民からまつりで使っていた太鼓で、状況が落ち着いたら取りに行きたいと連絡があったということです。
白丸地区は能登町の中でも津波による甚大な被害を受けました。


■杤堀耕一さん
「新潟自体も大きい地震を経験していて、苦しい思いわかっているので、これも何かのご縁。直接私たちが今被災地にできることは少ないけど、こういったことで少しでも力になれればと思う。」
石川県白山市の楽器店が無償で太鼓の修理を申し出ているということで今後、調整を進めるということです。

Photo

・新潟テレビ21 UX
能登町の和太鼓が鯨波海水浴場に漂着 地元の旅館で保管【新潟・柏崎市】


2024.01.23

明日23日(火)~25日(木)頃にかけて、今季最強の寒波(日本付近の上空約5,500メートルにマイナス40℃以下)が流れ込み、次第に冬型の気圧配置が強まる見込みです。全国的に風が強まり、冬の嵐になるでしょう。


日本海側を中心に雪が降り続き、大雪になりそうです。寒気の程度によっては「警報級の大雪」のおそれもあります。
大雪のピークは24日(水)で、日本海にはJPCZ(日本海寒帯気団収束帯)が顕在化し、北陸や近畿北部、山陰では雪雲が次々に流れ込む見込みです。平地でも一気に積雪が増えることもありますので、車の立ち往生など交通機関への乱れに注意・警戒が必要です。また、令和6年能登半島地震で損傷を受けた家屋では、積雪の重みによる倒壊にもご注意ください。


関東北部や東海から九州南部など、普段、雪に慣れない太平洋側の平地にも雪雲が流れ込み、積雪になる所がありそうです。交通機関への影響が予想されますので、時間に余裕を持って行動しましょう。

Photo
Photo

・tenki.jp
明日23日~25日 日本海側は警報級の大雪のおそれも 雪に慣れない地域でも積雪


2024.01.23

三重県松阪市は19日、市内の3基幹病院に救急搬送された患者のうち、入院に至らなかった患者から保険適用外の「選定療養費」として1件(人)当たり7700円(税込み)を6月1日から徴収すると公表した。救急車の出動件数が2023(令和5)年に過去最多の1万6180件を記録するなど〝便利使い〟に歯止めが掛からない現状などが背景にある。19日午前10時からの市議会環境福祉委員会(沖和哉委員長、7人)協議会で明らかにした。


選定療養費の導入には、軽症者に救急車の利用以外の選択を促すことで医師・看護師らの負担を軽減し、緊急性のある患者への適切な医療提供体制を維持していく狙いがある。
市によると2004(平成16)年に7945件だった救急車の出動件数は新型コロナ禍の不安要素の多い社会情勢などを除いて年々、増加。22(令和4)年に過去最多の1万5539件となり、昨年、さらに過去最多件数を更新していた。今年4月からは医師の時間外労働に上限規制がかかる「医師の働き方改革」の新制度も導入される。市では現行の体制では「このままの状態が続くと限界を迎える」「早期治療ができなくなる事態が発生する」と判断した。22年には「一次二次救急医療体制のあり方検討会議」(事務局=市健康づくり課、9団体)を立ち上げ、検討を進めてきた。


対象は、基幹病院に指定されている松阪中央総合(川井町)、済生会松阪総合(朝日町一区)、松阪市民(殿町)の3病院に搬送された人。
徴収の対象は救急車で搬送されながらも「入院に至らなかった患者」。ただし紹介状持参者、公費負担医療制度の対象者や、個別で医師が判断した場合には徴収の対象外とする。今春から広報まつさかなどで周知啓発を始め、6月1日午前8時半から切り替える。
市によると22年4~6月の実態調査で救急搬送された患者のうち入院したのは平日昼間で50.6%、二次救急輪番日で37.1%だった。県内では日本赤十字社伊勢赤十字病院(伊勢市)が同額の7700円で08(平成20)年4月1日から導入しているという。

Photo

・夕刊三重新聞社
6月から1件7700円を徴収 救急車〝便利使い〟歯止め 三重・松阪市


2024.01.22

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.22

能登半島地震が発生した1日夜、石川県立穴水高校(穴水町)に設置されていた自動販売機が破壊され、飲料が持ち出される問題があり、自販機を管理する北陸コカ・コーラボトリング(富山県高岡市)は、石川県警に被害届を提出した。


飲料は、同校に避難していた人たちに配られたとみられるが、同社や同校には無断で壊されたという。県警は器物損壊事件に当たる可能性もあるとみて、関係者から話を聞いている。


目撃した男性らによると、同校には1日午後4時過ぎの地震発生後、住民ら100人ほどが次々と避難してきた。午後8時頃、4、5人の男女が「緊急だから」と周囲に告げながら校内にある自販機を工具でこじ開け、内部も破壊し、飲料を取り出して避難者らに配ったという。

Photo

・読売新聞
石川・穴水の高校に設置の自販機破壊、北陸コカ・コーラが被害届…住民ら100人避難先


2024.01.22

災害などの非常時に気になるものの一つ、下着。そんな中、ワコールが販売する使いきりインナー「AnyAnyインナー」が注目されています。


今回は、マイナビ学生の窓口に所属する大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!


同商品は、災害など非常時の備えや、入院時や旅行時にもおすすめという1回使いきりタイプのインナー。紙素材(パルプ40%)と不織布を使用しており、横方向に伸びのよい素材でやさしくフィットするそうです。また、テープ類は使っておらず圧迫感を和らげるほか、裾部に縫い目がないためひびきを軽減するのだとか。


製品が軽く、パッケージに入っているので持ち運びにも便利。サイズはM~LLを用意し、ハーフトップとショーツのセット、および単品で販売しています。価格はハーフトップ1枚とショーツ1枚のセットが495円、同3枚ずつのセットが990円、ショーツ3枚セットが495円、同7枚セットが990円です。

Photo Photo

・マイナビニュース
【こんなのあんの!?】ワコールの"使いきりインナー"に注目集まる - 「これはもっと広まるべき」「防災鞄に入れとこ」


2024.01.22

能登半島地震により津波の被害を受けた能登町越坂(おっさか)の「イカの駅つくモール」にある「イカキング」が被害を免れたことが分かった。


イカキングは石川県能登町で盛んなイカ漁をPRするため、同町にある「のと九十九湾観光交流センター(イカの駅つくモール)」に2021年3月末に設置された全長13メートル、幅9メートルの巨大なスルメイカのモニュメント。


イカキングのX公式アカウント(@ikaking0620)は1月20日、イカキングの写真とともに「津波が迎えに来ましたが、海には帰らず、いつもの場所に居ます。奥能登が好きだから。」と投稿。「これからも奥能登を元気にするぞ」と決意を新たに再建に向けての意気込みをコメントしている。

Photo
Photo

・ねとらぼ
能登町の巨大モニュメント「イカキング」“海には帰らず” 津波の被害免れ「いつもの場所に居ます」と無事をアピール


2024.01.21

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.21

能登半島地震の発生から半月が経過。全国の自治体から職員が駆け付けて、現地で支援活動をしています。
神戸市役所からは、きょうも128人の職員が活動中。
このような応援は数カ月にわたるので、約1週間ごとに職員を交代させながら続けるやり方がとられます。


そんななか、第1陣として派遣していた職員たちが神戸に戻ってきたので、きょう神戸市役所の14階の大会議室で報告会が行われました。
職員ら約150人が参加。久元喜造市長も参加して行われた報告会を緊急レポートします。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・神戸市公式note
能登の被災地への派遣職員から報告 「神戸の経験は役立たない」の真意


2024.01.21

陸上自衛隊は1月17日、令和6年能登半島地震の被災地に“ロボット犬”を導入していると発表した。公式Xアカウント(@JGSDF_pr)上で、ロボット犬の写真を公開している。被災者を2次避難所まで移送する際の誘導支援に活用したという。


輪島市市内の孤立した集落から住民たちを2次避難所までの移送を支援した。これに先立ち、ロボット犬の操作訓練、使用予定の避難経路の偵察なども実施した。この様子は、防衛省・自衛隊(災害対策)(@ModJapan_saigai)や防衛省・自衛隊(@ModJapan_jp)のXアカウントでも写真を公開している。


このロボット犬は、米国のロボットメーカーであるGhost Roboticsが開発した「Vision 60」と呼ばれる4足歩行ロボットだ。日本国内でこれを代理販売する、エス・ティ・ジャパン(東京都中央区)が自衛隊に提供したという。提供したロボットには、カメラやガス検知器などの分析器を搭載するカスタマイズを施しており、名前は「やまと」としている。


やまとのような無人ロボットは「UGV」(Unmanned Ground Vehicle=陸上無人機)と呼ばれ、防衛省ではこの研究開発に注力している。自衛隊が想定しているUGVの運用環境には「障害物が散乱している舗装されていない場所」「状況の変化により既存の地図が使用できない場合」などを挙げており、今後は舗装されていない場所で走行可能な場所や障害物を検知する技術や、新たに地図を作成する技術などの獲得を目指すという。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
被災地支援に“ロボット犬” 陸上自衛隊が運用中 避難所への誘導支援などに活用


2024.01.21

能登半島地震から約3週間。最大震度7の揺れを観測した石川・志賀町では、町内のほぼ全域にあたる約7000戸で断水が続いている。


そうした中、19日朝、各都県から集結したのは水道局の職員。


イット!では、横須賀市上下水道局から派遣された職員らに密着。断水解消に向け、作業をする様子を取材した。

Photo
Photo
Photo
Photo
Photo

・FNNプライムオンライン
「鳴き始めました!」水道管に水が流れる音が…約7000戸“断水の地域”に喜びの声…各都県から水道局職員が集結


2024.01.20

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.20

国内外に96ホテルを展開するビジネスホテルチェーン、ドーミーイン。コロナ禍が明けた2023年からその業績は右肩上がりに伸び、平均客室稼働率は8割を超えている。


こちらの代名詞の1つ「夜鳴きそば」は、21時半~23時の間、何杯でも無料で食べられるドーミーインオリジナルの夜食だ。23時以降にチェックインするゲストには、夜鳴きそばの味に近いオリジナルカップ麺『ご麺なさい』を希望があれば無料で渡している。


夜鳴きそばは出張族への認知度が高く、宿泊客の約4割が利用する人気サービスだ。クセのない醤油風味が幸いして、全体の約2割を占めるインバウンド客にも好評。それも、慣れない手つきながら、スープやフォークではなく箸で食べているという。

Photo

・東洋経済オンライン
ドーミーインが「夜鳴きそば」を提供し続ける理由


2024.01.20

Apple日本法人は、能登半島地震で被災した同社の商品について、特別修理を行うと1月16日に発表した。6月末まで受け付ける。


Appleサポートに電話するか、特別修理サービスに対応する北陸エリアのサービスプロバイダに予約した上で申し込むよう求めている。オンライン修理は対応していない。


地震による直接的な被害を受け、修理可能なMac、iPhone、Apple Watch、iPad、iPod、AirPods、HomePod、Apple TV、Beats製品、Apple製ディスプレイ(アクセサリ類は除く)を持っている人で、能登半島地震による災害救助法適用市町村に住んでいる個人が対象。


対応サービスプロバイダは、「カメラのキタムラ白山・イオンモール白山店」(石川県)、「同福井・バイパス南店」「同富山・掛尾店」「ビックカメラ新潟店」。

Photo

・ITmedia NEWS
Apple、能登半島地震で被災した商品を特別修理


2024.01.20

石川県の公式Xアカウント(石川県「もっといしかわ」)が、能登復興のための観光を呼びかけている。


同アカウントは、アニメ作家・名取祐一郎さんがX(@natori_yuichiro)で公開した石川県各地の状況をイラストにした画像を引用。


「石川県(金沢、加賀地方)に来ていただくことが、能登の復興にもつながります。能登と石川県の経済復興へのご協力、何とぞよろしくお願いいたします」とポストした。

Photo

・KAI-YOU.net
石川県が金沢、加賀地方への観光を呼びかけ「能登の復興にもつながります」


2024.01.19

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.19

「LEE編集長K子さんが紹介されていた、無印良品のアクリルケースとベロアケースを使ったアクセサリー収納が、ずっと記憶に残っていました」


「TB こももさんも、無印良品のアクリルケース+ベロア箱+100均のフェルトを敷いたアクセサリー収納が素敵でした」


「向かった先は無印良品。購入したものは、全部で3種類、5点です」

Photo
Photo
Photo
Photo

・LEE
TB はなさん 無印良品の「アクリルケース2段引出」+「ベロアケース」でジュエリー収納!


2024.01.19

3月3日は桃の節句。女の子がいる家庭ではひな人形を飾る方も多いと思いますが、例年ミリタリー色が強めのひな飾りで注目を集めている、Xユーザーの「シングルファーザーの模型部屋のはずなのに」さん(以下投稿主さん)が、今年のひな人形を公開しました。


お内裏様とお雛様は銃を持っている点はいつも通りですが、今年はなんと菱餅の代わりに手りゅう弾が添えられており、近接戦闘力がアップ。なんとも勇ましく仕上がっています。


投稿主さんがひな人形に武装させるようになったのは、毎年普通に飾るのに飽きてしまったことがきっかけ。気まぐれでカプセルトイの対物ライフルをひな人形に持たせてみたところ、大きさがジャストフィット。そのミスマッチ加減が面白く、以来毎年の楽しみになっているそうです。

Photo
Photo
Photo

・おたくま経済新聞
ミリタリー色強めの武装ひな人形 災厄から守ってくれること間違いなし


2024.01.19

東京大学地震研究所(地震研)は1月17日、令和6年能登半島地震で生じた海岸の地殻変動の調査結果を公開した。石川県輪島市光浦町から同河井町で確認した海岸隆起の写真を公式サイトに掲載しており、隆起によって名所のプールが干上がった様子が確認できる。


輪島市輪島崎町の竜ヶ埼灯台周辺には、岩礁を切り下げて作った屋外プール「鴨ヶ浦塩水プール」が存在し、文化遺産にもなっている。しかし地震によって地面が隆起し、海面より高い位置に移動した結果、完全に干上がっていたという。「波食棚」と呼ばれる平たんな岩棚も、広範囲で貝・海藻類と共に海面より上に位置しており、地震研は約2.2mの隆起が生じたと推定している。


また、輪島市輪島崎町竜ヶ崎でも同様に約1.4mの隆起が生じたと説明している。

Photo
Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
文化遺産の屋外プール、完全に干上がる──能登半島地震の“海岸隆起”で 東大地震研が現地写真を公開


2024.01.19

今月1日、最大震度7を観測したマグニチュード7.6の大地震が発生した後、また震度7が観測されたとする誤った情報を発表した経緯について気象庁は、システム上のメモリに残していた過去の震度速報が、プログラム上の不具合で再び出てしまった可能性があることを明らかにしました。


この問題は、今月1日の午後4時10分に石川県能登地方を震源とするマグニチュード7.6の大地震が発生し、志賀町で最大震度7が観測された後、気象庁が午後11時5分にも震度7が観測されたとする誤った震度速報を発表したものです。


その理由について、きょう就任した気象庁の森隆志新長官は、「震度7を観測した情報をシステム上のメモリに残していたが、その情報が何らかの理由で、意図しない形で引用されて流れてしまった」と説明しました。


現在は、再発防止策として震度速報をシステム上のメモリに残さないようにする措置をとっているということです。

Photo

・TBS NEWS DIG
震度7誤報の理由は「システム上のメモリに残った過去の震度速報が流出」 プログラムの不具合か 気象庁


2024.01.18

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.18

冬を代表する果物の一つである「ミカン」。皮をむくと、果肉の周りに白い繊維のような筋がついています。あなたはミカンを食べるとき、この「白い筋」を“取る派”ですか。それとも“取らない派”ですか。「白い筋にも栄養があるのでは?」と考える人も少なくないようですが、実際のところはどうなのでしょうか。


ミカンの果肉についている「白い筋」の正体と、含まれる栄養素について、管理栄養士の岸百合恵さんに聞きました。

Photo

・オトナンサー
ミカンの「白い筋」取り除くのはもったいない!? 管理栄養士に聞いた“食べるべき”理由


2024.01.18

オルファは、袋を開けることに特化したカッター「パッケル」を、2月5日に販路を拡大して販売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は440円。


パッケルは袋を開けることに特化したカッター。同社が2021年に開発し、業務用として厨房販路限定で販売した。近年、冷凍食品などの需要が高まっている背景もあり、開封の機会は増加傾向のため、一般の人々にも手に取ってもらえるよう、販路を拡大する。


使い方はシンプルで、袋を本体で挟んでスライドするだけのため、老若男女問わず開封できるという。レトルトのパウチから宅配で届く紙袋まで、さまざまな開封作業をスムーズにする。

Photo
Photo
Photo
Photo

・家電 Watch
オルファから袋専用カッター レトルト食品をキレイに開封


2024.01.18

任天堂は本日(2024年1月16日),令和6年能登半島地震に伴う災害救助法適用地域の方々から依頼される同社製品の修理について,各地域の災害救助法の適用から6か月の間,無償で対応すると発表した。


対象となるのは,“被災した修理可能な任天堂製品”で,Nintendo Switchシリーズのほか,修理受付実施中のニンテンドー3DSシリーズ,Wii U本体となっている。


対象期間は,災害救助法の適用から6か月(7月1日まで ※任天堂サービスセンター到着分まで)。原則として,保証書の有無を問わず無償にて対応する。


修理の依頼方法は,任天堂の「オンライン修理受付」から申し込む方法と,メモ用紙を同封のうえ任天堂サービスセンターに送付する方法が用意されている。いずれの場合も,「令和6年能登半島地震」と書かれたメモを同封して,着払いで任天堂サービスセンターに送付する。


詳細は,任天堂の「令和6年能登半島地震により被災した製品に関する修理対応のお知らせ」ページ(リンク)で確認してほしい。


また,被災地への支援として,日本赤十字社を通じて義援金5000万円を寄付することも明らかにした。同社公式Xアカウントでは,「被害を受けられました皆様の一日も早い復旧をお祈り申し上げます」とコメントしている。

Photo

・4Gamer.net
任天堂,令和6年能登半島地震で被災した製品が対象の無償修理対応を6か月間実施。義援金5000万円の寄付も発表


2024.01.17

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.17

関東地方で1月15日朝、「火球」と呼ばれる現象が広く観測され、SNSで話題になっている。
火球は流れ星の中でも特に明るいもので、Xでは「今朝家を出るときに目の前で見た」「ものすごい音がした」などといった目撃情報が相次いで寄せられていた。


神奈川県平塚市の平塚市博物館学芸員の藤井大地さんは、設置していたカメラで火球の様子をとらえていた。藤井さんによると、火球が観測されたのは15日午前6時55分ごろで、神奈川県の上空の方角から長野県の方角に進んだとみられるという。

Photo

・ITmedia NEWS
関東地方で「火球」観測 SNSでは「ものすごい音」の証言も 大きさは数十cmか


2024.01.17

Twitterでバズったので、こちらで詳しくご紹介しておきます。


前提として、電子レンジがない環境でハードタイプのパッケージに入った同商品を温める方法はこれまでも幾つかありました。しかし、どれもあまり効率的とは言い難く、既存の方法だとパッケージごと湯煎するか、中身を別鍋に移して再加熱するかの2択でした。対して今回の方法はパッケージ自体を蒸し器として活用することで、少量の水と小さい鍋での時短調理が可能となっています。

・UL Ski Hiker
アウトドア環境下でのサトウのご飯の温め方


2024.01.17

こんにちは『台湾大好き』嶋ハチです。


今回の記事は、台北のおすすめ高級ホテル『ベスト5』をご紹介!
google評価、口コミ内容、予約サイト、台北からのアクセスやサービス内容など徹底的にリサーチ。
ここぞ!というホテルだけをまとめました。


台湾で過ごす時間が最高になる、あなたにぴったりの高級ホテルを見つけてくださいね!

Photo

・Ordinary Trip
絶対知っておきたい台湾台北の【高級ホテル】ベスト5をご紹介。オススメの一流ホテルだけを集めました。


2024.01.16

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.16

株式会社プレナスは、定食レストラン「やよい軒」の2023年の年間販売数ランキングを発表しました。日本国内にて2023年11月末現在、360店舗展開している「やよい軒」の販売数が多かった「定番定食トップ5」と「期間限定定食トップ5」が紹介されています。


定番定食ランキングの1位は「しょうが焼定食」、2位「から揚げ定食」、3位「肉野菜炒め定食」となりました。ここで注目したいのが1位の「しょうが焼定食」。このメニューは、やわらかい豚バラ肉を風味豊かな特製の生姜たれで炒めたもので、添えられたマヨネーズとの相性も抜群です。ボリューム満点でご飯がすすむ一品。


期間限定定食ランキングの1位は「すき焼き定食」、2位「極みから揚げ定食」、3位「チゲ定食」となりました。鍋定食が2商品ランクイン。お肉の量や辛さ・小鉢の有無など、いろいろ選べる点も人気の秘密でしょう。

Photo
Photo

・えん食べ
「やよい軒」2023年の年間販売数ランキングが判明!「しょうが焼定食」が定番トップ・期間限定では「すき焼き定食」が1位に


2024.01.16

能登半島地震の被災地で、長引く避難所生活のストレスを少しでも和らげようと、外食チェーンなどがキッチンカーで温かい食事を無償提供する支援活動に乗り出した。機動性の高いキッチンカーによる支援は、2011年の東日本大震災や16年の熊本地震でも実績がある。各企業は、受け入れ先の自治体の要望や道路の復旧状況などを踏まえ、派遣先を広げたい考えだ。


外食業界団体の日本フードサービス協会(東京)は、キッチンカーの派遣が可能な加盟企業10社程度をリストアップ。これを基に、農林水産省が被災自治体との調整に入った。坂本哲志農水相は12日の記者会見で「被災地から温かい食事を求める声が数多く寄せられている」と語った。


これに先駆け、牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングスは11日、キッチンカーで牛丼の提供を始めた。20日まで石川県七尾市の避難所10カ所程度を回る予定だ。
日清食品も12日と14日に同市の避難所へ給湯機能付きのキッチンカーを派遣し、栄養バランスに配慮した「完全メシ」シリーズのカレーなどを提供する。

Photo

・JIJI.COM
キッチンカー、被災地で始動 外食業界が牛丼・カレー提供―能登地震


2024.01.16

約200棟が全焼した石川県輪島市の朝市通り周辺で、複数の死者が出ている可能性があることが、関係者への取材でわかった。県警などが9日から大規模捜索を進めてきた。


14日の県災害対策本部会議で、県警の細田正本部長は「所在の確認が取れていない方を中心に90%以上の範囲を捜索し、数か所から人骨のようなものなどを発見している」と説明した。

Photo

・読売新聞
焼失の輪島朝市通り、死者複数か…警察「90%以上捜索し数か所から人骨のようなもの」


2024.01.15

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.15

トム・クルーズ主演、『トップガン』シリーズ第3作が米パラマウント・ピクチャーズで製作されることが判明した。米Puckが最初に報じた後、米Deadlineほか大手メディアも続いている


報道によれば、第3作にはマーヴェリック役のトム・クルーズが続投。ルースター役マイルズ・テラーとハングマン役のグレン・パウエルの出演も見込まれているという。


製作陣には『トップガン マーヴェリック』(2022)チームが再集結。現在、脚本のアーレン・クルーガーが草稿を執筆しているといい、監督にはジョセフ・コシンスキーの復帰が検討されているとのこと。プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーとデヴィッド・エリソンも参加する見込みだ。

Photo

・THE RIVER
『トップガン』第3作が製作決定、トム・クルーズ続投へ ─ ルースター&ハングマンも登場の見込み


2024.01.15

NTTの島田明社長は1月12日、産経新聞の取材に応じ、1日に発生した能登半島地震で被害を受けた通信設備の完全復旧について「見通しは立たない状況だ」と明らかにした。船の上に携帯電話の基地局設備を設置した「船上基地局」などで通信環境を提供しつつ、従来設備の復旧を最優先で進めていく方針を示した。


地震発生からこの日で12日目だが、能登半島北部を中心に固定電話や携帯電話の通信サービスが使いづらい状況は続いている。島田氏は「通信ケーブルが複数の箇所で切れてしまっている」と被害の大きさを説明。半島という地形による現場へのアクセスのしにくさも影響し、復旧作業が進みにくい状況だという。「道路が復旧しないと厳しい。携帯電話の従来サービスを全て復旧させるには、時間がかかるのが現実だ」と述べた。


一方、NTTドコモがKDDIと共同で運営する船上基地局のほか、衛星電話なども活用することで「連絡ができない状況になっている場所はもうない」という。現地で活動する自衛隊の通信などにも支障はない状況だ。


島田氏は「まずは通信を復旧させることが第一の支援だと思っている」と述べ、速やかに取り組む方針を強調した。(根本和哉)

Photo

・ITmedia NEWS
NTT・島田社長、被災地の通信環境復旧は「見通し立たず」 能登半島地震


2024.01.14

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.14

産業技術総合研究所(産総研)は1月11日、2024年能登半島地震に伴う海岸の地殻変動の調査結果を発表した。調査した場所は、石川県輪島市門前町鹿磯周辺。国土地理院の観測データによると、この場所では最大4mの隆起の報告が上がっており、実地調査をしたところほぼ報告通りの隆起を確認できたという。


産総研が鹿磯漁港を調べたところ、防潮堤壁面に付いたカキなどの生物が隆起によって水面から離れている様子が見られた。壁面に付いた生物の高度から地震前のおおよその海面を予測できるため、これと地震後の海面を比較。複数地点で調べた結果、その差は3.8~3.9mでほぼ報告通りの隆起を確認したとしている。


鹿磯漁港からさらに北側を調べたところ「波食棚」という平たんな岩棚が、地震による隆起で干上がった様子を確認。波食棚の前方は崖になっており、地震後の海面との高さを比較すると約3.6mの差が見られたという。波食棚は本来、平均海面付近の高さに広がる地形であるが、今回の地震によって階段状の地形「海成段丘」を形成したことが分かったとしている。

Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
「地面が約4m隆起した」──能登半島地震の地殻変動、産総研が調査結果発表


2024.01.14

1月2日に起き、Uターンラッシュを直撃した日本航空(以下、JAL)と海上保安庁の航空機衝突事故は原因究明に向け、警視庁と運輸安全委員会による調査の真っ只中だ。
今回の事故で脚光を浴びたのが、CA(客室乗務員)による迅速な避難誘導だった。乗客乗員379人が衝突からわずか18分で脱出し、一人も犠牲者を出さなかった奇跡の救出劇には、国内外から賛辞とねぎらいの声が贈られた。


そんななか、JAL社内ではあるニュースが駆け巡っている。
「じつは事故に遭った航空機に搭乗していたCAの約半数が'23年春に入社したばかりの新人だったのです。このニュースに社員は驚くとともに称賛を贈っています。


実際にここまで深刻な事故を経験したCAは社内にほとんどいません。本当は自分たちも怖かったはずなのに、冷静な対応を見せた彼女たちは真のヒロインです」(JAL・現役CA)

Photo

・週刊現代
【奇跡の救出劇】JAL機炎上事故…乗客を救ったCAの半分が新人だった!


2024.01.13

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.13

七尾市ののとじま臨海公園水族館は10日、前日に死んだジンベエザメのオス「ハチベエ」(体長4・6㍍)に続き、メスの「ハク」(同4・9㍍)も死んだと発表した。地震により水槽内の水位が低下し、環境が悪化したことが要因とみられる。


2頭は2022年9月から飼育され、日本海側最大級の水槽を悠々と泳ぐ姿が人気を集めた。


同館によると、ジンベエザメの水槽は1日の地震で水位が半分以下になり、水温も低下していたという。境谷仁館長は、立て続けの死に「本当に残念でならない」と悔やみ、飼育する他の動物の救命に全力を尽くすとした。

Photo

・北國新聞
ジンベエザメ「ハク」も死ぬ のとじま水族館


2024.01.13

珠洲市宝立町鵜飼にある石川県天然記念物「見附島」では、島の上部が崩れ、両側に土砂がたまった。付近住民によると、地震前に土砂はなかったという。現場には珠洲市のシンボルを心配する人たちが訪れ、島の様子を心配そうに見守った。


島の近くに住む85歳の男性漁師の自宅では神棚の御神酒が倒れたり、食器が落ちたりしたという。男性は「こんなに揺れたのは80年生きてきて初めて。地震のたびに見附島が小さくなり、悲しい」と話した。


「軍艦島」とも呼ばれる見附島は、昨年6月に立て続けに発生した震度6弱と5強の地震でも斜面が崩れ落ちた。小型無人機で上空から撮影したところ、海岸から見て正面に当たる北西側の上部に加え、裏面となる南東側の先端も崩落した。

Photo

・北國新聞
【珠洲震度6強】止まらぬ余震、緊迫 見附島またも崩れる


2024.01.12

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.12

自家用車として「消防車」を所有している民間ボランティアチームが、石川県能登町の依頼を受けて「水と支援物資を送り届けた」という活動報告が、X(旧Twitter)で大きな注目を集めています。


話題になっているのは、消防車を自家用車として所有しているXユーザー・自家用消防車(@jikayoshobosha)さん。2022年7月に購入したという消防車を自家用車として登録・所有している人物で、過去には豪雨災害を受けた秋田県、台風15号で大きな被害を受けた静岡県でもボランティア活動を行った経験があります。


そんな自家用消防車さんは、2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震を受けて、主要拠点に被災地支援の申し入れを行い、その返答を待っていました。すると、能登町役場から「公民館で水を配ってほしい」という依頼が届いたそうです。


これに対して自家用消防車さんは、自身と同様に消防車を自家用車として所有しているラバッジョ(@lavaggio2020)さんと協力して、消防車2台とバン1台による支援チームを結成。水を提供する名古屋市上下水道局と連携し、水1500リットルと支援物資を満載して、指定された公民館を目指して走り出しました。


被災地での移動は緊急車両の邪魔にならないよう深夜に行うと決め、名古屋を出発。道中は地震によって荒れてしまった道もあったそうで、目的地の能登町に到着するまで11時間かかったといいます。

Photo
Photo

・ねとらぼ
11時間かけて被災地に水1500リットル輸送 “自家用”消防車を持つ民間ボランティアチームの活躍に称賛の声


2024.01.12

米ニューヨーク・タイムズ紙は1月8日、「2024年に行くべき52か所」と題した特集記事を配信。日本の山口市が注目の観光地の一つとして選ばれました。


国宝である瑠璃光寺五重塔や、洞春寺そばの陶磁器ギャラリー「水ノ上窯」、コーヒーショップ、おでんや鍋料理が楽しめる飲食店、湯田温泉などがあり、さまざまな体験ができると評価しています。


また、「山口はよく『西の京都』と呼ばれるが、それ以上に興味深い」と言及。京都はすでに多くの外国人観光客で賑わい混雑する一方で、規模は小さいものの山口市でも祇園祭が開かれることなどから、京都と似た体験ができる「穴場」として紹介する形となっています。


なお、記事内で紹介された瑠璃光寺五重塔は、約70年ぶりの改修工事中。2026年の工事終了まで五重塔を直接見ることはできないようですが、空間アートプログラム「昇華-shouka-大内文化」を開催中だということで、いつもとは違った様子が見られそうです。


また、「山口はよく『西の京都』と呼ばれるが、それ以上に興味深い」と言及。京都はすでに多くの外国人観光客で賑わい混雑する一方で、規模は小さいものの山口市でも祇園祭が開かれることなどから、京都と似た体験ができる「穴場」として紹介する形となっています。

Photo
Photo

・訪日ラボ
ニューヨーク・タイムズ紙「2024年に行くべき52か所」発表


2024.01.11

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.11

震度6強の揺れを観測した石川県七尾市ののとじま水族館で人気のジンベエザメ、「ハチベエ」が死んでいるのが9日昼前、確認されました。


死んだのは、2022年9月から七尾市ののとじま水族館で展示されていたジンベエザメ2頭のうちの1頭「ハチベエ」です。


元日の能登半島地震で七尾市は震度6強を観測。この地震の影響で、ジンベエザメの水槽は水位が低下した上、循環ポンプが水没し、ろ過設備が停止、水質の悪化が懸念されていました。


ハチベエは7日から泳ぐ姿が確認できず、9日昼頃に死んでいるのが確認されたということです。


のとじま水族館では、もう1頭のハクを救うため、あらゆる対応策を検討しているということです。

Photo

・FNNプライムオンライン
能登島で人気の水族館でジンベエザメが死ぬ 能登半島地震で震度6強受け水位低下・水質悪化が原因か


2024.01.11

能登半島地震の被災地で、自衛隊の入浴支援活動が本格化している。地震以降、現地では断水が続き、被災者は入浴もままならない状況が続く。仮設の風呂で避難所生活の疲れをいやした被災者らは「極楽の心地」と喜んでいた。


9日午後、石川県輪島市の輪島中学校の屋外スペースに、自衛隊員らがテントを設置。1回あたり10人ほどが入れる大きさの浴槽を運び込み、10トンタンクに準備した水をボイラーで沸かして湯を流し込んだ。シャワーも設置され、温水と冷水の両方が出るという。


多くの人が地震後初めての入浴とみられ、午後5時の入浴開始前からテントには行列ができた。同市河井町の由野順三さん(83)は「避難生活で風呂に入れるなんて夢にも思わなかった。ありがたい」と話していた。

Photo
Photo

・産経新聞
地震後初の入浴、自衛隊風呂「極楽の心地」 被災者の疲れいやす


2024.01.11

韓国LG Electronicsは1月8日(現地時間)、世界初のワイヤレス透明OLEDテレビ「LG SIGNATURE OLED T」を発表した。通常のテレビと異なり、ディスプレイ面が透明で裏が見えるのが特徴。LGの高級家電シリーズ「LG SIGNATURE」製品として販売する。日本での発売については不明。


同社は、透明OLEDパネルを長年手掛けており、2016年に55インチのフルHDパネルをCESで発表。B2B領域ではすでに展開しており、サイネージなどに活用されている。OLED Tでは、77インチ4Kの透明パネルを採用。映像エンジンとして「α11 AIプロセッサー」が搭載されている。


音声や映像は、付属の「Zero Connect Box」でOLED Tに無線で送信可能。無線送信と透明パネルを採用したことで、壁沿い/壁掛け以外にもリビングの中心部や窓の前など、設置の自由度を高められるとしている。

Photo
Photo
Photo

・ITmedia NEWS
画面が“スケスケ”のテレビ、LGが商品化 世界初「ワイヤレス透明OLEDテレビ」


2024.01.10

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.10

令和6年能登半島地震における孤立地域に対する自衛隊(統合任務部隊)の支援活動について
(※字幕中、輸送艦の記載は多用途支援艦の誤記です。速やかな掲載のためアップさせて頂きます)

1月6日 救援物資の輸送のため、航空自衛隊の小松基地を離陸し、海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」に着艦する、陸上自衛隊輸送ヘリCH 47の様子

1月5日 珠洲市孤立地域への陸自自衛隊による徒歩での物資輸送

・防衛省統合幕僚監部
当チャンネルは、普段見ることのできない海外派遣活動を主に、自衛隊の活動を映像でお伝えします。


2024.01.10

2023年11月24日~26日の3日間、シンガポールのサンテック・シンガポール国際会議展示場で、東南アジア最大級のポップカルチャーイベント「Anime Festival Asia Singapore 2023(AFA SG 2023)」が開催。今回で15周年目を迎えた同イベントではコスプレイヤーの人気が非常に高く、イベント開催においては不可欠な存在となっています。


ゲストやサークル出展、一般参加まで数多くのコスプレイヤーが参加していましたが、東南アジアだけでなく日本や韓国などアジアから参加者も見られました。また、東南アジアでは宗教や文化の違う人々が混在していることも多く、多様性はコスプレにおいても見られます。


同イベントには、シンガポール在住のmimiさん(Instagram:shirumimi)が参加しました。「カードキャプターさくら」木之本 桜(黒猫メイドドレスver.)のコスプレをしていましたが、イスラム教徒であるために髪の毛や肌を晒すことはできません。そのため、ヒジャブ(スカーフ)を活用したコスプレをしていました。今回、撮り下ろしの写真と合わせて、彼女のショートインタビューをお届けします。

Photo
Photo

・INSIDE
【コスプレ】イスラム教徒として戒律を守りながら楽しむ!スカーフを髪の毛に見立てた創意工夫から生まれる会心の笑顔【写真10枚】


2024.01.10

マクドナルドで、とろけるクリームがぎっしり詰まったホットスイーツ「とろけるホットパイ」から、新作の「バタースコッチパイ」と、リニューアルした「ベルギーショコラパイ」が1月10日に発売されます。価格は各210円~(税込)。2月上旬までの期間限定。


バタースコッチパイ
バタークッキーを混ぜ込んだ風味豊かなスプレッドクリームと、バターを使用した香ばしい濃厚キャラメルフィリングの2種のフィリングをぎっしり詰めたパイ。ひとくち食べた瞬間にバターの香りが口いっぱいに広がり、さらにクリーム中に入ったサクサクしたクッキーの食感も楽しめます。


ベルギーショコラパイ
より濃厚でビターな大人の味わいにリニューアル。新しくなったチョコクリームは、ベルギー産チョコレートの配合量をこれまでよりも多くすることで(チョコレートクリームにベルギー産のチョコレート27%使用)、より濃厚でなめらかな食感に。さらにブラックココアを使用し、ビターな味わいに仕上げられています。


「バタースコッチパイ」「ベルギーショコラパイ」ともに数量限定パッケージで提供。「バタースコッチパイ」はとろけるバターが可愛い印象的なデザイン、「ベルギーショコラパイ」はチョコレートがとろける濃厚なデザインとなっています。

Photo

・えん食べ
マクドナルド新作「バタースコッチパイ」1月10日発売!「ベルギーショコラパイ」より濃厚な味わいにリニューアル


2024.01.09

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.09

北九州市の成人式といえば、ド派手衣装を身にまとったウルトラリーゼント軍団が大集結する式典として知られている。おかげで「修羅の国」「スラム街」「地獄」などと呼ばれていたのだが、今後は「芸術の街」「ファッションの街」として認知されるだろう。


というのも、成人式でおなじみの超ギラギラ鬼ヤンキー衣装が2023年9月にニューヨークで開催されたファッションショーで「芸術」と絶賛されたからだ。ついに市長も「北九州のスピリッツが衣装の中にあると感じる」と発言したらしい。市長マジかよォォオオオ!


そんなわけで、毎年恒例となった成人式会場へ。ってか、つい先程まで現場にいたのだが……北九州のスピリッツがヤバ過ぎて笑った。ただの魔界村じゃねえか。


砂子間正貫 (Masanuki Sunakoma)
ロケットニュース24

Photo Photo
Photo Photo
Photo Photo

・ロケットニュース24
【修羅の国2024】北九州市の成人式が地獄のファッションショーになっていた / ニューヨークもガチで注目するウルトラ鬼リーゼント軍団


2024.01.09

ディスプレイメーカーのEIZO(石川県白山市)は1月4日、1日に発生した能登半島地震により、傘下の七尾工場(同七尾市)と羽咋(はくい)工場(同羽咋市)が被災したと発表した。建物や設備の一部が破損した他、道路の寸断や断水などの影響も受けているため、当面、両工場での生産を停止する。


従業員の人的被害はないことを確認したという。EIZO本社と、本社が保有する工場への被害は軽微で、予定通り4日から稼働している。


被災した七尾工場では製品の組み立てなどを、羽咋工場では製品の電子回路基板の生産を手掛けており、両工場ともグループ会社のEIZOエムエスが運営。建物や設備への被害に加え、断水や停電、道路の寸断などの影響も出ているという。


「生産への影響を最小限にすべく最善を尽くしている」が、特に震源地に近い七尾工場は、生産再開までに一定の時間を要する見込みだという。


EIZOは1960年代に能登地方で創業したメーカー。2013年にナナオからEIZOに社名変更した。

Photo

・ITmedia NEWS
EIZOの工場被災 能登半島地震で 「生産への影響を最小限にすべく最善尽くす」


2024.01.08

・気象庁
地震情報

・石川県土木部道路整備課
石川みち情報ネット

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.08

ぽんのみち 第1話 感想
:令和に竜巻ヅモ復活!パロディ多めな麻雀アニメ!

・アニメつぶやき速報!!
ぽんのみち 第1話 感想:令和に竜巻ヅモ復活!パロディ多めな麻雀アニメ!


2024.01.08

 2024/01/06 06:38
地震被災者の避難所となっている県立穴水高校で自動販売機が壊され、中から飲料と金銭が盗まれていたことが5日、目撃者の証言でわかった。


被害を目撃した避難者の30歳代男性や同校によると、発生したのは地震発生直後の1日夜。当時、避難者が続々と校内に集まり、100人ほどが身を寄せ合っていた。学校は地震の揺れでほとんどのガラスが割れており、誰でも自由に入れる状態だった。


同日午後8時頃、校庭に金沢ナンバーの車が見え、40~50歳代の男女4、5人の集団が校内に入ってきた。集団は「緊急だから」とだけ話し、女の指示を受けた複数の男がチェーンソーとみられる道具を使って自動販売機を破壊し、飲料水や金銭を盗んだという。


目撃者の男性は「けたたましい音が学校中に響き渡っていた。避難所はパニックになり、誰も止められなかった」とおびえた表情で語った。同校の島崎康一校長は「避難者も不安に感じているので、許せない」と憤った。

Photo

・読売新聞 2024/01/06 06:38
石川・穴水の避難所、40~50代の集団が自販機破壊し金銭盗む…目撃者「避難所がパニックに」


2024.01.08

 2024/01/06 23:29
能登半島地震の避難所となっている穴水町の穴水高で1日夜、男女数人が自動販売機を壊し、同校の避難者用に飲料水を置いていったとみられることが6日、同校などへの取材で分かった。


自販機を壊した人は「自分も避難者で、飲み物を確保するために自販機を壊していいか(管理者に)確認した」と話しており、石川県警は事件性はないとの見方を示している。


穴水高によると、車で訪れた数人が自販機を器具でこじ開け飲料水を取り出し、避難所に置いていったという。

Photo

・北國新聞 2024/01/06 23:29
〈1.1大震災〉自販機破壊、避難者のためだった「飲料水確保するため」穴水高


2024.01.07

・気象庁
地震情報

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.07

Windows Latestは11月30日(現地時間)、「HP Smart is auto installing on Windows 11 and Windows 10 on non HP-machines」において、HP製プリンタ用のソフトウェアである「HP Smart」が、ユーザーの意図しないうちにWindows 11または10にインストールされる事態が発生していると伝えた。


HP Smartは、HP製のPCやHP製プリンタをセットアップした場合にはWindowsに自動でインストールされる。しかし、今回はHP製品を使用していないユーザーのPCにも突然HP Smartが出現しているようだ。


Microsoftは、この問題について、まだ公式のコメントを発表していないが、関連する報告はRedditをはじめとするオンラインフォーラムに複数投稿されている。例えば、あるユーザーはWindows 11をクリーンインストールしたところHP Smartが現れ、再度クリーンインストールし直しても問題は解決しなかったという。別のユーザーは、2023年11月30日に突然スタートメニューにHP Smartが追加されていることに気づき、Microsoft Storeのイベントログを確認して、それが同日の早朝にインストールされたことを確認したとコメントしている。


Windows Latestによると、HP Smartが勝手にインストールされるこの現象は、Windows 11とWindoss 10の両方で発生しているという。アプリはMicrosoft Store経由でインストールされており、コントロールパネルの[プログラムと機能]ページには表示されないようだ。


HP SmartはHPによって提供されている正規のソフトウェアであり、インストールされていても特別に実害はない。不要な場合はスタートメニューでアプリを右クリックして[アンインストール]を選択すれば簡単に削除できる。

Photo

・TECH+
WindowsにHPプリンタ用ソフトが勝手にインストールされる問題が発生か


2024.01.07

2024年1月5日、株式会社ポケモンは、令和6年能登半島地震災害を受けて被災地域への支援を実施すると公式X(Twitter)にて発表。日本赤十字社への義援金、支援団体への寄付金として5000万円を拠出すると明らかにした。


また「一般財団法人ポケモン・ウィズ・ユー財団を通じて、被災したこどもたちが笑顔を取り戻していただくための活動を継続的に行って参ります。」とコメント。最後は「被災地の一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます。」とつづっている。


一般財団法人ポケモン・ウィズ・ユー財団は、任意団体POKEMON with YOU募金として活動をスタート。もともとは“東日本大震災で被災したこどもたちが笑顔を取り戻し、明日に夢や希望を抱けるようになる日まで、長期にわたり支援活動を展開するため”に設置されたものだ。従来の募金はその役目を終えたが、現在も募金・寄付の仕組みを整備。子どもたちのいまと未来を豊かにするための活動に広く活用している。
※画像は一般財団法人ポケモン・ウィズ・ユー財団公式サイトより引用

Photo

・ファミ通.com
株式会社ポケモン、能登半島の地震災害による被災地への支援として5000万円寄付。「被災地の一日も早い復旧・復興を心からお祈り申し上げます」


2024.01.06

・気象庁
地震情報

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.06

能登半島の北側に位置する輪島市の大川浜。前日の大雨で崩れた土砂が川に沿って流れ込んだ影響か、周辺は茶色く濁っている。


午前10時前、輪島市の大川浜の沖合に待機する海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」から、ホーバークラフト型揚陸艇(LCAC)2隻が次々と白い煙を上げながら出発し、浜に上陸した。


ヘルメットや迷彩服を着用した隊員らが浜に降り、揚陸艇からブルドーザーなどの積み下ろしを誘導した。


半島北部は険しい山が多く、至る所で土砂崩れで道路が寸断されていた。陸上自衛隊によると、支援物資などの輸送がスムーズにできるよう、通行止めの原因となっている土砂や倒木を取り除くため、重機を海側から搬入したという。


LCACは浜とおおすみの間を何度か往復し、油圧ショベルなど重機計5台や、人員輸送用の車両なども続々と陸揚げした。

Photo Photo Photo

・京都新聞
海から輸送艦で重機搬入 能登地震、崩れた土砂が道ふさぐ

・京都新聞
【能登半島地震】海自輸送艦が京都府舞鶴市から石川県へ 陸自隊員60人も乗船、復旧作業に従事

・読売新聞
海自輸送艦から重機陸揚げ、被災地のがれき撤去・道路復旧へ…孤立地域への支援強化


2024.01.06

今年で100回目を迎えた箱根駅伝は、青山学院大学が大会新記録となる10時間41分25秒をマークし、2年ぶり7度目の総合優勝を勝ち取って幕を閉じた。続く2位は昨年王者の駒澤大学、総合3位は、チーム最高成績を記録した城西大学だった。選手の足元に注目してみると「ナイキ一強」と叫ばれた時代から一転、「アディダス(adidas)」や「アシックス(asics)」、「プーマ(PUMA)」といった他社のシューズの着用が目立った。


往路と総合タイムのいずれも大会新記録を叩き出した青山学院大学の選手は、1区を走った荒巻朋熙選手、2区で9位から6人抜きの走りを見せ、区間賞を勝ち取った黒田朝日選手、6区の野村昭夢選手、7区の山内健登選手、10区でゴールデープを切った宇多川瞬矢選手が、アディダスのシューズを着用。本格ランニングフットウェアシリーズ「アディゼロ(adizero)」の新作「アディゼロ アディオス プロ エヴォ1(ADIZERO ADIOS PRO EVO 1)」をはじめ、長距離ランナーのために開発された「アディゼロ アディオス プロ 3」、レーシングシューズ「タクミ セン 9」などの着用が目立った。同じく青山学院大学では、3区の日本人最速タイムを叩き出した太田蒼生選手も、アディゼロ アディオス プロ エヴォ1を着用していた。


今回大会では、上位10校の100人の選手のうち、ナイキの着用者が45人と最も多く、次いでアシックスが23人、アディダスが17人、プーマの着用者が11人となった(※編集部調べ)。

Photo Photo Photo

・FASHIONSNAP
箱根駅伝100回大会、区間賞の7割がナイキ着用 アシックス、アディダスも健闘


2024.01.05

・気象庁
地震情報

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.05

「宇宙戦艦ヤマト」リメイクシリーズの最新作「ヤマトよ永遠に REBEL3199」が全7章で劇場上映されることが決定。「ヤマトよ永遠に REBEL3199 第一章 黒の侵略」が7月19日より公開される。


「ヤマトよ永遠に REBEL3199」は、1980年に公開された劇場映画第3作「ヤマトよ永遠に」を原作に、新解釈を加えて全26話で再構成した作品だ。舞台となるのは、ガミラス本星とイスカンダル星の消滅後、太陽系に謎の巨大物体“グランドリバース”が出現した西暦2207年。グランドリバースが地球の新首都へと降下し、兵の群れによって首都が制圧されていく中、「ヤマトへ集結せよ!!」と旧ヤマト艦隊クルーに極秘指令が下る。総監督は福井晴敏、監督はヤマトナオミチが務めた。音楽担当には宮川彬良のほかドラマ「金田一少年の事件簿」「VIVANT」などに参加した兼松衆、宮川彬良の父・宮川泰がクレジットされている。

Photo

・映画ナタリー
「宇宙戦艦ヤマト」リメイクシリーズ最新作が全7章で上映、第1章は7月公開


2024.01.05

2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」の強さが分かる1枚の写真が、恐ろしいと話題になっています。とてつもない力だ……。


写真を投稿したのは、X(Twitter)ユーザーのみょうでんさん(@Myoden_1031)。そこに写っているのは、ぺしゃんこにつぶれたグレーチング(側溝の格子)でした。


地盤からズレが生じたようで、側溝の幅そのものが狭まってしまったもよう。格子の中央部分が全て「くの字」型に曲がり、側溝の幅に無理やり縮められています。


グレーチングはダンプカーなど重機が上を通ることを想定してかなり丈夫に作られており、相当な力がかかったのであろうとする声も多数寄せられたこの写真。今回の地震がいかにすさまじいものであったかが、よく分かる1枚です。

Photo

・ねとらぼ
側溝の格子が“すさまじい姿”に…… 地震の影響を伝える写真が恐ろしい


2024.01.04

・気象庁
地震情報

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.04

台風や地震などの防災関連情報を爆速で発信することで有名なTwitterアカウントがある。


人気アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズに登場する組織「特務機関NERV」を名乗り、東日本大震災以降、ほぼ休むことなく8年にわたって情報を発信し続けてきた。フォロワー数は8月28日現在で約75万人になった。


アカウントの“中の人”(運営者)は、脆弱性診断などを主力事業とするセキュリティーベンチャー、ゲヒルン(東京・千代田区)を経営する石森大貴さん。セキュリティー界隈で名の知れたプログラマーで、生粋の“エヴァファン”。社名の由来も同作品からとった。

Photo
Photo

・TECH INSIDER
「国内最速級の防災速報を」“特務機関NERV”防災アプリを世に出した石巻出身プログラマーの執念


2024.01.04

2日午後6時ごろ、羽田空港で日本航空の機体と海保機が接触した事故で、日航機の乗客が機内の様子と脱出について語った。
北海道にレジャー目的で行っていたという山本さん(40代)は機体の前方に子どもと一緒に乗っていたという。


山本さん:
新千歳空港を出てフライトは順調でした。着陸前にタイヤの出る音がして、ようやく羽田に着く思った瞬間にバンと音がしました。急ブレーキがかかって、飛行機がざーっと滑るような、すごくスピードが落ちなくて、急停車するのがわかって、バンってなった瞬間に火が上がった


何かがぶつかったのかは「分からない」ということで、火が出ているのが見えた事から、鳥がエンジンに入って故障する「バードストライク」かと思ったという。
事故が起きた直後については


山本さん:
新千歳空港を出てフライトは順調でした。着陸前にタイヤの出る音がして、ようやく羽田に着く思った瞬間にバンと音がしました。急ブレーキがかかって、飛行機がざーっと滑るような、すごくスピードが落ちなくて、急停車するのがわかって、バンってなった瞬間に火が上がった


山本さん:
「落ち着いて」とか「席立たないで」という声や、「荷物持たないで」という声が聞こえましたが、「どこが開くんだ」、「どこから出られるんだだろう」みたいな声が聞こえました。心配の声より、危ないんじゃないかという声が出ていました。


当時の心境について、「機体の中にいるときには、熱くなってきて、助からないと思ったのが正直なところ」と語った木村さん。


山本さん:
「落ち着いて」とか「席立たないで」という声や、「荷物持たないで」という声が聞こえましたが、「どこが開くんだ」、「どこから出られるんだだろう」みたいな声が聞こえました。心配の声より、危ないんじゃないかという声が出ていました。


CAなどから「落ち着いて下さい」「荷物を持たないで」などと声がかかる中、「火がどんどん上がってくるので、いつ外に出られるのかなと」感じていたという。


山本さんの感覚で5分か10分後に「外に出て下さい」との指示が出たため、設置されたスロープを使って機外に滑り降りたそうだ。


ただスロープを降りた後にどうすれば良いのか、指示も指示をする人もなかったため、乗客は各自の判断でバラバラに炎上する機体から離れたという。山本さんは「他の人がいるあたりに、息子と一緒に行きました。明確な指示は残念ながらなかった」と振り返った。


脱出の際には荷物を持ち出せなかったため、荷物は機体と共に燃えてしまったという。ただ「コートは着ても良いという指示だったので、コートは着てきた」と話し、「お財布も携帯も持たずに出てきた人も多かった」という。

Photo

・FNNプライムオンライン
「助からないと思った」羽田日航機炎上の乗客語る恐怖の脱出劇 「命が助かって良かった」


2024.01.04

日没後の暗い滑走路に降り立った機体は、乗客を乗せたまま、炎を上げた。2日、羽田空港で起きた日航機と海上保安庁機の衝突事故。着陸後の機内は煙や熱気が広がり、「早く出して」と子どもの叫び声が上がった。炎は一気に機体を包み、乗客は脱出シューターで機外へ。逃れた人々は「生きていて良かった」「安堵して号泣した」と緊迫の脱出を振り返った。


事故があったのは午後6時前。「早く出してください」「開ければいいんじゃないですか」。乗客が動画で撮影した衝突直後の機内は、何度も必死に叫ぶ子どもの声が響いた。窓の外は炎のオレンジ一色。身ぶり手ぶりを交えて案内を繰り返す乗務員の姿は煙でかすむ。


「着陸した時に、いきなりボンと何かにぶつかったような、突き上げるような感じがした」と話したのは、窓際に乗っていた東京都内の女性(35)。逃れた後のターミナルで「窓から火花が見え、かがんで鼻と口をふさぐように指示を受けた。燃え出してからもなかなか出られず、脱出まで5分以上あったように感じた」と時折声を震わせていた。

Photo

・© 一般社団法人共同通信社
「早く出して」叫ぶ子ども 炎と煙、熱気、緊迫の脱出


2024.01.03

・気象庁
地震情報

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・NHK
令和6年能登半島地震 最新情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.03

トヨタ自動車は、1月1日に発生した石川県能登地方を震源とする地震を受け、救援車両などの通行を支援する「通れた道マップ」を公開した。しかし直後にアクセスが集中したため、「情報を必要としている方のみ開くようにお願いします」と訴えている。


午後6時頃にX(旧Twitter)などで能登地方の通れた道マップを公開した。しかし直後からアクセスが集中。使いづらい状況になっていた。


通れた道マップは、同社のテレマティクスサービス「T-Connect」搭載車両から収集した情報などをもとに、被災地域で車両が通行できる道を示す地図。災害発生時に被災地の避難や救援のための移動を支援するために提供している。

Photo

・ITmedia NEWS
トヨタ、被災地の「通れた道」マップ公開もアクセス集中 「情報を必要としている方のみ開いて」


2024.01.03

ある朝ゾンビが大量発生!そして、生き残りをかけたサバイバルが始まる――仕事にプライベートに全力で駆け抜けていたら、あっという間に2024年がスタート!今月の主人公は日々の激務と彼氏の浮気で、年始から心身ともに疲弊気味…。そんな彼女の前に現れたのは、まさかまさかのゾンビ集団!ゾンビの目もかいくぐれるトレンドカラー、グレーとベージュで1カ月を生き延びるサバイバルライフが幕を開ける――。


だらだら夕方まで寝すぎて、まだ夢でも見てるのかな…?何なのよ、私の人生バッドエンドフラグ!?いや待てよ、マユちゃん。こんなピンチ、今まで幾度となく乗り越えてきたじゃない。ゾンビの足の速さはちょっと分からないけど、自転車なら逃げ切れる!ソックス[3足組]¥1,760(フルーツオブザルーム/ギャレット)バッグ¥44,000(ヴァジック/ヴァジックジャパン)スニーカー¥35,200(オートリー/トヨダトレーディング プレスルーム)イヤリング¥44,100(アビステ)ネックレス¥17,930(バルブス/ZUTTOHOLIC)リング¥14,300(イン ムード/フォーティーン ショールーム)ストール/私物

Photo

・CLASSY
ふわもこコートで正月から防寒ばっちり!大人のきれいめ冬コーデ【着回しDiary】


2024.01.02

・気象庁
地震情報

・気象庁 地震火山部 地震津波監視課
令和6年報道発表資料

・Yahoo! JAPAN
天気・災害・地震情報

・石川県 危機管理監室
石川県防災ポータル

・石川県
令和6年能登半島地震に関する情報

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.02

1日午後4時10分ごろ、石川県能登半島を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生し、気象庁は石川県能登に大津波警報を、山形県から兵庫県北部にかけての日本海沿岸に津波警報を発表しました。


地震直後から各地で津波が観測され、石川県輪島市では1メートル20センチ以上、▽金沢港で90センチ、▽富山市と山形県酒田港でいずれも80センチを観測しました。


その後、気象庁は1日午後8時半に石川県能登の大津波警報を津波警報に切り替え、さらに2日午前1時15分に山形県から兵庫県北部に出していた津波警報をいずれも津波注意報に切り替えました。


北海道から中国地方にかけての日本海沿岸や壱岐・対馬などでは引き続き津波注意報が発表されています。


能登地方や周辺を震源とする地震が相次いでいて、引き続き安全な建物で過ごし、海岸や川の河口付近から離れ、近づかないで下さい。


津波は2日未明になっても各地で観測されていて、▽北海道岩内町で50センチ、▽京都府舞鶴港で40センチ、▽長崎県の壱岐・郷ノ浦港で20センチなどとなっています。

Photo

・NHK
石川で震度7 津波注意報が北海道~中国の日本海沿岸などに発表


2024.01.02

お正月のお節料理に欠かせない「かまぼこ」。その中で、カニのような見た目と風味が楽しめる「かに風味かまぼこ(かにかま)」の快進撃が続いている。


風味かまぼこの国内市場は、2011年に7万1650トンだった販売量が2021年には8万0350トンへ約12.1%伸びた(富士経済調べ)。一方、同期間におけるアメリカのかにかま消費量は、8万9221トンから12万2469トンへと37.2%も急拡大している(マルハニチロ推計)。


諸説あるものの水産練り物会社スギヨ(石川県七尾市)が起源とされる。日本発祥のかにかまが、国内にとどまらず世界で市場を拡大している。

Photo

・東洋経済ONLINE
アメリカで人気沸騰「かにかま」投資合戦の舞台裏 健康志向で市場拡大、日本の水産大手に商機


2024.01.02

ども、料理ブロガー&ユーチューバーのオトコ中村です。
今年1年がんばった自分を、骨付きの肉を焼いてガッツリねぎらってみませんか!


ということで今回は、スーパーなどでも見かける切り分けられている豚のスペアリブをフライパンでできるだけ簡単に、美味しく焼く方法をご紹介します。調味料もシンプルの極み、塩とブラックペッパーだけでいきましょう。

Photo

・メシ通
年末年始のねぎらいメシにフライパンでスペアリブを焼く方法【オトコ中村の面倒で楽しい休日メシ】


2024.01.01

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
第44期ADS総会は、令和6年2024年02月10日(土)14:30より、愛知県名古屋市港区にある名古屋港湾会館貸会議室にて開催します。ぜひ総会でお会いしましょう。


2024.01.01

・気象庁
地震情報


2024.01.01

・Yahoo! JAPAN
天気・災害・地震情報


2024.01.01

・国土交通省国土地理院
令和6年(2024年)能登半島地震に関する情報


2024.01.01

お得な商品の詰め合わせを楽しめる「福袋」。この記事では、スターバックスやカルディの食品から3COINSなど雑貨、そして百貨店までおすすめの福袋情報をお届けします。2024年の最新情報は随時更新していくので要チェックですよ!

Photo
Photo
Photo

・macaroni
【2024年】今年買うべき「福袋」おすすめ94選!人気のカルディやスタバ、百貨店まで


2024.01.01

イオンショップの福袋2024年。人気のおすすめ食品・スイーツや、イオンショップ限定品まで品揃え豊富に取り揃えております。数量限定アイテムは人気ですので売り切れの節はご容赦ください!ご予約はイオンの公式通販イオンショップ!

Photo

・イオンスタイルオンライン
イオンショップの福袋2024年


INFO back number
これより前のINFOはこちら